継承(継承)


1.継承の定義と利点


定義
  • :既存のクラスを使用して新しいクラスを再作成する
  • の利点:再利用性の向上、コード冗長性の排除、プログラムの生産性とメンテナンス能力の向上
  • 実装方法:クラス名の後ろに継承したいクラスの名前とキーワード「extends」を書きます.
    Ex)
  • 	class Child extends Parent { }
  • 祖先と子孫
  • ジェネレータおよび初期化ブロックは継承されません.メンバーのみを継承します.
  • サブクラスのメンバー数は、常に祖先クラス以上です.
  • 祖先レベルが変更されると、子孫レベルは自動的に影響を受けます.
    (子の変更は親に影響しません)
  • サブクラスのインスタンスを作成すると、祖先クラスのメンバーが同時に作成されるので、祖先クラスのインスタンスを別途作成する必要はなく、祖先クラスのメンバー
  • を使用できます.

    2.クラス間の関係-関係を含める

  • は、(Corposite)関係を含む
  • は、別のクラスタイプの参照変数を宣言するクラスのメンバー変数です.

    3.クラス間の関係の決定

  • 継承関係:「~は~です.(is-a)'
  • は関係を含む:「~は~を有する.(has-a)'
  • 4.単一継承

  • javaは、単一の継承のみを許可する
  • を超えるクラスは
  • を継承できません.

    5.オブジェクト・クラス-すべてのクラスの親

  • オブジェクトクラスは、すべてのクラス継承階層の最上位に位置する親クラス
  • です.
    他のクラスから継承されないすべてのクラスは、自動的にオブジェクトクラスから継承されます.
    (コードをコンパイルすると、コンパイラは自動的に「extends Object」を追加します)
    JAvaの定式第7章