オブジェクト向け設計


🖋 スプリング(Spring)


スプリングを使用してオブジェクト向けの設計を行うことができ、スプリングは多形性、OCP、DIPを可能にする.スプリングフレームを使用してコードを記述することで、既存のコードを変更することなく機能を拡張でき、部品を置き換えるように拡張可能なコードを簡単に記述できます.

🖋 オブジェクト向け設計の原則


オブジェクト向けの設計原則に基づいてコードを記述する方法

キャラクタとインプリメンテーションを別々にコードを記述します.コードを変更する必要がある場合は、役割を担当するコードを保持し、実装コードを分離するだけです.
インタフェース
では,オブジェクト向け設計の原則を守り,拡張可能なコードを記述する理想的な方法は,インタフェースを介してコードを記述することである.ただし、すべてのコードでインタフェースを使用すると抽象的なコストが発生する可能性があるため、拡張可能な機能のコードを区別するだけでインタフェースを使用できます.

🖋 コード別に表示


Grade enum
public enum Grade {
    MIDDLE,
    HIGH
}
Student Class
public class Student {
    private Long id;
    private String name;
    private Grade grade;

    public Member(Long id, String name, Grade grade) {
        this.id = id;
        this.name = name;
        this.grade = grade;
    }

    public Long getId() {
        return id;
    }

    public void setId(Long id) {
        this.id = id;
    }

    public String getName() {
        return name;
    }

    public void setName(String name) {
        this.name = name;
    }

    public Grade getGrade() {
        return grade;
    }

    public void setGrade(Grade grade) {
        this.grade = grade;
    }
}
StudentRepository interface
public interface StudentRepository {

    void save(Student student);
    //student 객체를 저장하는 메서드
    
    Student findById(Long id);
    //아이디로 찾는 메서드
}

このようにインタフェースを作成し、インタフェースを実現するクラスを作成することでコードを記述し、拡張のために柔軟なコードを記述することができる.
この文章は金ヨンハンのスプリングコアの原理課を聞いてまとめたものだ.