C#継承
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C#継承
継承(カプセル化と多態性を加える)は、オブジェクト向けのプログラミングの3つの主要な特性(「支柱」とも呼ばれる)の1つです.他のクラスで定義された動作を再利用、拡張、および変更できる新しいクラスを作成します.そのメンバーが継承されるクラスをベースクラスと呼び、これらのメンバーを継承するクラスを派生クラスと呼ぶ.派生クラスには直接ベースクラスが1つしかありません.しかし、継承は伝えられる.
ベースクラスと派生クラス
1つのクラスは、複数のクラスまたはインタフェースから派生することができ、これは、複数のベースクラスまたはインタフェースからデータおよび関数を継承できることを意味する.
C#で派生クラスを作成する構文は次のとおりです.
派生クラス(サブクラス)がRectangleであるベースクラス(親クラス)Shapeがあるとします.
ベースクラス(親)の初期化
派生クラスは、ベースクラスのメンバー変数とメンバーメソッドを継承します.したがって、親オブジェクトは、子オブジェクトが作成される前に作成されます.親クラスの初期化は、メンバー初期化リストで行うことができます.
C#多重継承
多重継承とは、1つのカテゴリが複数の親から動作とフィーチャーを同時に継承できる機能を指します.単一継承とは対照的に、単一継承とは、1つのカテゴリが1つの親からのみ継承できることを意味します.
C#は多重継承をサポートしていません.ただし、インタフェースを使用して多重継承を実現できます.
継承(カプセル化と多態性を加える)は、オブジェクト向けのプログラミングの3つの主要な特性(「支柱」とも呼ばれる)の1つです.他のクラスで定義された動作を再利用、拡張、および変更できる新しいクラスを作成します.そのメンバーが継承されるクラスをベースクラスと呼び、これらのメンバーを継承するクラスを派生クラスと呼ぶ.派生クラスには直接ベースクラスが1つしかありません.しかし、継承は伝えられる.
ベースクラスと派生クラス
1つのクラスは、複数のクラスまたはインタフェースから派生することができ、これは、複数のベースクラスまたはインタフェースからデータおよび関数を継承できることを意味する.
C#で派生クラスを作成する構文は次のとおりです.
class
{
...
}
class :
{
...
}
派生クラス(サブクラス)がRectangleであるベースクラス(親クラス)Shapeがあるとします.
using System;
namespace InheritanceApplication
{
class Shape
{
public void setWidth(int w)
{
width = w;
}
public void setHeight(int h)
{
height = h;
}
protected int width;
protected int height;
}
//
class Rectangle: Shape
{
public int getArea()
{
return (width * height);
}
}
class RectangleTester
{
static void Main(string[] args)
{
Rectangle Rect = new Rectangle();
Rect.setWidth(5);
Rect.setHeight(7);
//
Console.WriteLine(" : {0}", Rect.getArea());
Console.ReadKey();
}
}
}
ベースクラス(親)の初期化
派生クラスは、ベースクラスのメンバー変数とメンバーメソッドを継承します.したがって、親オブジェクトは、子オブジェクトが作成される前に作成されます.親クラスの初期化は、メンバー初期化リストで行うことができます.
using System;
namespace RectangleApplication
{
class Rectangle
{
//
protected double length;
protected double width;
public Rectangle(double l, double w)
{
length = l;
width = w;
}
public double GetArea()
{
return length * width;
}
public void Display()
{
Console.WriteLine(" : {0}", length);
Console.WriteLine(" : {0}", width);
Console.WriteLine(" : {0}", GetArea());
}
}//end class Rectangle
class Tabletop : Rectangle
{
private double cost;
public Tabletop(double l, double w) : base(l, w)
{ }
public double GetCost()
{
double cost;
cost = GetArea() * 70;
return cost;
}
public void Display()
{
base.Display();
Console.WriteLine(" : {0}", GetCost());
}
}
class ExecuteRectangle
{
static void Main(string[] args)
{
Tabletop t = new Tabletop(4.5, 7.5);
t.Display();
Console.ReadLine();
}
}
}
C#多重継承
多重継承とは、1つのカテゴリが複数の親から動作とフィーチャーを同時に継承できる機能を指します.単一継承とは対照的に、単一継承とは、1つのカテゴリが1つの親からのみ継承できることを意味します.
C#は多重継承をサポートしていません.ただし、インタフェースを使用して多重継承を実現できます.