コンパイル時間を短縮する2つの方法
作者:朱金燦
ソース:http://blog.csdn.net/clever101
ソースエンジニアリングが膨大になるにつれて、コンパイルにかかる時間が増えています.コンパイル時間を減らす方法を検討し始めました.
1つは、毎日自動構築を実行することです.毎日自動構築の原理は簡単です:毎日構築ツールCCNETをインストールします(このツールに詳しくない学生は検索することができます).次に、ソースサーバにコンパイル環境をインストールします.ソースサーバは毎日最新のコードを取得し、毎日退勤してから最新のコードをコンパイルし始め、一晩で基本的にライブラリとアプリケーションを編集することができ、翌日になると開発者は最新のライブラリファイルとコードファイルをダウンロードするだけで、自分で再コンパイルする必要はありません.これで時間を大幅に節約できます.
2つ目は、コンパイラIncrediBuildを使用することです.この道具はみんなよく知らないと思います.最近,SVNとIncrediBuildを結合したバッチファイルを作成する新しいアイデアを試み,ソースコードの更新からエンジニアリングコンパイルに実現した.
このバッチ・ファイルは次のとおりです.
このバッチ・ファイルのコマンド構文を少し説明します.
svn up include //サーバのincludeフォルダをローカルに更新
BuildConsole D:\Code\MySolution.sln/prj="MyApp"/build/OpenMonitor/cfg="Debug |Win32"
BuildConsoleはIncrediBuildのコマンドラインツールです.
D:CodeMySolution.slnはあなたのソリューションファイルの絶対パスです.
/prjパラメータは、コンパイルするプロジェクトを設定します.複数のプロジェクトをコンパイルする場合は、/prj=「prj 1,prj 2,prj 3」に設定できます.
/prjパラメータはワイルドカードもサポートしています./prj=「*」はMySolution.slnをコンパイルするすべてのエンジニアリングです.
/buildはコンパイルエンジニアリングであり、/rebuildに変更すると再編成エンジニアリングがクリーンアップされます.
/OpenMonitorはIncrediBuildのグラフィックインターフェースを開くため、このパラメータを外すとグラフィックインターフェースは表示されません.
/cfgはコンパイル設定オプションであり、releaseバージョンを編集する場合は、Release|Win 32に変更できます.
上のコードをBuildDebug.batとして保存し、D:Codeパスの下(すなわちソースルートディレクトリ、下にinclude、src、vsの3つのフォルダがある)にファイルを保存し、このバッチファイルを実行することは、ソースコードの更新からソースコードのコンパイルまでの一連の動作を実行することに相当します.
参考文献:
1.svnの使用
2.バッチスクリプトの——IncrediBuild
ソース:http://blog.csdn.net/clever101
ソースエンジニアリングが膨大になるにつれて、コンパイルにかかる時間が増えています.コンパイル時間を減らす方法を検討し始めました.
1つは、毎日自動構築を実行することです.毎日自動構築の原理は簡単です:毎日構築ツールCCNETをインストールします(このツールに詳しくない学生は検索することができます).次に、ソースサーバにコンパイル環境をインストールします.ソースサーバは毎日最新のコードを取得し、毎日退勤してから最新のコードをコンパイルし始め、一晩で基本的にライブラリとアプリケーションを編集することができ、翌日になると開発者は最新のライブラリファイルとコードファイルをダウンロードするだけで、自分で再コンパイルする必要はありません.これで時間を大幅に節約できます.
2つ目は、コンパイラIncrediBuildを使用することです.この道具はみんなよく知らないと思います.最近,SVNとIncrediBuildを結合したバッチファイルを作成する新しいアイデアを試み,ソースコードの更新からエンジニアリングコンパイルに実現した.
このバッチ・ファイルは次のとおりです.
@echo off
::update code to local
svn up include
svn up src
svn up vs
:: call IncrediBuild to compile project
BuildConsole D:\Code\MySolution.sln /prj="MyApp" /build /OpenMonitor /cfg=" Debug |Win32"
このバッチ・ファイルのコマンド構文を少し説明します.
svn up include //サーバのincludeフォルダをローカルに更新
BuildConsole D:\Code\MySolution.sln/prj="MyApp"/build/OpenMonitor/cfg="Debug |Win32"
BuildConsoleはIncrediBuildのコマンドラインツールです.
D:CodeMySolution.slnはあなたのソリューションファイルの絶対パスです.
/prjパラメータは、コンパイルするプロジェクトを設定します.複数のプロジェクトをコンパイルする場合は、/prj=「prj 1,prj 2,prj 3」に設定できます.
/prjパラメータはワイルドカードもサポートしています./prj=「*」はMySolution.slnをコンパイルするすべてのエンジニアリングです.
/buildはコンパイルエンジニアリングであり、/rebuildに変更すると再編成エンジニアリングがクリーンアップされます.
/OpenMonitorはIncrediBuildのグラフィックインターフェースを開くため、このパラメータを外すとグラフィックインターフェースは表示されません.
/cfgはコンパイル設定オプションであり、releaseバージョンを編集する場合は、Release|Win 32に変更できます.
上のコードをBuildDebug.batとして保存し、D:Codeパスの下(すなわちソースルートディレクトリ、下にinclude、src、vsの3つのフォルダがある)にファイルを保存し、このバッチファイルを実行することは、ソースコードの更新からソースコードのコンパイルまでの一連の動作を実行することに相当します.
参考文献:
1.svnの使用
2.バッチスクリプトの——IncrediBuild