C++の環境構築メモ(Mac, VSCodeで競技プログラミング)
競技プログラミングのために c++の環境構築を Mac で行いました。
とりあえず Mac で c++を動かすまでのメモ。
環境
- Mac (BigSur 11.6)
c++のコンパイラインストール
xcode-select --install
brew install gcc
VSCode の拡張機能インストール
- C/C++
- C/C++ Extension Pack
- Code Runner
VSCode 設定
settings.json 設定
/.vscode/settings.json
{
"clang.executable": "clang++",
"code-runner.runInTerminal": true,
"clang.cxxflags": [ "-std=c++14"],
"code-runner.executorMap": {
"javascript": "node",
"java": "cd $dir && javac $fileName && java $fileNameWithoutExt",
"c": "cd $dir && gcc $fileName -o $fileNameWithoutExt && $dir$fileNameWithoutExt",
"cpp": "cd $dir && g++ -O2 -std=c++14 $fileName && ./a.out",
"objective-c": "cd $dir && gcc -framework Cocoa $fileName -o $fileNameWithoutExt && $dir$fileNameWithoutExt",
"php": "php",
"python": "python -u",
"perl": "perl",
"perl6": "perl6",
"ruby": "ruby",
"go": "go run",
"lua": "lua",
"groovy": "groovy",
"powershell": "powershell -ExecutionPolicy ByPass -File",
"bat": "cmd /c",
"shellscript": "bash",
"fsharp": "fsi",
"csharp": "scriptcs",
"vbscript": "cscript //Nologo",
"typescript": "ts-node",
"coffeescript": "coffee",
"scala": "scala",
"swift": "swift",
"julia": "julia",
"crystal": "crystal",
"ocaml": "ocaml",
"r": "Rscript",
"applescript": "osascript",
"clojure": "lein exec",
"haxe": "haxe --cwd $dirWithoutTrailingSlash --run $fileNameWithoutExt",
"rust": "cd $dir && rustc $fileName && $dir$fileNameWithoutExt",
"racket": "racket",
"ahk": "autohotkey",
"autoit": "autoit3",
"dart": "dart",
"pascal": "cd $dir && fpc $fileName && $dir$fileNameWithoutExt",
"d": "cd $dir && dmd $fileName && $dir$fileNameWithoutExt",
"haskell": "runhaskell",
"nim": "nim compile --verbosity:0 --hints:off --run",
"lisp": "sbcl --script",
"kit": "kitc --run"
},
"[cpp]": {
"editor.defaultFormatter": "ms-vscode.cpptools"
}
}
c_cpp_properties.json 設定
Command + Shift + P
でコマンドパレットを開き、C/C++: Edit configurations(JSON)
を選択。
以下のコマンドで gcc のインストール場所を確認し、includePath
とcompilerPath
を修正。
gcc -v
/.vscode/c_cpp_properties.json
{
"configurations": [
{
"name": "Mac",
"includePath": [
"${workspaceFolder}/**",
"/Library/Developer/CommandLineTools/SDKs/MacOSX.sdk/usr/include/"
],
"defines": [],
"macFrameworkPath": [
"/Library/Developer/CommandLineTools/SDKs/MacOSX.sdk/System/Library/Frameworks"
],
"compilerPath": "/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/clang",
"cStandard": "c17",
"cppStandard": "c++14",
"intelliSenseMode": "macos-clang-x64"
}
],
"version": 4
}
実行
c++のファイル作成。
/test.cpp
#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main () {
cout << "Hello World!" << endl;
}
VSCode 右上のRun Code ボタン
をクリックすると、実行されて結果がターミナルに表示される。
参考記事
Author And Source
この問題について(C++の環境構築メモ(Mac, VSCodeで競技プログラミング)), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://zenn.dev/takuho/articles/cea703bde06732著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Collection and Share based on the CC protocol