Java学習5日目と基礎知識の回顧
練習1:数字を当てるコンピュータは1-100の間のランダムな数を出して、プレーヤーは推測の数字を入力して、コンピュータは相応のヒントを与えます:もしプレーヤーの推測の数字がコンピュータの出した数字より大きいならば、“少し小さいです”をヒントにします;プレイヤーが推測した数字がコンピュータから出た数字より小さい場合は、「少し大きい」と提示します.当てたらおめでとうメッセージと当て回数を出して、ゲームは終わります.
練習2:人間機じゃんけん
練習3:Craps賭博ゲーム.プレイヤーは2つの色を振って、初めて7時と11時を振ったら、プレイヤーは勝つ.初めて2時、3時、12時を振ったら、荘家が勝つ.他のポイントを振ると、ゲームが続き、続ける過程で、プレイヤーが最初に振ったポイントを振ると、プレイヤーが勝つ.7時を振ったら、荘家が勝つ.さもないと勝負が決まるまでゲームが続きます.
5日目:配列、メソッド、文字列 1次元配列 配列を定義する構文:操作配列要素は、下付きスケール演算[]、配列の下付きスケール範囲0-(配列サイズ-1)を使用することができる. 配列には、配列要素の個数を表すlength属性があります. は、通常、配列内の要素をループで操作することができる.
練習1:5人の学生の成績を入力し、平均点を計算し、最高点と最低点を見つける.
練習2:上位20個のFibonacci数を出力します.1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, …
練習3:ランダムに10個の数を生成し、並べ替えます.二次元配列 練習4:5人の学生の3つの授業の成績を入力して、学生ごとの平均点と授業ごとの平均点を計算します.
練習5:出力10行楊輝三角.
***
1、5日間の基礎知識の勉強(実際の状況は私たちが2週間近く使ったが、先生の進捗計画は5日間だった)を経て、私たちの基礎功力がかなり不実であることがわかる.
2、次に知識を系統的に整理していないので、日常と実際の仕事の中で厳密な枠組みを構築しなければならない.すなわち、どのプログラムでもプロセスを記述する論理組織アーキテクチャが必要である.
3、poke点:英語の読み書き能力UP↑、熟記→理解→共通コードを貫通する.
基礎知識思考ガイド
package com.lovoinfo;
import java.util.Scanner;
/**
*
* @author jackfrued
*
*/
public class Test04 {
public static void main(String[] args) {
Scanner sc = new Scanner(System.in);
int correctAnswer = (int) (Math.random() * 100 + 1);
int counter = 0;
int thyAnswer;
do {
System.out.print(" : ");
thyAnswer = sc.nextInt();
counter += 1;
if (thyAnswer == correctAnswer) {
System.out.println(" ! " + counter + " ");
if(counter > 7) {
System.out.println(" !!!");
}
} else if (thyAnswer > correctAnswer) {
System.out.println(" !");
} else {
System.out.println(" ");
}
} while (thyAnswer != correctAnswer);
sc.close();
}
}
練習2:人間機じゃんけん
package com.lovoinfo;
import java.util.Scanner;
/**
*
* @author jackfrued
*
*/
public class Test05 {
/**
*
* @param fist
* @return
*/
public static String getFist(int fist) {
String str;
if(fist == 1) {
str = " ";
}
else if(fist == 2) {
str = " ";
}
else {
str = " ";
}
return str;
}
public static void main(String[] args) {
Scanner sc = new Scanner(System.in);
int money = 1000;
do {
int debt;
do {
System.out.println(" " + money + " ");
System.out.print(" : ");
debt = sc.nextInt();
} while(debt <= 0 || debt > money);
int computerFist = (int) (Math.random() * 3 + 1);
int thyFist;
do {
System.out.print(" (1. ; 2. ; 3. ): ");
thyFist = sc.nextInt();
} while (thyFist < 1 || thyFist > 3);
System.out.println(" " + getFist(computerFist));
System.out.println(" " + getFist(thyFist));
if(computerFist == thyFist) {
System.out.println(" !");
}
else {
if(computerFist == 1) {
if(thyFist == 2) {
money += debt;
System.out.println(" !");
}
else {
money -= debt;
System.out.println(" !");
}
}
else if(computerFist == 2) {
if(thyFist == 1) {
money -= debt;
System.out.println(" !");
}
else {
money += debt;
System.out.println(" !");
}
}
else {
if(thyFist == 1) {
money += debt;
System.out.println(" !");
}
else {
money -= debt;
System.out.println(" !");
}
}
}
} while(money > 0);
System.out.println(" ! !");
sc.close();
}
}
練習3:Craps賭博ゲーム.プレイヤーは2つの色を振って、初めて7時と11時を振ったら、プレイヤーは勝つ.初めて2時、3時、12時を振ったら、荘家が勝つ.他のポイントを振ると、ゲームが続き、続ける過程で、プレイヤーが最初に振ったポイントを振ると、プレイヤーが勝つ.7時を振ったら、荘家が勝つ.さもないと勝負が決まるまでゲームが続きます.
package com.lovoinfo;
import java.util.Scanner;
/**
* Craps
* @author jackfrued
*
*/
public class Test03 {
/**
*
* @return
*/
public static int rollDice() {
int face1 = (int) (Math.random() * 6 + 1);
int face2 = (int) (Math.random() * 6 + 1);
return face1 + face2;
}
public static void main(String[] args) {
Scanner sc = new Scanner(System.in);
int money = 1000;
do {
int debt = 0; //
do {
System.out.println(" " + money + " ");
System.out.print(" : ");
if(sc.hasNextInt()) { //
debt = sc.nextInt();
}
else {
System.out.println(" !");
sc.nextLine(); //
}
} while (debt <= 0 || debt > money);
int firstPoint = rollDice();
System.out.println(" " + firstPoint + " ");
boolean gameOver = true; //
switch(firstPoint) {
case 7:
case 11:
money += debt;
System.out.println(" !");
break;
case 2:
case 3:
case 12:
money -= debt;
System.out.println(" !");
break;
default:
gameOver = false; //
}
while(!gameOver) { //
int currentPoint = rollDice();
System.out.println(" " + currentPoint + " ");
if(currentPoint == 7) {
money -= debt;
System.out.println(" !");
gameOver = true;
}
else if(currentPoint == firstPoint) {
money += debt;
System.out.println(" !");
gameOver = true;
}
}
} while(money > 0);
System.out.println(" , !");
sc.close();
}
}
5日目:配列、メソッド、文字列
T[] x = new T[size];
T[] y = { value1, value2, ... };
練習1:5人の学生の成績を入力し、平均点を計算し、最高点と最低点を見つける.
package com.lovoinfo;
import java.util.Scanner;
public class Test01 {
public static void main(String[] args) {
Scanner sc = new Scanner(System.in);
String[] names = {" ", " ", " ", " ", " "};
double[] scores = new double[5];
double sum = 0;
for(int i = 0; i < scores.length; i++) {
System.out.print(" " + names[i] + " : ");
scores[i] = sc.nextDouble();
sum = sum + scores[i];
}
System.out.println(" : " + sum / scores.length);
int maxIndex = 0, minIndex = 0;
for(int i = 1; i < scores.length; i++) {
if(scores[i] > scores[maxIndex]) {
maxIndex = i;
}
else if(scores[i] < scores[minIndex]) {
minIndex = i;
}
}
System.out.println(names[maxIndex] + " " + scores[maxIndex]);
System.out.println(names[minIndex] + " " + scores[minIndex]);
sc.close();
}
}
練習2:上位20個のFibonacci数を出力します.1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, …
package com.lovoinfo;
/**
* 20 Fibonacci
* @author jackfrued
*
*/
public class Test04 {
public static void main(String[] args) {
int[] f = new int[20];
f[0] = f[1] = 1;
for(int i = 2; i < f.length; i++) {
f[i] = f[i - 1] + f[i - 2];
}
for(int x : f) {
System.out.println(x);
}
}
}
練習3:ランダムに10個の数を生成し、並べ替えます.
package com.lovoinfo;
public class Test05 {
public static void main(String[] args) {
int[] a = new int[10];
System.out.println(" : ");
for (int i = 0; i < a.length; i++) {
a[i] = (int) (Math.random() * 100);
System.out.print(a[i] + "\t");
}
bubbleSort(a);
System.out.println("
: ");
for (int x : a) {
System.out.print(x + "\t");
}
}
/**
*
* @param a
*/
public static void bubbleSort(int[] a) {
// N N-1
for (int i = 0; i < a.length - 1; i++) {
//
for(int j = 0; j < a.length - 1 - i; j++) {
if(a[j] > a[j + 1]) { //
int temp = a[j];
a[j] = a[j + 1];
a[j + 1] = temp;
}
}
}
}
/**
*
* @param a
*/
public static void selectionSort(int[] a) {
for (int i = 0; i < a.length - 1; i++) {
int minIndex = i; // i
for (int j = i + 1; j < a.length; j++) {
if (a[j] < a[minIndex]) { //
minIndex = j; //
}
}
// i
int temp = a[i];
a[i] = a[minIndex];
a[minIndex] = temp;
}
}
}
package com.lovoinfo;
import java.util.Scanner;
public class Test07 {
public static void main(String[] args) {
Scanner sc = new Scanner(System.in);
String[] stuNames = {" ", " ", " ", " ", " "};
String[] subNames = {" ", " ", " "};
int[][] scores = new int[stuNames.length][subNames.length];
for(int i = 0; i < scores.length; i++) {
System.out.println(" " + stuNames[i] + " ");
for(int j = 0; j < scores[i].length; j++) {
System.out.print("\t" + subNames[j] + ": ");
scores[i][j] = sc.nextInt();
}
}
for (int i = 0; i < scores.length; i++) {
double sumstu = 0;
for (int j = 0; j < scores[i].length; j++) {
sumstu +=scores[i][j];//
}
System.out.println(stuNames[i]+" :"+sumstu/scores[i].length);
}
for (int i = 0; i < scores[i].length; i++) {
double sumsub = 0;
for (int j = 0; j < scores.length; j++) {
sumsub += scores[j][i];//
}
System.out.println(subNames[i]+" :"+sumsub/scores.length);
}
sc.close();
}
}
練習5:出力10行楊輝三角.
package com.lovoinfo;
/**
*
* @author jackfrued
*
*/
public class Test08 {
public static void main(String[] args) {
int[][] y = new int[10][];
for(int i = 0; i < y.length; i++) {
y[i] = new int[i + 1];
for(int j = 0; j < y[i].length; j++) {
if(j == 0 || j == i) {
y[i][j] = 1;
}
else {
y[i][j] = y[i - 1][j] + y[i - 1][j - 1];
}
}
}
for(int[] a : y) {
for(int b : a) {
System.out.print(b + "\t");
}
System.out.println();
}
}
}
***
1、5日間の基礎知識の勉強(実際の状況は私たちが2週間近く使ったが、先生の進捗計画は5日間だった)を経て、私たちの基礎功力がかなり不実であることがわかる.
2、次に知識を系統的に整理していないので、日常と実際の仕事の中で厳密な枠組みを構築しなければならない.すなわち、どのプログラムでもプロセスを記述する論理組織アーキテクチャが必要である.
3、poke点:英語の読み書き能力UP↑、熟記→理解→共通コードを貫通する.
基礎知識思考ガイド