クラスの継承
😁 クラスの継承
👨👩👦 継承とは?
📢 [NAVER言語学辞典]
オブジェクト向けのプログラミングでは,クラスの継承を簡単に述べる.
🚩 子クラス親クラスのメンバー変数とメソッドを繰り返し使用する概念
上の概念で理解すると便利です.私たちはすでにその意味を理解している以上、その簡単な使い方を見てみましょう.
書き方
class 클래스이름 : 접근제한자 부모클래스이름{
//내용 //
}
でもここには言わなかった内容がありますアクセス制限.❗アクセス制限者
アクセス制限privateは、privateがそのクラスでのみメンバー変数にアクセスでき、メソッドによって保護された独自のクラスを継承してこそ、すべてのアクセス可能な共通クラスからアクセスできることを示します.
🧿 アクセス範囲👉 public > protected > private
アクセス制限は、アクセス範囲を制限します.
例を挙げて、これまでのすべての内容をまとめ、より多くの内容を理解します.
📖 例
#include <iostream>
using namespace std;
class A
{
private:
int a;
int b;
public:
void setA(int _a)
{
if (_a > 10)
_a = 10;
a = _a;
}
void setB(int _b)
{
if (_b > 20)
_b = 20;
b = _b;
}
int getA()
{
return a;
}
int getB()
{
return b;
}
};
class B : A
{
public:
void setAB(int a, int b)
{
setA(a);
setB(b);
}
void print()
{
printf("%d + %d = %d\n", getA(), getB(), getA() + getB());
}
};
int main()
{
B b;
b.setAB(50, 60);
b.print();
}
結果:10+20=30BクラスはAクラスを継承する.次に、int aおよびbはクラスAからprivateへのアクセスを制限する.main関数はsetaBによってint aとbの値を変更しようとしたが,クラスAは許可しなかった.クラスAのsetaとsetBを呼び出すことによってのみ、クラスBでint aとbを変更できます.
メンバー変数が勝手に変更されないように、メンバー関数(メソッド)を使用してハウジングを上書きします.
「パッケージ」、get、setメソッドをgetterメソッドとsetterメソッドと呼びます.
前の記事で述べたオブジェクト向け言語の特徴.💊'これは「カプセル化」です.
継承クラスを学習するとともに,カプセル化の簡単な実装も試みた.
Reference
https://reakwon.tistory.com/143
https://blog.hexabrain.net/173
Reference
この問題について(クラスの継承), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@dallok97/클래스의-상속テキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
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