C++メモリプールの実装
コードはleveldbを参照してメモリプールを実現する方法であり、実際の作業ではメモリプールを一時的に使用したことがないため、ここでは簡単なメモリプール実現にすぎず、その後必要に応じてコードを変更することができる.
arena.h
arena.cpp
arena.h
#ifndef ARENA_H
#define ARENA_H
#include
#include
#include
#include
//
//
class Arena
{
public:
Arena();
~Arena();
//
//@bytes
//
char* Allocate(size_t bytes);
//
size_t MemoryUsage() const
{
return memory_usage_;
}
size_t MemoryRemain()
{
return alloc_bytes_remaining_;
}
private:
// ,
//@bytes
//
char* AllocateFallback(size_t bytes);
// ,
//@block_bytes
//
char* AllocateNewBlock(size_t block_bytes);
char* alloc_ptr_; //
size_t alloc_bytes_remaining_; //
std::vector blocks_; //
size_t memory_usage_; //
Arena(const Arena&);
void operator=(const Arena&);
};
inline char* Arena::Allocate(size_t bytes)
{
assert(bytes > 0);
if(bytes <= alloc_bytes_remaining_)
{
char* result = alloc_ptr_;
alloc_ptr_ += bytes;
alloc_bytes_remaining_ -= bytes;
return result;
}
return AllocateFallback(bytes);
}
#endif // ARENA_H
arena.cpp
#include "arena.h"
#include
//
static const int kBlockSize = 4096;
Arena::Arena() : memory_usage_(0)
{
alloc_ptr_ = NULL;
alloc_bytes_remaining_ = 0;
}
Arena::~Arena()
{
for(size_t i = 0; i kBlockSize/4)
{
char* result = AllocateNewBlock(bytes);
return result;
}
alloc_ptr_ = AllocateNewBlock(kBlockSize);
alloc_bytes_remaining_ = kBlockSize;
char* result = alloc_ptr_;
alloc_ptr_ += bytes;
alloc_bytes_remaining_ -= bytes;
return result;
}
char* Arena::AllocateNewBlock(size_t block_bytes)
{
char* result = new char[block_bytes];
blocks_.push_back(result);
memory_usage_ = MemoryUsage() + block_bytes + sizeof(char*);
return result;
}