Androidアニメーションのフレームごとのアニメーション(Frame Animation)の基礎学習
前言
Androidでは、アニメAnimationの実現には、Tween AnimationとFrame Animationの2つの方法があります。グラデーションアニメーションは、シーン中のオブジェクトに対して画像変換(平行移動、拡大縮小、回転など)を繰り返し行うことによりアニメーション効果が得られます。フレームアニメーションは、事前に用意された画像を順番に再生することによって、アニメーション効果が得られます。映画と似ています。
次はAndroidの中でフレームごとのアニメの基礎知識を勉強します。
原理:人の目の“視覚はしばらく残します”
方式:
1.javaコードで
2.XMLファイルでアニメーションリソースを定義する
効果図は以下の通りです
コード
1.画像リソースの準備
画像の資源をdrawable-hdpiディレクトリの下に置く。
2.drawableディレクトリの下に、animation-listタイプファイルを新規作成する
アニメ.frame.xml
activitymain.xml
以上がこの文章のすべてです。Androidの開発者の皆さんに助けてほしいです。質問があれば、メッセージを残して交流してください。
Androidでは、アニメAnimationの実現には、Tween AnimationとFrame Animationの2つの方法があります。グラデーションアニメーションは、シーン中のオブジェクトに対して画像変換(平行移動、拡大縮小、回転など)を繰り返し行うことによりアニメーション効果が得られます。フレームアニメーションは、事前に用意された画像を順番に再生することによって、アニメーション効果が得られます。映画と似ています。
次はAndroidの中でフレームごとのアニメの基礎知識を勉強します。
原理:人の目の“視覚はしばらく残します”
方式:
1.javaコードで
( new AnimationDrawable().addFrame(getDrawable(R.drawable.a),200);)
sdkは最低バージョンが必要だそうです。2.XMLファイルでアニメーションリソースを定義する
効果図は以下の通りです
コード
1.画像リソースの準備
画像の資源をdrawable-hdpiディレクトリの下に置く。
2.drawableディレクトリの下に、animation-listタイプファイルを新規作成する
アニメ.frame.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<animation-list xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:oneshot="false">
<item android:drawable="@drawable/a" android:duration="100"/>
<item android:drawable="@drawable/b" android:duration="100"/>
<item android:drawable="@drawable/c" android:duration="100"/>
</animation-list>
3.レイアウトファイルに、ImageView
を追加し、background
属性をアニメーションリソースxmlに設定する。activitymain.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout
xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:orientation="vertical"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent">
<Button
android:id="@+id/btn_start"
android:text=" "
android:textSize="25sp"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"/>
<Button
android:id="@+id/btn_stop"
android:text=" "
android:textSize="25sp"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"/>
<ImageView
android:id="@+id/image"
android:background="@drawable/anim_frame"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"/>
</LinearLayout>
4.javaでは、アニメーションリソースを取得し、start( )
を呼び出してアニメーションを開始し、stop( )
はアニメーションを停止する。
package com.lyp.frameanim;
import android.graphics.drawable.AnimationDrawable;
import android.graphics.drawable.Drawable;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import android.widget.ImageView;
public class MainActivity extends AppCompatActivity implements View.OnClickListener{
private Button mBtnStart;
private Button mBtnStop;
private ImageView mImage;
private AnimationDrawable mAnim;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
// new AnimationDrawable().addFrame(getDrawable(R.drawable.a),200);
initView();
mAnim = (AnimationDrawable) mImage.getBackground();
}
private void initView() {
mBtnStart= (Button) findViewById(R.id.btn_start);
mBtnStop= (Button) findViewById(R.id.btn_stop);
mImage= (ImageView) findViewById(R.id.image);
mBtnStart.setOnClickListener(this);
mBtnStop.setOnClickListener(this);
}
@Override
public void onClick(View v) {
switch (v.getId()){
case R.id.btn_start:
mAnim.start();
break;
case R.id.btn_stop:
mAnim.stop();
break;
}
}
}
締め括りをつける以上がこの文章のすべてです。Androidの開発者の皆さんに助けてほしいです。質問があれば、メッセージを残して交流してください。