Python Pygame画像の基本的な使用について
デカルト座標系
ゲームは座標から離れられません。康康pygameの座標はどうやって設定しますか?
ウィンドウの左上隅座標(0,0)は、横軸を右に、縦軸を下にします。
実際の効果
縁に触れたら戻ります。
コード
衝突の原理
方法の説明
方法
説明
pygame.image.load(filename)
filenameのパスの下の画像をゲームにロードして、JPG、PNG、GIF(非アニメーション)などの13種類の常用画像フォーマットをサポートします。
ゲットするrect()
画像を上書きする長方形のRectオブジェクトを返します。
move(x,y)
長方形は1つのオフセット量(x,y)を移動します。すなわち、横軸方向にx画素を移動し、縦軸方向にy画素を移動します。xyは整数です。
fill(カラー)
ウィンドウの背景をカラーで塗りつぶして、RGBの色体系を採用します。
blit(src,dest)
一つの画像を別の画像に描き、srcをdest位置に描画します。
画像を読み込む
Rectオブジェクトのプロパティ
Rectオブジェクトにはいくつかの重要な属性があります。例えば、top、bottom、left、rightは上下左右width、heightは幅、高さを表します。
移動
ここでPython Pygame画像の基本的な使用についての文章を紹介します。Pygame画像の基本的な使用内容については、以前の文章を検索したり、以下の関連記事を見たりしてください。これからもよろしくお願いします。
ゲームは座標から離れられません。康康pygameの座標はどうやって設定しますか?
ウィンドウの左上隅座標(0,0)は、横軸を右に、縦軸を下にします。
実際の効果
縁に触れたら戻ります。
コード
import pygame,sys
pygame.init()
size = width, height = 600, 400
speed = [1,1]
BLACK = 0, 0, 0
s = pygame.display.set_mode(size)
pygame.display.set_caption("hi ")
ball = pygame.image.load("img/361.png")
ballrect = ball.get_rect()
while True:
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT:
sys.exit()
ballrect = ballrect.move(speed[0], speed[1])
if ballrect.left < 0 or ballrect.right > width:
speed[0] = - speed[0]
if ballrect.top < 0 or ballrect.bottom > height:
speed[1] = - speed[1]
s.fill(BLACK)
s.blit(ball, ballrect)
pygame.display.update()
コード説明衝突の原理
方法の説明
方法
説明
pygame.image.load(filename)
filenameのパスの下の画像をゲームにロードして、JPG、PNG、GIF(非アニメーション)などの13種類の常用画像フォーマットをサポートします。
ゲットするrect()
画像を上書きする長方形のRectオブジェクトを返します。
move(x,y)
長方形は1つのオフセット量(x,y)を移動します。すなわち、横軸方向にx画素を移動し、縦軸方向にy画素を移動します。xyは整数です。
fill(カラー)
ウィンドウの背景をカラーで塗りつぶして、RGBの色体系を採用します。
blit(src,dest)
一つの画像を別の画像に描き、srcをdest位置に描画します。
画像を読み込む
pygame.init()
size = width, height = 600, 400 # , pygame.display.set_mode()
speed = [1,1] #
BLACK = 0, 0, 0 #
s = pygame.display.set_mode(size)
pygame.display.set_caption("hi ")
ball = pygame.image.load("img/361.png") #
ballrect = ball.get_rect()
surfaceオブジェクトとRectオブジェクトRectオブジェクトのプロパティ
Rectオブジェクトにはいくつかの重要な属性があります。例えば、top、bottom、left、rightは上下左右width、heightは幅、高さを表します。
移動
ballrect = ballrect.move(speed[0], speed[1]) # x1
if ballrect.left < 0 or ballrect.right > width: # x2
speed[0] = - speed[0]
if ballrect.top < 0 or ballrect.bottom > height:
speed[1] = - speed[1]
x 1:長方形は1つのオフセット量(x,y)を移動します。つまり、横軸方向にx画素を移動し、縦軸方向にy画素を移動します。xyは整数x 2です。左右両側に遭遇し、横方向の速度は逆を取ります。上下両側に遭遇したら、縦の速度で反対を取ります。ここでPython Pygame画像の基本的な使用についての文章を紹介します。Pygame画像の基本的な使用内容については、以前の文章を検索したり、以下の関連記事を見たりしてください。これからもよろしくお願いします。