ユニティは照準レンズ効果を実現します。
本論文の例では、Unityが照準鏡効果を実現するための具体的なコードを共有しています。
以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class TelesopicView : MonoBehaviour
{
public float zoomLevel = 2.0f;
public float zoomInSpeed = 100.0f;
public float zoomOutSpeed = 100.0f;
private float initFOV;
public GameObject obj;
void Start()
{
// unity 60
initFOV = Camera.main.fieldOfView;
}
void Update()
{
if (Input.GetMouseButton(0))
{
ZoomInView();
// ui
obj.SetActive(true);
}
else
{
ZoomOutView();
// ui
obj.SetActive(false);
}
}
//
void ZoomInView()
{
if (Mathf.Abs(Camera.main.fieldOfView - (initFOV / zoomLevel)) < 0f)
{
Camera.main.fieldOfView = initFOV / zoomLevel;
}
else if (Camera.main.fieldOfView - (Time.deltaTime * zoomInSpeed) >= (initFOV / zoomLevel))
{
Camera.main.fieldOfView -= (Time.deltaTime * zoomInSpeed);
}
}
//
void ZoomOutView()
{
if (Mathf.Abs(Camera.main.fieldOfView - initFOV) < 0f)
{
Camera.main.fieldOfView = initFOV;
}
else if (Camera.main.fieldOfView + (Time.deltaTime * zoomOutSpeed) <= initFOV)
{
Camera.main.fieldOfView += (Time.deltaTime * zoomOutSpeed);
}
}
}
このスクリプトはunityのメインカメラにかければいいです。zoomLevelを変更して倍数レンズを変更できます。以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。