MainWindow.xamlでアナログ時計を滑らかに
C#でアナログ時計を作ってみた
だいたい9時6分33秒くらい?かな
秒針がとても滑らかに動きます
そんな超単純なアニメーションでxamlの実力を知りました
早速、xamlコードは以下のようになりました。
MainWindow.xaml
<Window x:Class="MainWindow.AnalogClock"
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008"
xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006"
mc:Ignorable="d"
Title="アプリケーション課題3:Analog Clock" Height="500" Width="500"
Loaded="Window_Loaded" >
<Window.Resources>
<Storyboard x:Key="SecondHand" x:Name="SecondHand" RepeatBehavior="Forever" >
<DoubleAnimation
Duration="0:1:0" From="0" To="360"
Storyboard.TargetName="SecondLine"
Storyboard.TargetProperty="(Line.RenderTransform).(RotateTransform.Angle)"
/>
</Storyboard>
<Storyboard x:Key="MinuteHand" x:Name="MinuteHand" RepeatBehavior="Forever">
<DoubleAnimation
Duration="1:0:0" From="0" To="360"
Storyboard.TargetName="MinuteLine"
Storyboard.TargetProperty="(Line.RenderTransform).(RotateTransform.Angle)"
/>
</Storyboard>
<Storyboard x:Key="HourHand" x:Name="HourHand" RepeatBehavior="Forever">
<DoubleAnimation
Duration="12:0:0" From="0" To="360"
Storyboard.TargetName="HourLine"
Storyboard.TargetProperty="(Line.RenderTransform).(RotateTransform.Angle)"
/>
</Storyboard>
</Window.Resources>
<Canvas Width="400" Height="400">
<Line x:Name="HourLine" Stroke="Black" Fill="Black"
X1="200" Y1="200" X2="200" Y2="80"
StrokeThickness="3" >
<Line.RenderTransform>
<RotateTransform x:Name="AngleHour" Angle="0"
CenterX="200" CenterY="200"/>
</Line.RenderTransform>
</Line>
<Line x:Name="MinuteLine" Stroke="Black" Fill="Black"
X1="200" Y1="200" X2="200" Y2="40"
StrokeThickness="2" >
<Line.RenderTransform>
<RotateTransform x:Name="AngleMinute" Angle="0"
CenterX="200" CenterY="200"/>
</Line.RenderTransform>
</Line>
<Line x:Name="SecondLine" Stroke="Black" Fill="LightGray"
X1="200" Y1="240" X2="200" Y2="30" >
<Line.RenderTransform>
<RotateTransform x:Name="AngleSecond" Angle="0"
CenterX="200" CenterY="200"/>
</Line.RenderTransform>
</Line>
<Ellipse Fill="Black" Width="10" Height="10" HorizontalAlignment="Center"
VerticalAlignment="Center"
Canvas.Top="195" Canvas.Left="195"/>
</Canvas>
</Window>
さらにC#サイドのコードは以下の通り
MainWindows.xaml.cs
// ********************************************************
// *
// * 処理内容:滑らかなアナログ時計の動作を実現
// *
// * MainWindow.xaml.cs :アナログ時計表示
// *
// * 2020.07.03 ProOJI
// *
// ********************************************************
using System;
using System.Windows;
using System.Windows.Media.Animation;
namespace MainWindow
{
/// <summary>
/// アナログ時計のクラス
/// </summary>
public partial class AnalogClock : Window
{
/// <summary>
/// 初期設定
/// </summary>
public AnalogClock()
{
InitializeComponent();
InitializeAngle();
}
/// <summary>
/// アナログ時計のアニメーション
/// </summary>
/// <param name="sender"></param>
/// <param name="e"></param>
private void Window_Loaded(object sender, RoutedEventArgs e)
{
// 時間の針
StartAnimation("HourHand", this.AngleHour.Angle);
// 分の針
StartAnimation("MinuteHand", this.AngleMinute.Angle);
// 秒の針
StartAnimation("SecondHand", this.AngleSecond.Angle);
}
/// <summary>
/// 針の角度の初期設定
/// </summary>
/// <returns>なし</returns>
void InitializeAngle()
{
DateTime dt = DateTime.Now;
this.AngleSecond.Angle = dt.Second * 360.0 / 60.0;
this.AngleMinute.Angle = (dt.Minute + dt.Second / 60.0) * 360.0 / 60.0;
this.AngleHour.Angle = (dt.Hour + dt.Minute / 60.0) * 360.0 / 12;
}
/// <summary>
/// 時計の針のアニメーション表示
/// </summary>
/// <param name="name">各針の名称</param>
/// <param name="angle">針の角度</param>
/// <returns>なし</returns>
private void StartAnimation(string name, double angle)
{
var sb = this.Resources[name] as Storyboard;
var da = sb.Children[0] as DoubleAnimation;
da.From = angle;
da.To = da.From + 360.0;
sb.Begin();
}
}
}
まとめ
XAMLのみで、かなりのアニメーションを作ることができるのはすごい
以上!( ̄∀ ̄)
Author And Source
この問題について(MainWindow.xamlでアナログ時計を滑らかに), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/ProOJI/items/83e839833b6b5c676afc著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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