Java|Java演算(代入、算術、増減)


演算OPERATION
  • 所定の情報により一定の規則に従って数値又は結果を求めるプロセス
  • .
  • 演算子(演算子)と被演算子(変数、データ)からなる
  • 単項、二項、三項演算子
  • 演算タイプ
  • 代入、算術、増減、比較、論理、ビット、三項、文字列演算
  • わりあてえんざん
  • 演算子:= , +=, -=, *=, /=, %=
  • 変数=値
  • 演算子に基づいて、左変数
  • に右変数または値を代入する
  • 重要なのは、右側に様々な演算子、方法がある可能性があり、いずれの場合も値またはアドレス
  • である.
    変数名が
  • である場合、まず変数値を入力し、同じ変数
  • に代入する.
    package chapter04;
    
    public class OpEx1 {
    
        public static void main(String[] args) {
            /*
            int a = 10;
            10 = a;     // 에러 1
            a + 1 = 10; // 에러 2
            10 = 1;     // 에러 3
            a = a + 10; // 정상
            */
    
            int number1 = 10;
            System.out.println("number1 = 10 -> "+number1); // 10출력
    
    
            number1 = number1;
            System.out.println("number1 = 10 -> "+number1); // 10출력
    
            int number2 = number1;
            System.out.printf("(number1, number2) -> (%s,%s)", number1, number2); // (10,10)출력
    
        }
    
    }

    さんじゅつえんざん
  • 演算子:+, -, *(곱셈중요), /, %(나머지 연산자,중요)
  • '%':残りの演算子:7%3=1(7を3で割ると2を1で割る)==>>奇数/偶数倍数判別
  • に用いる.
  • 変数=変数+値
  • 変数+=値(ただし変数==変数):変数=変数+値
  • 計算結果が範囲外の場合エラー
  • 異なるデータ型の演算ビッグデータ型変換後の演算
  • 整数/整数=>整数(言語によって異なる場合があります)ex) 3/2 =1
  • (double,float)整数/(double,float)整数=>実数、そのうちの1つを実数に変換
  • (int)文字+(int)文字
  • 文字列+文字列
  • が負の値を表す場合'-'は
  • を用いる.
    package chapter04;
    
    public class OpEx2 {
    
        public static void main(String[] args) {
    
            int number1 = 10;
            System.out.println("number1 = 10 -> "+number1); // 10출력
    
            int number2 = number1;
            System.out.printf("(number1, number2) -> (%s,%s)", number1, number2); // (10,10)출력
    
            number1 = number1 + 10;
            number1 += 10; // 더하고 대입
            System.out.println("number1 += 10 -> "+number1);
    
            number1 = number1 - 10;
            number1 -= 10; // 빼고 대입
            System.out.println("number1 -= 10 -> "+number1); 
    
            number1 = number1 * 2;
            number1 *= 2; // 곱하고 대입
            System.out.println("number1 *= 2 -> "+number1); 
    
            number1 = number1 / 2;
            number1 /= 2; // 나누고 대입
            System.out.println("number1 /= 2 -> "+number1);
    
            number1 = number1 % 3 ;
            number1 %= 3 ; // 나머지 대입
            System.out.println("number1 %= 3 -> "+number1); 
    
    
        }
    
    }
    
    package chapter04;
    
    public class OpEx2 {
    
        public static void main(String[] args) {
    
    
            // 결과값이 실수로 연산되게하는 방법
            int a = 10;
            int b = 4;
            System.out.println("10 / 4 = " + a / b);
            System.out.println("10 / 4 = " + (double)a / b);
    
    
            // char 연산
            char c1 = 'a';
            char c2 = 'b';
            int c3 = c1 + c2; // 자동형변환
            int c4 = (int)c1 + (int)c2; // 강제형변환
            System.out.println("c3 = " + c3);
            System.out.println("c4 = " + c4);
    
            // 문자열 덧셈
    
            String s1 = "Hello";
            String s2 = "World!!";
            String s3 = s1 + " " + s2;
            System.out.println(s3);
    
            // 음수 사용
            int c = -a;     
            System.out.println("c = " + c);
    
    
        }
    
    }

    増減演算
  • 演算子:++, --
  • 変数の値は1
  • 増加または減少した.
    注意:
  • は、プリアンブル演算とポストガイド演算に分けられ、入力される変数値が異なります.
  • b=+a(増加a)とb=a++(増加a)は
  • と異なる.
    package chapter04;
    
    public class OpEx3 {
    
        public static void main(String[] args) {
    
            int a = 10;
            int b;
    
            a = a + 1;
            a += 1;     
            ++a; // 전위연산
            a--; // 후위연산
            System.out.println(a);
    
            // 전위,후위 연산 차이
    
            a = 10;
            b = a++;
            System.out.printf("(a,b)= (%s,%s)", a,b);
            System.out.println();
            b = ++a;
            System.out.printf("(a,b)= (%s,%s)", a,b);
    
        }
    
    }