【修正済】iOS10でUnityAdsの動画広告が表示されなくなっていた件..(全体の15%?)


2016年9月のある日..

意気揚々とiOS9からiOS10に更新して自分のアプリをチェックしたら
UnityAdsで動画が全く再生されない状態になっていました。

ログを出した

Advertisement.debugLevel = Advertisement.DebugLevel.Debug;

上記のコードを埋め込みiOS10で実行しました。

 Requesting Unity Ads ad plan from [なにかのURL]?platform=ios&gameId=[秘密]&sdkVersion=1506&macAddress=[秘密]&rawAdvertisingTrackingId=00000000-0000-0000-0000-000000000000&advertisingTrackingId=[秘密]&trackingEnabled=0&softwareVersion=10.0.1&deviceType=iPhone6,1&connectionType=cellular&unityVersion=5.3.4f1&encrypted=false
 [T:0x706766c0 S] -[UnityAdsInitializer initAnalyticsUploader]:105
not found

(Filename: /Users/builduser/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/runtime/UnityEngineDebugBindings.gen.cpp Line: 37)

DEBUG [T:0x706766c0 S] -[UnityAdsCampaignManager _processCampaignDownloadData]:100 {"responseCode":200,"status":"error","errorCode":"50051","errorMessage":"Cannot create gamer without required identifications."}

初期化時にrawAdvertisingTrackingIdが00000000-0000-0000-0000-000000000000でサーバーからエラーコードが返っていました。

調べた所、iOS10から追跡型広告制限が強化され、
「設定 > プライバシー > 広告 > 追跡型広告を制限:ON」にしているユーザはIDが0になるようです。
UnityAdsではこのユーザに対してエラーコード50051をだすようです。

さらに調べた所、この設定をONにしているユーザは15%〜20%くらいとのこと。

参考)
https://www.tune.com/blog/attribution-ios-10-limit-ad-tracking/
https://fpf.org/2016/08/02/ios-10-feature-stronger-limit-ad-tracking/
https://forceoperationx.theblog.me/posts/1187052

ちなみにUnity5.3.4f1, Unity標準ServiceのUnityAdsで発生しました。

ネット上で発狂している人もおらず、
バージョンアップで解決するかもしれないです。

(つづく)

【追記】
2016/9/28 現在この問題は発生中です。
以下unity forumに今後の進捗など記載あります。
https://forum.unity3d.com/threads/unity-ads-1-x-and-2-x-not-working-for-ios-10.430226/

【追記の2】
2016/9/29 追跡型広告制限時も動画広告が再生されるように修正されたようです。 良かった!