[易趣]実施-ゲーム開発



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ヘミンはゲームキャラクターが地図を移動するシステムを開発している.キャラクタの位置は1 x 1サイズの正方形からなるNxMサイズの矩形で、各格子は陸地または海洋です.キャラクターは東西南北から一つの場所を眺めている.
地図上の各格子は(A,B)で表すことができ、Aは北から来た格子の個数、Bは西から来た格子の個数である.キャラクターは上下左右に移動でき、海の空間に入ることはできません.キャラクターの動きを設定するためのマニュアルは以下の通り.
  • 現在位置で、現在方向を基準として左方向(反時計回り方向90度回転)から順に行き先を決めます.
  • のキャラクターの真左にまだ行ったことのない格子がある場合は、左に回転して左に1格進みます.左方向に未通過の格子がない場合は左方向のみ回転し、第1段階に戻る.
  • 4 4方向が既に行ったものや海の格子であれば、眺める方向を保ち、1段後ろに1段後ろに進み、1段目に戻ります.しかし、このとき後ろの方向が海の格子になっていて、後ろに進めないと移動が止まってしまいます.
  • ヘミンは以上の任務を繰り返し、キャラクターの移動に異常がないかどうかをテストしようとした.マニュアルに従ってロールを移動した後、ロールがアクセスするセル数を出力するプログラムを作成します.

    入力

  • の最初の行に、スペースで区切られた一覧の縦サイズNと横サイズMを入力します.(3<=N,M<=50)
  • の2行目では、ゲームキャラクタが存在するセルの座標(A,B)と注視方向dがそれぞれスペースで区切られている.方向dの値は4種類あります.
    0:北1:東2:南3:西
  • の3行目から地図が陸地なのか海なのかの情報が提供されます.N行では,地図の状態は北から南へ順次与えられ,各行のデータは西から東へ順次与えられる.地図の外周は常に海である.
  • しゅつりょく

  • の最初の行の移動が完了すると、キャラクタがアクセスする格子数が出力されます.
  • 🎯 解答方法


    これは典型的なシミュレーション問題である.解題テクニックを説明するには、一般的に方向移動を設定する問題タイプで、dx、dyという個別のリストを作成して方向を決定するのが有効です.たとえば、次の解答例コードでは、現在のキャラクタが北に向かっている場合、北に移動するために、x座標とy座標にdx[0]とdy[0]をそれぞれ加算します.言い換えれば、現在位置で移動する(-1,0).このようにコードを記述する場合は、繰り返し文を使用してすべての方向を順次チェックすることが便利です.

    💻 Pythonコード

    n, m = map(int, input().split())
    d = [[0] * m for _ in range(n)] # 방문한 위치를 저장하기 위한 맵을 생성하여 0으로 초기화
    x, y, direction = map(int, input().split()) # 현재 캐릭터의 X좌표, Y좌표, 방향 입력받기
    d[x][y] = 1 # 현재 좌표 방문 처리
    
    array = []
    for _ in range(n):
        array.append(list(map(int, input().split()))) # 전체 맵 정보
    
    dx = [-1, 0, 1, 0] # 북, 동, 남, 서
    dy = [0, 1, 0, -1]
    
    def turn_left(): # 왼쪽으로 회전
        global direction
        direction -= 1
        if direction == -1:
            direction = 3
    
    # 시뮬레이션 시작
    count = 1
    turn_time = 0
    while True:
        turn_left()
        nx = x + dx[direction]
        ny = y + dy[direction]
    
        # 회전한 이후 정면에 가보지 않은 칸이 없거나 바다인 경우
        if d[nx][ny] == 0 and array[nx][ny] == 0:
            d[nx][ny] = 1
            x = nx
            y = ny
            count += 1
            turn_time = 0
            continue
    
        else:
            turn_time += 1
    
        # 네 방향 모두 갈 수 없는 경우
        if turn_time == 4:
            nx = x - dx[direction]
            ny = y - dy[direction]
            
            # 뒤로 갈 수 있다면
            if array[nx][ny] == 0:
                x = nx
                y = ny
            # 뒤가 바다라면
            else:
                break
            turn_time = 0
    
    print(count)