MMDモデルを使用したデスクトップユーティリティの開発 その2 DirectXデバイスの初期化
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閲覧、ストックありがとうございます。拙い文章・内容ですが、よろしくお願いします。
3DCGなどを専攻して学んでいるわけではないので、その点はご了承いただきたいです。
今回やること
MMDモデルの表示の準備のため、DirectXの初期化
今回のソース
環境
VisualStudio2015 Community / SlimDX(DirectX11)
SlimDXはDirectXのC#ラッパライブラリです。
こちらを参考にしながら、開発していきます。
DirectXデバイスの初期化
開発準備
- VisualStudioを起動し、Windowsフォームアプリケーションでプロジェクトを作成する。
- NugetからSlimDXをインストールする。
- "Core.cs"を追加し、以下のコードを記述する。
- プロジェクトから"form1.cs"を削除し、以下のように"Program.cs"を書き換える。
using SlimDX.Windows;
using System.Windows.Forms;
namespace ModelViewer {
class Core : Form {
public void Run() {
MessagePump.Run(this, Draw);
}
protected virtual void Draw() {
//描画処理
}
}
}
namespace ModelViewer {
static class Program {
static void Main() {
using(var core = new Core()) {
core.Run();
}
}
}
}
ここまでで、ウィンドウに描画したもの表示する準備ができました。描画の処理を一切行っていないため、プログラムを実行してもウィンドウが表示されるだけです。
DirectXデバイスの初期化
次に、DirectXで3DCGの処理・表示を行うためにデバイスの初期化を行います。
また、背景色を設定し、DirectXが動いているか確認をします。
- CreateWithSwapChain()を使用して、3DCGの処理を行うデバイスと、ウィンドウに画像を表示するためのスワップチェーンを生成します。
- 描画対象を表すRenderTargetViewを生成し、青一色で初期化する。 Core.csを以下のように書き換えます。
using SlimDX;
using SlimDX.Windows;
using System.Windows.Forms;
using Dx11 = SlimDX.Direct3D11;
using Dxgi = SlimDX.DXGI;
namespace ModelViewer {
class Core : Form {
private Dx11.Device device;
private Dxgi.SwapChain swapChain;
private Dx11.RenderTargetView renderTarget;
public void Run() {
InitializeDevice();
MessagePump.Run(this, Draw);
DisposeDevice();
}
protected virtual void Draw() {
device.ImmediateContext.ClearRenderTargetView(renderTarget, new Color4(1, 0, 0, 1));
swapChain.Present(0, Dxgi.PresentFlags.None);
}
private void InitializeDevice() {
Dx11.Device.CreateWithSwapChain(
Dx11.DriverType.Hardware, Dx11.DeviceCreationFlags.None,
new Dxgi.SwapChainDescription() {
BufferCount = 1, OutputHandle = this.Handle,
IsWindowed = true,
SampleDescription = new Dxgi.SampleDescription() {
Count = 1, Quality = 0,
}, ModeDescription = new Dxgi.ModeDescription() {
Width = ClientSize.Width, Height = ClientSize.Height,
RefreshRate = new Rational(60, 1),
Format = Dxgi.Format.R8G8B8A8_UNorm
}, Usage = Dxgi.Usage.RenderTargetOutput
}, out device, out swapChain
);
InitializeRenderTarget();
}
private void InitializeRenderTarget() {
using(var backBuffer = Dx11.Resource.FromSwapChain<Dx11.Texture2D>(swapChain, 0)) {
renderTarget = new Dx11.RenderTargetView(device, backBuffer);
}
}
private void DisposeDevice() {
renderTarget.Dispose();
device.Dispose();
swapChain.Dispose();
}
}
}
細かいことはこちらとこちらを参照してください。
上手くいけば、下の画像のようになります。
おわりに
次回は、3DCGの基本である三角形の表示を行います。
次々回は、読み込んだPMDファイルのデータを用いて、頂点だけでモデルの表示を行う予定です。
Author And Source
この問題について(MMDモデルを使用したデスクトップユーティリティの開発 その2 DirectXデバイスの初期化), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/JI1LDG/items/9de611bce86c0b3d5b6f著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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