iOSがネットワークタイプを取得する4つの方法
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ReachabilityクラスはWIFIとWWANタイプしか区別できませんが、2 Gネットワークと3 Gネットワークは区別できません.
ネット上にもいくつかの方法がありますが、Bugは存在します.
ネット上で資料とテストを探して、基本的に以下のいくつかの方法をまとめました.
1、ナビゲーションバーの使用方法:(プライベートAPI)
コード:
この方法では、ナビゲーションバーが非表示になっていないことを確認し、ナビゲーションバーが非表示になっている場合は値を取得できません.また,このメソッドにはBugが存在し,Reachabilityクラスにより,ネットワークタイプが変更された場合にこのコードを実行し,取得したネットワークタイプデータは更新されない.プログラムがバックグラウンドに入ってフロントに移動し、コードを再実行すると、最新のネットワークタイプデータを再取得できます.このようにユーザ体験が悪く、ユーザが移動中にネットワークタイプが変化し、最新のネットワークタイプを取得できないと、ページデータが更新されない.(PS:どの神様が知っていたら、データ値を更新する方法があるのか、教えてください.感謝します.)
2、SCNetworkReachabilityクラスを通過する
コード:
この方法はReachabilityの方法と同じで、2 Gネットと3 gネットを区別することもできませんが、ネット上で誰かがテストして区別することができます.もし誰かが原因を知っていたら、指摘してほしいです.ありがとうございます.
3、SoftwareUpdateServicesを使用する.framework(プライベートAPI)
準備:
プライベートAPIを生成するヘッダファイル宣言をエクスポートプライベートまたは非公開のAPIを使用するには、まず、対応するヘッダファイルをエクスポートする必要があります.ヘッダファイルには関連関数の宣言があります.ツール:class-dumpclass-dumpコンパイルされたObjective-Cのバイナリファイルから対応するデータ構造や関数などの宣言を抽出できます.使用方法:任意のディレクトリでclass-dumpコマンドを使用できるようにするには、まずclass-dumpファイルを/user/local/bin/ディレクトリにコピーすることを提案し、その後、任意のディレクトリで以下のコマンドを実行することができる:class-dump/developer/Platforms/iPhone Simulator.platform/Developer/SDKs/iPhoneSimulator3.0.sdk/System/Library/Frameworks/SoftwareUpdateServices.framework/>SUKit.h
しかしbulidsettingはframeworkのsearch pathを設定するときに、実行可能なファイルを使用するため、ヘッダファイルだけではだめです.
コード:
この方法は、ネットワークタイプを取得し、ネットワークタイプが変更されたときに最新のネットワークタイプを取得することができる.まだバグは発見されていませんが、準備段階の作業が面倒です.
4、最後の方法は、IOS 7システムが持参したAPIを利用して取得することである.ただし、IOS 7以下のシステムバージョンでは、上記の方法でネットワークタイプを取得する必要がある.
ネット上にもいくつかの方法がありますが、Bugは存在します.
ネット上で資料とテストを探して、基本的に以下のいくつかの方法をまとめました.
1、ナビゲーションバーの使用方法:(プライベートAPI)
コード:
typedef enum {
NetWorkType_None = 0,
NetWorkType_WIFI,
NetWorkType_2G,
NetWorkType_3G,
} NetWorkType;
UIApplication *application = [UIApplication sharedApplication];
NSArray *subviews = [[[application valueForKey:@"statusBar"] valueForKey:@"foregroundView"]subviews];
NSNumber *dataNetWorkItemView = nil;
for (id subView in subviews) {
if ([subView isKindOfClass:[NSClassFromString(@"UIStatusBarDataNetworkItemView") class]]) {
dataNetWorkItemView = subView;
break;
}
}
NetWorkType networkType = NetWorkType_None;
switch ([[dataNetWorkItemView valueForKey:@"dataNetworkType"] integerValue]) {
case 0:
NSLog(@"No wifi or cellular");
networkType = NetWorkType_None;
break;
case 1:
NSLog(@"2G");
networkType = NetWorkType_2G;
break;
case 2:
NSLog(@"3G");
networkType = NetWorkType_3G;
break;
default:
NSLog(@"Wifi");
networkType = NetWorkType_WIFI;
break;
}
return networkType;
この方法では、ナビゲーションバーが非表示になっていないことを確認し、ナビゲーションバーが非表示になっている場合は値を取得できません.また,このメソッドにはBugが存在し,Reachabilityクラスにより,ネットワークタイプが変更された場合にこのコードを実行し,取得したネットワークタイプデータは更新されない.プログラムがバックグラウンドに入ってフロントに移動し、コードを再実行すると、最新のネットワークタイプデータを再取得できます.このようにユーザ体験が悪く、ユーザが移動中にネットワークタイプが変化し、最新のネットワークタイプを取得できないと、ページデータが更新されない.(PS:どの神様が知っていたら、データ値を更新する方法があるのか、教えてください.感謝します.)
2、SCNetworkReachabilityクラスを通過する
コード:
struct sockaddr_in zeroAddress;
bzero(&zeroAddress, sizeof(zeroAddress));
zeroAddress.sin_len = sizeof(zeroAddress);
zeroAddress.sin_family = AF_INET;
SCNetworkReachabilityRef defaultRouteReachability = SCNetworkReachabilityCreateWithAddress(NULL, (struct sockaddr *)&zeroAddress); // :
SCNetworkReachabilityFlags flags;
SCNetworkReachabilityGetFlags(defaultRouteReachability, &flags);
if ((flags & kSCNetworkReachabilityFlagsReachable) == 0)
{
return NetWorkType_None;
}
NetWorkType retVal = NetWorkType_None;
if ((flags & kSCNetworkReachabilityFlagsConnectionRequired) == 0)
{
retVal = NetWorkType_WIFI;
}
if ((((flags & kSCNetworkReachabilityFlagsConnectionOnDemand ) != 0) ||
(flags & kSCNetworkReachabilityFlagsConnectionOnTraffic) != 0))
{
if ((flags & kSCNetworkReachabilityFlagsInterventionRequired) == 0)
{
retVal = NetWorkType_WIFI;
}
}
if ((flags & kSCNetworkReachabilityFlagsIsWWAN) == kSCNetworkReachabilityFlagsIsWWAN)
{
if((flags & kSCNetworkReachabilityFlagsReachable) == kSCNetworkReachabilityFlagsReachable) {
if ((flags & kSCNetworkReachabilityFlagsTransientConnection) == kSCNetworkReachabilityFlagsTransientConnection) {
retVal = NetWorkType_3G;
if((flags & kSCNetworkReachabilityFlagsConnectionRequired) == kSCNetworkReachabilityFlagsConnectionRequired) {
retVal = NetWorkType_2G;
}
}
}
}
return retVal;
この方法はReachabilityの方法と同じで、2 Gネットと3 gネットを区別することもできませんが、ネット上で誰かがテストして区別することができます.もし誰かが原因を知っていたら、指摘してほしいです.ありがとうございます.
3、SoftwareUpdateServicesを使用する.framework(プライベートAPI)
準備:
プライベートAPIを生成するヘッダファイル宣言をエクスポートプライベートまたは非公開のAPIを使用するには、まず、対応するヘッダファイルをエクスポートする必要があります.ヘッダファイルには関連関数の宣言があります.ツール:class-dumpclass-dumpコンパイルされたObjective-Cのバイナリファイルから対応するデータ構造や関数などの宣言を抽出できます.使用方法:任意のディレクトリでclass-dumpコマンドを使用できるようにするには、まずclass-dumpファイルを/user/local/bin/ディレクトリにコピーすることを提案し、その後、任意のディレクトリで以下のコマンドを実行することができる:class-dump/developer/Platforms/iPhone Simulator.platform/Developer/SDKs/iPhoneSimulator3.0.sdk/System/Library/Frameworks/SoftwareUpdateServices.framework/>SUKit.h
しかしbulidsettingはframeworkのsearch pathを設定するときに、実行可能なファイルを使用するため、ヘッダファイルだけではだめです.
コード:
NSBundle *b = [NSBundle bundleWithPath:@"/System/Library/PrivateFrameworks/SoftwareUpdateServices.framework"];
if ([b load]) {
// load Class from STRING
SUNetworkMonitor *networkMonitor = [SUNetworkMonitor sharedInstance];
int netType = [networkMonitor currentNetworkType];
NetWorkType networkType = NetWorkType_None;
switch ( netType ) {
case 0:
NSLog(@"No wifi or cellular");
networkType = NetWorkType_None;
break;
case 1:
NSLog(@"WIFI");
networkType = NetWorkType_WIFI;
break;
case 2:
NSLog(@"2G");
networkType = NetWorkType_2G;
break;
case 3:
NSLog(@"3G");
networkType = NetWorkType_3G;
break;
default:
break;
}
return networkType;
}
return NetWorkType_None;
この方法は、ネットワークタイプを取得し、ネットワークタイプが変更されたときに最新のネットワークタイプを取得することができる.まだバグは発見されていませんが、準備段階の作業が面倒です.
4、最後の方法は、IOS 7システムが持参したAPIを利用して取得することである.ただし、IOS 7以下のシステムバージョンでは、上記の方法でネットワークタイプを取得する必要がある.