Androidアニメの補間アニメ(Tween Animation)の基礎学習


前言
前にも言ったように、Androidでは、アニメーションアニメーションの実現には、Tween AnimationとFrame Animationの2つの方法があります。グラデーションアニメーションは、シーン中のオブジェクトに対して画像変換(平行移動、拡大縮小、回転など)を繰り返し行うことによりアニメーション効果が得られます。フレームアニメーションは、事前に用意された画像を順番に再生することによって、アニメーション効果が得られます。映画と似ています。
小编もフレームごとのアニメーションの基础知识を共有しました。次はAndroidの中のアニメ毎フレームの基础知识を学びます。
原理:開始と終了の2つのキーフレームを与え、2つのキーフレームの間の補間フレームはコンピュータによって自動的に演算される。
分類:AlphaAnimation(透明度)ScaleAnimation(スケーリング)TranslateAnimation(シフト)RotateAnimation (回転)AnimationSet(組み合わせ)
方式:
1.コード内new2.アニメのxmlリソースをアニメフォルダで定義する
効果

コード
第一歩:アニメーションリソースの準備
目次

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<alpha xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
 android:duration="2000"
 android:fromAlpha="1.0"
 android:interpolator="@android:anim/linear_interpolator"
 android:toAlpha="0.3">

</alpha>

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<rotate xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
 android:interpolator="@android:interpolator/linear"
 android:repeatCount="infinite"
 android:repeatMode="reverse"
 android:duration="2000"
 android:fromDegrees="0"
 android:toDegrees="1080">
 android:pivotX="50%"
 android:pivotY="50%"
</rotate>

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<scale xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
 android:interpolator="@android:anim/linear_interpolator"
 android:duration="2000"
 android:fillAfter="true"
 android:fromXScale="1.0"
 android:fromYScale="1.0"
 android:pivotX="50%"
 android:pivotY="50%"
 android:toXScale="0.3"
 android:toYScale="0.3">

</scale>

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<translate xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
  android:interpolator="@android:anim/linear_interpolator"
  android:duration="2000"
  android:fromXDelta="10"
  android:fromYDelta="10"
  android:toXDelta="300"
  android:toYDelta="300">

</translate>

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<set xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
 android:interpolator="@android:anim/linear_interpolator"
 android:duration="2000">

 <alpha android:fromAlpha="0.3"
  android:toAlpha="1.0"/>

 <rotate android:fromDegrees="0"
  android:toDegrees="360"
  android:pivotX="0"
  android:pivotY="0"
  android:repeatMode="restart"
  android:repeatCount="infinite"/>
</set>
ステップ2:activity_main.xml(略)
ステップ3:MainActivity.java

package com.lyp.anim;

import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.view.animation.Animation;
import android.view.animation.AnimationUtils;
import android.widget.Button;
import android.widget.ImageView;

public class MainActivity extends AppCompatActivity implements View.OnClickListener{
 private Button btnScale;
 private Button btnRotate;
 private Button btnTranslate;
 private Button btnAlpha;
 private Button btnAll;

 private ImageView mImage;

 @Override
 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
 super.onCreate(savedInstanceState);
 setContentView(R.layout.activity_main);

 initView();
 }

 private void initView() {
 btnScale= (Button) findViewById(R.id.btn_scale);
 btnRotate= (Button) findViewById(R.id.btn_rotate);
 btnTranslate= (Button) findViewById(R.id.btn_translate);
 btnAlpha= (Button) findViewById(R.id.btn_alpha);
 btnAll= (Button) findViewById(R.id.btn_all);

 mImage= (ImageView) findViewById(R.id.image);

 btnScale.setOnClickListener(this);
 btnRotate.setOnClickListener(this);
 btnTranslate.setOnClickListener(this);
 btnAlpha.setOnClickListener(this);
 btnAll.setOnClickListener(this);
 }

 @Override
 public void onClick(View v) {
 switch (v.getId()){
  case R.id.btn_scale:
  //      
  Animation scale = AnimationUtils.loadAnimation(this, R.anim.scale);
  scale.setFillAfter(true); //        , xml       !!
  mImage.startAnimation(scale);
  break;
  case R.id.btn_rotate:
  //      
  Animation rotate = AnimationUtils.loadAnimation(this, R.anim.rotate);
  mImage.startAnimation(rotate);
  break;
  case R.id.btn_translate:
  //      
  Animation translate = AnimationUtils.loadAnimation(this, R.anim.translate);
  mImage.startAnimation(translate);
  break;
  case R.id.btn_alpha:
  //         
  Animation alpha = AnimationUtils.loadAnimation(this, R.anim.alpha);
  mImage.startAnimation(alpha);
  break;
  case R.id.btn_all:
  //      
  Animation all = AnimationUtils.loadAnimation(this, R.anim.all);
  mImage.startAnimation(all);
  break;
 }
 }
}
締め括りをつける
以上のAndroidで補間アニメ(Tween Animation)の基本的な内容は全部です。アニメAnimationで実現された二つの方式の小編は今は皆さんに共有されています。Androidの開発者の方々に助けていただきたいです。