Pythonを利用して自動雷除去のミニスクリプトを実現しました。


自動雷除去は主に二つに分けられています。一つはメモリデータを読み取ることと、もう一つは画像を分析してデータを得ることと、マウス操作をシミュレーションすることです。ここでは第二の方法を使っています。
一、準備工作
1.地雷除去ゲーム
私はwin 10です。デフォルトの掃海がありませんので、掃海網でダウンロードします。
http://www.saolei.net/BBS/

2.python 3
私のバージョンはpython 3.6.1です。
3.pythonの第三者ライブラリ
win 32 api、win 32 gui、win 32 con、Pillow、numpy、opencv
pip install-up grade SomePackageでインストールできます。
注意:あるバージョンはpywin 32をダウンロードしますが、あるバージョンはpywin 32を最高にアップグレードして、自動的にpynin 32をダウンロードしました。
私は第三者倉庫とバージョンを提供します。ご参考までに。

二、キーコード構成
1.ゲームウィンドウと座標を見つける

#       
class_name = "TMain" 
title_name = "Minesweeper Arbiter " 
hwnd = win32gui.FindWindow(class_name, title_name) 
#     
left = 0 
top = 0 
right = 0 
bottom = 0 
if hwnd: 
 print("    ") 
 left, top, right, bottom = win32gui.GetWindowRect(hwnd) 
 #win32gui.SetForegroundWindow(hwnd) 
 print("    :") 
 print(str(left)+' '+str(right)+' '+str(top)+' '+str(bottom)) 
else: 
 print("     ") 
2.ロックして雷エリアの画像をキャプチャする

#       
#                
#         QQ        
left += 15 
top += 101 
right -= 15 
bottom -= 42 
#       
rect = (left, top, right, bottom) 
img = ImageGrab.grab().crop(rect) 
3.各画像のRGBBA値

#  1-8      
#0      
#ed        
#hongqi    
#boom     
#boom_red      
rgba_ed = [(225, (192, 192, 192)), (31, (128, 128, 128))] 
rgba_hongqi = [(54, (255, 255, 255)), (17, (255, 0, 0)), (109, (192, 192, 192)), (54, (128, 128, 128)), (22, (0, 0, 0))] 
rgba_0 = [(54, (255, 255, 255)), (148, (192, 192, 192)), (54, (128, 128, 128))] 
rgba_1 = [(185, (192, 192, 192)), (31, (128, 128, 128)), (40, (0, 0, 255))] 
rgba_2 = [(160, (192, 192, 192)), (31, (128, 128, 128)), (65, (0, 128, 0))] 
rgba_3 = [(62, (255, 0, 0)), (163, (192, 192, 192)), (31, (128, 128, 128))] 
rgba_4 = [(169, (192, 192, 192)), (31, (128, 128, 128)), (56, (0, 0, 128))] 
rgba_5 = [(70, (128, 0, 0)), (155, (192, 192, 192)), (31, (128, 128, 128))] 
rgba_6 = [(153, (192, 192, 192)), (31, (128, 128, 128)), (72, (0, 128, 128))] 
rgba_8 = [(149, (192, 192, 192)), (107, (128, 128, 128))] 
rgba_boom = [(4, (255, 255, 255)), (144, (192, 192, 192)), (31, (128, 128, 128)), (77, (0, 0, 0))] 
rgba_boom_red = [(4, (255, 255, 255)), (144, (255, 0, 0)), (31, (128, 128, 128)), (77, (0, 0, 0))] 
4.スキャン雷エリアの画像を二次元配列mapに保存する

#       
def showmap(): 
 img = ImageGrab.grab().crop(rect) 
 for y in range(blocks_y): 
  for x in range(blocks_x): 
   this_image = img.crop((x * block_width, y * block_height, (x + 1) * block_width, (y + 1) * block_height)) 
   if this_image.getcolors() == rgba_0: 
    map[y][x] = 0 
   elif this_image.getcolors() == rgba_1: 
    map[y][x] = 1 
   elif this_image.getcolors() == rgba_2: 
    map[y][x] = 2 
   elif this_image.getcolors() == rgba_3: 
    map[y][x] = 3 
   elif this_image.getcolors() == rgba_4: 
    map[y][x] = 4 
   elif this_image.getcolors() == rgba_5: 
    map[y][x] = 5 
   elif this_image.getcolors() == rgba_6: 
    map[y][x] = 6 
   elif this_image.getcolors() == rgba_8: 
    map[y][x] = 8 
   elif this_image.getcolors() == rgba_ed: 
    map[y][x] = -1 
   elif this_image.getcolors() == rgba_hongqi: 
    map[y][x] = -4 
   elif this_image.getcolors() == rgba_boom or this_image.getcolors() == rgba_boom_red: 
    global gameover 
    gameover = 1 
    break 
    #sys.exit(0) 
   else: 
    print("      ") 
    print("  ") 
    print((y,x)) 
    print("  ") 
    print(this_image.getcolors()) 
    sys.exit(0) 
 #print(map) 
5.機雷除去アルゴリズム
ここで私が採用した最も基本的なアルゴリズム
1.まず一点を打つ
2.すべての数字をスキャンし、周りの空白+旗を挿す==数字なら、空白は雷があり、右クリックして空白の旗を挿す。
3.すべての数字をスキャンし、周りに旗==数字を挿したら、空白は雷がなく、左ボタンで空白をクリックします。
4.サイクル2、3、条件に合致していない場合、ランダムに白玉をクリックします。

#   
def banner(): 
 showmap() 
 for y in range(blocks_y): 
  for x in range(blocks_x): 
   if 1 <= map[y][x] and map[y][x] <= 5: 
    boom_number = map[y][x] 
    block_white = 0 
    block_qi = 0 
    for yy in range(y-1,y+2): 
     for xx in range(x-1,x+2): 
      if 0 <= yy and 0 <= xx and yy < blocks_y and xx < blocks_x: 
       if not (yy == y and xx == x):if map[yy][xx] == 0: 
         block_white += 1 
        elif map[yy][xx] == -4: 
         block_qi += 1if boom_number == block_white + block_qi:for yy in range(y - 1, y + 2): 
      for xx in range(x - 1, x + 2): 
       if 0 <= yy and 0 <= xx and yy < blocks_y and xx < blocks_x: 
        if not (yy == y and xx == x): 
         if map[yy][xx] == 0: 
          win32api.SetCursorPos([left+xx*block_width, top+yy*block_height]) 
          win32api.mouse_event(win32con.MOUSEEVENTF_RIGHTDOWN, 0, 0, 0, 0) 
          win32api.mouse_event(win32con.MOUSEEVENTF_RIGHTUP, 0, 0, 0, 0) 
           showmap() 
#     
def dig(): 
 showmap() 
 iscluck = 0 
 for y in range(blocks_y): 
  for x in range(blocks_x): 
   if 1 <= map[y][x] and map[y][x] <= 5: 
    boom_number = map[y][x] 
    block_white = 0 
    block_qi = 0 
    for yy in range(y - 1, y + 2): 
     for xx in range(x - 1, x + 2): 
      if 0 <= yy and 0 <= xx and yy < blocks_y and xx < blocks_x: 
       if not (yy == y and xx == x): 
        if map[yy][xx] == 0: 
         block_white += 1 
        elif map[yy][xx] == -4: 
         block_qi += 1if boom_number == block_qi and block_white > 0:for yy in range(y - 1, y + 2): 
      for xx in range(x - 1, x + 2): 
       if 0 <= yy and 0 <= xx and yy < blocks_y and xx < blocks_x: 
        if not(yy == y and xx == x): 
         if map[yy][xx] == 0: 
          win32api.SetCursorPos([left + xx * block_width, top + yy * block_height]) 
          win32api.mouse_event(win32con.MOUSEEVENTF_LEFTDOWN, 0, 0, 0, 0) 
          win32api.mouse_event(win32con.MOUSEEVENTF_LEFTUP, 0, 0, 0, 0) 
          iscluck = 1 
 if iscluck == 0: 
  luck() 
#     
def luck(): 
 fl = 1 
 while(fl): 
  randomrandom_x = random.randint(0, blocks_x - 1) 
  randomrandom_y = random.randint(0, blocks_y - 1) 
  if(map[random_y][random_x] == 0): 
   win32api.SetCursorPos([left + random_x * block_width, top + random_y * block_height]) 
   win32api.mouse_event(win32con.MOUSEEVENTF_LEFTDOWN, 0, 0, 0, 0) 
   win32api.mouse_event(win32con.MOUSEEVENTF_LEFTUP, 0, 0, 0, 0) 
   fl = 0 
def gogo(): 
 win32api.SetCursorPos([left, top]) 
 win32api.mouse_event(win32con.MOUSEEVENTF_LEFTDOWN, 0, 0, 0, 0) 
 win32api.mouse_event(win32con.MOUSEEVENTF_LEFTUP, 0, 0, 0, 0) 
 showmap() 
 global gameover 
 while(1): 
  if(gameover == 0): 
   banner() 
   banner() 
   dig() 
  else: 
   gameover = 0 
   win32api.keybd_event(113, 0, 0, 0) 
   win32api.SetCursorPos([left, top]) 
   win32api.mouse_event(win32con.MOUSEEVENTF_LEFTDOWN, 0, 0, 0, 0) 
   win32api.mouse_event(win32con.MOUSEEVENTF_LEFTUP, 0, 0, 0, 0) 
   showmap() 
ここではPythoonを使った自動掃海小脚本についての記事を紹介します。Pythonに関する自動掃海小脚本の内容は以前の文章を検索したり、次の関連記事を見たりしてください。これからもよろしくお願いします。