初章

7708 ワード

定数と変数
Swiftでよく使われる基本タイプ:
  • Int整形Double浮動小数点型(二重精度)
  • Float浮動小数点型(単精度)
  • String文字列型
  • 注意:最初の文字はすべて大文字です
     
    定数:
  • let申明
  • を使用
  • 定数は、申明時に値を付与しなくてもよいが、
  • は1回のみ付与できる.
    変数:
  • var宣言(javascriptと同様)
  • を使用
     
    Swift言語の文法と他の言語の違い:
  • 文の末尾には、セミコロン
  • を書かなくてもよい
  • は一度に複数を明記することができます.
    1 var x = 0.0 , y = 0.0 , z = 0.0;

  • 変数のタイプは、宣言時にタイプを表示することなく、最初の付与時に決定され、
  • を変更することはできない.
  • では、指定したタイプの寸法を表示することもできます.定数または変数名の後にコロンとスペースを付け、タイプ名を付ける必要があります.たとえば、
  • です.
  • 1 //       String  
    2 var frog:String  frog = "frog" 
    3 //                  
    4 var cat,dog,pig : Double

  • Intは、
  • を進数で表すこともできる
  • 10進数、接頭辞なし
  • 0 b のプレフィックスを持つバイナリ数
  • 8 8進数、接頭辞0 o
  • 16進数、接頭辞0 x
  • 次のすべての整数字面量の10進数値は17です.
    1 var decimalInteger = 17 
    2 var binaryInteger = 0b10001       //     17 
    3 var octalInteger = 0o21           //     17 
    4 var hexadecimalInteger = 0x11     //      17 

     
    数値が大きい場合は、下線()で区切ることができます.たとえば、次のようになります.
     1 let bignum = 1_000_000  // 1000000 
     2 //            
     3 let bignum2 = 1_0000_0000 // 100000000 
     4 
     5 //         
     6 let num_a:Float = 1 //            
     7 let num_b:Int = 1.2 
     8 //           ,         ,                   ,  :  
     9 let a:Int = 3  
    10 let b:Double = 0.1415926  
    11 let pi:Double = a+b 
    12 
    13 //            ,Swift      Int   Double      Double ,               
    14 let num_a:Int = Int(1.2)

     
     
    定数と変数の命名規則
  • には、数学記号、スペース、矢印は含まれません.
  • は、スペースの頭文字として数字を使用することはできませんが、頭文字以外の任意の位置に置くことができます.
  • は、1つの役割ドメインで、重複する変数または定数は表示されません.

  •  
     1 let    = "animal"

     
    しゅつりょくかんすう
    1 println("friendly,Welcome") //       
    2 print("This is a string") //       

    定数と変数を出力します.定数または変数をカッコに入れ、カッコを付ける前に逆スラッシュを使用して次のように変換します.
    1 let animal = "elephant"
    2 println("He's no \(animal)") //   He‘s no elephant

     
    コメント
    1 //         
    2 
    3 /*     , 
    4      */

    特筆すべきは、swiftの複数行の注釈をネストすることができることです.複数行のコメントブロックを作成し、このコメントブロックに2番目の複数行のコメントをネストすることができます.コメントを終了するには、2番目のコメントブロックの終了フラグを挿入してから、1番目のコメントブロックの終了フラグを挿入します.
    /*              
    /*               */ 
                 */ 

    コードフォーマットの問題で、ここでは色が変わっていないので、xcodeではわかります
    セミコロン(;)
    他のほとんどのプログラミング言語とは異なり、Swiftは各文の最後にセミコロン(;)を使用することを強制しません.もちろん、自分の習慣に従ってセミコロンを追加することもできます.同じ行に複数の独立した文を書くつもりであるセミコロンを使用する必要があります.
    1 var cat = "????"; println(cat) 
    2 //    "????" 

     
    整数
    Swiftは、8,16,32,64ビットの符号付きおよび符号なし整数タイプを提供する.これらの整数タイプはC言語の命名方式とよく似ています.例えば、8ビットの符号なし整数タイプはUInt 8、32ビットの符号付き整数タイプはInt 32です.Swiftの他のタイプのように、整数タイプは大文字で命名されています.
    整数範囲
    異なる整数タイプのminプロパティとmaxプロパティにアクセスして、対応するタイプの最大値と最小値を取得できます.
    1 var minValue = UInt8.min  // minValue   0,  UInt8        
    2 var maxValue = UInt8.max  // maxValue   255,  UInt8         

    Int
    一般的には、整数の長さを指定する必要はありません.Swiftは、現在のプラットフォームの元の文字長と同じ長さの特殊な整数タイプIntを提供します.
  • は32ビットプラットフォームで、IntとInt 32は同じ長さです.
  • は64ビットプラットフォームで、IntとInt 64は同じ長さです.

  • 特定の長さの整数が必要でない限り、一般的にはIntを使えば十分です.これにより、コードの一貫性と多重性が向上します.32ビットプラットフォームでも、Intが格納できる整数の範囲は-217483648~2174848647に達することができ、多くの場合、これは十分な大きさです.
    UInt
    Swiftは、現在のプラットフォームの元の文字長と同じ長さの特殊な符号なしタイプUITも提供しています.
  • は32ビットプラットフォームで、UITとUIT 32の長さは同じです.
  • 64ビットプラットフォームでは、UIntとUInt 64の長さは同じです.

  • 32ビットプラットフォームでは、Intelが格納できる整数範囲-217483648~21748483647
    注意:現在のプラットフォームの元の文字長と同じ符号なし整数を格納する必要がない限り、UIntは使用しないでください.この場合を除いて、保存する値が負でないことが知られていても、Intを使用したほうがいいです.Intを統一的に使用すると、コードの多重化性が向上し、異なるタイプの数字間の変換が回避され、数字のタイプ推定に一致するので、タイプセキュリティとタイプ推定を参照してください.
    浮動小数点数
    浮動小数点数は、3.14159、0.1、および-273.15のような小数点数の数値です.
    浮動小数点タイプは整数タイプよりも範囲が広く、Intタイプよりも大きいまたは小さい数値を格納できます.Swiftは2種類の符号付き浮動小数点数タイプを提供しています.
  • Doubleは64ビット浮動小数点数を表す.このタイプは、大きな浮動小数点数または高精度な浮動小数点数を格納する必要がある場合に使用します.
  • Floatは32ビット浮動小数点数を表す.精度の要求が高くなければ、このタイプを使用できます.

  • 注意:Doubleは精度が高く、少なくとも15桁の数字がありますが、Floatは少なくとも6桁の数字しかありません.
     
    ソース:
     
    2015-03-10
    21:57:47