WMLScriptの文法的基礎


WMLScriptは無線アプリケーションプロトコルWAPアプリケーション層の一部であり、WMLカードグループとカードにクライアントを追加できる処理ロジックを使用して、最新バージョンは1.1版である。WMLScript 1.1はヨーロッパコンピュータメーカー協会が制定したECMAScriptスクリプト言語に基づいて、修正と最適化を経て制定されたものです。これは携帯電話などの狭い帯域幅の通信装置をより良くサポートし、WMLプログラミングにおいてWMLScriptを使用することで、クライアントアプリケーションの柔軟性を効果的に向上させることができ、また、WMLScriptを単独のツールとして使用し、強力なWAPネットワークアプリケーションと無線ウェブページを開発しています。この章ではWMLScriptについて詳しく説明します。 1.1プログラミングの基礎文法知識、例えば基本規則、変数とデータタイプ、オペレータと式など。叙述の簡便のために、今後は「WMLScript」を実施します。 1.1」を略して「WMLScript」という。7.1 簡単な例:WMLプログラムでWMLScript関数を呼び出して前二章の学習を経て、C言語を熟知している読者はWMLの関数機能、論理演算機能などが十分に限られていることを認識するかもしれません。WMLScriptは豊富な関数機能を提供しています。WAPアプリケーション開発においてWMLScriptを使用してWMLプログラミングを強化できます。WMLScript文と関数のコマンドを呼び出して、WML 7.3に直接書き込むことができます。 WMLScript基本ルールWMLScriptは多くの基本ルールにおいてWMLのやり方を踏襲しています。しかし、WMLScriptはC言語をもとにして作られたので、文法的特徴はC言語と非常に似ています。C言語についてよく知っているなら、この部分を勉強して把握するのは簡単です。7.3.1 WMLScriptは、URLやWMLと同様に、WMLScriptもWWWやHTMLアクセスリソースのURLやHTTPなどの仕様を踏襲し、URLの使用範囲を拡大しています。WMLScriptでは、ハイパーリンクだけでなく、ファイルパスおよびファイル名をURLとして処理することができ、外部関数、アクセス制御情報などもURLとして処理することができます。このため、WMLScriptはWMLの変換方法を採用しており、HTMLのリソース位置を改善する方法でプログラムセグメントのアンカーを採用している。 Ancher)の形式は、リソースの位置付けを処理する。プログラムセグメントのアンカーポイントは、ドキュメントのURLルールに従って定義され、プログラムセグメント識別子の前に井戸の名前を付けて書きます。プログラムセグメントアンカーを使用して、WMLScriptプログラムは、WMLScriptコンパイル単位で指定された関数のいずれかを特定し、その関数を呼び出しながら必要なパラメータを転送することができます。例えば、WAP携帯電話のユーザがブラウザを介して外部WMLScript関数を呼び出した場合、まずこの関数のあるURLアドレスを書き出しても良いです。http://www.acme.com/myScripts.scr;そして、関数名とパラメータをプログラムセグメントのアンカーポイントとして処理します。例えば、testFnc('Test%20 argment'は、 -8)このようにして最後にプログラムセグメントのアンカーポイントを含むURLアドレスの書き方は、http://www.acme.com/myScripts.scr#testFunc('Test%20 argment') -8)注意の中には井の名が付けられています。このような呼び出しを受けたブラウザは、まずアクセス制御チェックを実行します。使用者にアクセス権限がない場合は、関数の呼び出しを終了します。さもなければ、呼び込み操作を続けて、アンカーポイントの関数名をコンパイルプログラムの外部関数と一致させます。不適切な場合は、実行を終了します。そうでなければ、さらに関数パラメータの書式、個数、タイプ、パラメータ値の属性などを判断します。要求に該当すると、関数の呼び出しが成功します。そうでなければ、関数の呼び出しを拒否します。