css 3アニメーション@keyframesとanimate


@keyframesとanimate


@keyframesは、アニメーションのトラックまたは効果を変更するために使用されます(cssを使用して必要なアニメーションを作成します).
keyframesの説明:
  • 名前を作成する必要があります.このアニメーションの名前は、後でアニメーションをバインドするときに
  • が必要です.
  • form開始時、0%
  • に等しい
  • toが終点に到達ときは、100%
  • に等しい.
    @keyframes leftMove{
        from{
            margin-left:0px;
        }
        to{
            margin-left:200px;
        }
    }
    @keyframes bgColor{
        0%{
            background:red;
        }
        50%{
            background:#000;
        }
        100%{
            background:#ff0;
        }
    }

    animateアニメーションをセレクタにバインドする場合に必要です.そうしないとアニメーションは生成されません.
    animateプロパティの説明:animation:name duration timing-function delay iteration-count direction;
  • animation-name:バインドするkeyframesアニメーション名
  • animateion-duration:アニメーションを完了するのに要する時間を秒またはミリ秒で計算する
  • animateion-timing-function:アニメーションの速度曲線
  • linear:アニメーションの速度を最初から最後まで同じ
  • に維持
  • ease:デフォルト.アニメーションが遅くなってから早く終わる前に
  • ease-in:アニメーションは低速で
  • 開始
  • ease-out:アニメーションは低速で
  • を終了
  • ease-in-out:低速で
  • を開始および終了
  • cubic-bezier(n,n,n,n):自由設定、値0-1の間
  • animateion-delay:アニメーション開始前に時間が遅延したかどうか
  • animateion-iteration-count:アニメーション再生回数
  • n:定義回数
  • infinite:無制限再生
  • animation-direction:アニメーションを順番に逆再生するかどうか
  • normal:通常再生
  • alternate:
  • を逆再生
    .animate{
      width:100px;
      height:100px;
      background:#aaa;
      animation: leftMove 4s cubic-bezier(0.3,0.5,0.8,1);
    }

    ⚠️ セレクタでアニメーションをバインドする場合は、少なくともname(アニメーション名)とduration(アニメーション終了時間)を書きます.