c+++プログラムの文字型の実例解説

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C++は、新しいデータタイプを提供しています。文字列タイプ(stringタイプ)は、使用方法において、char、intタイプと同じように変数を定義することができます。これは文字列変数です。名前で文字列を表します。
実際には、stringはC++言語自体の基本的なタイプではなく、C++標準ライブラリで宣言されている文字列類です。この種類で対象を定義できます。文字列変数はすべてstring類の対象です。
文字列変数の定義と参照
1.文字列変数を定義する
他の変数と同様に、文字列変数は先に定義してから使用し、文字列変数を定義するには、クラス名でstringします。
string string 1///string 1を文字列変数として定義します。
string string 2=〃China〃string 2を定義しながら初期化します。
string類の機能を使用するには、本文書の先頭にC++標準ライブラリのstringヘッダファイルを含める必要があります。
萼include//ヘッダのファイル名はstring.hではないことに注意します。
2.文字列変数の割り当て
文字列変数を定義すると、文字列定数が付与されます。
string 1=〃Canada〃
文字列定数で文字列変数に値を割り当てることもできます。文字列変数を使って他の文字列変数に値を割り当てることもできます。
string 2=string 1//string 2とstring 1は文字列変数として定義されていると仮定します。
stings 2とstring 1の長さが同じであることは要求されません。string 2がもともと「China」であるなら、string 1はもともと「Canda」であり、割り当て後も「Canda」となります。文字列変数を定義する際に長さを指定する必要がなく、長さは文字列の長さに応じて変化します。
文字列変数にある文字列を操作できます。
string word=〃The n〃文字列変数ワードを定義して初期化します。
word[2]=a’;/番号2の文字を修正し、修正後ワードの値は「Than」です。
3.文字列変数の入出力
入力出力文に文字列変数名を使って、文字列を入力して出力することができます。
cin>>string 1///キーボードから文字列を入力して文字列変数string 1に与えます。
cout<コードは以下の通りです

#include<iostream>
using namespace std;

int main()
{
  //   
  char ch = 'a';
  cout << ch << endl;
  cout << "char         :" << sizeof(char)<<endl;

  system("pause");
  return 0;

}
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