luaとC/C++のインタラクション
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VSベースのLUAソース、アドレスはhttp://luabinaries.luaforge.net/download.html
luaはコンパクトで精悍なスクリプト言語として、c/c++に埋め込みやすく、ゲームAIに広く応用されており、実際には常に変化する論理的にluaを使用して実現することができ、c/c++が実現する下位インタフェースサービスに合わせて、システムのメンテナンスコストを大幅に削減することができる.次にluaとc/c++のインタラクティブコールの例を分析します.luaは、c/c++でluaを構築するためのAPIを提供し、関連インタフェースは以下の通りです.
luaとc/c++のデータ相互作用は「スタック」によって行われ、データを操作する際、まずデータを「スタック」にコピーしてデータを取得し、スタック内の各データはインデックス値によって位置決めされ、インデックス値が正の場合はスタック底に対するオフセットインデックスを表し、インデックス値が負の場合はスタックトップに対するオフセットインデックスを表し、インデックス値は1または-1を開始値とし、したがって、スタックトップインデックス値は常に-1であり、スタックベースインデックス値は常に1である.「スタック」は、luaとc/c++との間のデータの中継地に相当する.各データには対応するアクセスインタフェースがあります.
スタックインタフェースにデータを入力:
データ取得インタフェース:
スタック操作インタフェース
luaで定義された変数と関数はグローバルtableに格納され、インデックス値はLUA_GLOBALSINDEX,table関連操作インタフェース:
スクリプトの実行に必要なすべての要素(関数名とパラメータ)がスタックに含まれている場合、lua_を呼び出します.pcall実行スクリプト:
次に例を説明する
func.lua
test_lua.c
部分転入:http://www.cppblog.com/lxyfirst/archive/2008/10/29/65447.html
luaはコンパクトで精悍なスクリプト言語として、c/c++に埋め込みやすく、ゲームAIに広く応用されており、実際には常に変化する論理的にluaを使用して実現することができ、c/c++が実現する下位インタフェースサービスに合わせて、システムのメンテナンスコストを大幅に削減することができる.次にluaとc/c++のインタラクティブコールの例を分析します.luaは、c/c++でluaを構築するためのAPIを提供し、関連インタフェースは以下の通りです.
// lua
lua_State* luaL_newstate(void) ;
// lua
int luaL_loadfile(lua_State *L, const char *filename);
luaとc/c++のデータ相互作用は「スタック」によって行われ、データを操作する際、まずデータを「スタック」にコピーしてデータを取得し、スタック内の各データはインデックス値によって位置決めされ、インデックス値が正の場合はスタック底に対するオフセットインデックスを表し、インデックス値が負の場合はスタックトップに対するオフセットインデックスを表し、インデックス値は1または-1を開始値とし、したがって、スタックトップインデックス値は常に-1であり、スタックベースインデックス値は常に1である.「スタック」は、luaとc/c++との間のデータの中継地に相当する.各データには対応するアクセスインタフェースがあります.
スタックインタフェースにデータを入力:
void (lua_pushnil) (lua_State *L);
void (lua_pushnumber) (lua_State *L, lua_Number n);
void (lua_pushinteger) (lua_State *L, lua_Integer n);
void (lua_pushlstring) (lua_State *L, const char *s, size_t l);
void (lua_pushstring) (lua_State *L, const char *s);
void (lua_pushboolean) (lua_State *L, int b);
void (lua_pushcclosure) (lua_State *L, lua_CFunction fn, int n);
データ取得インタフェース:
lua_Number (lua_tonumber) (lua_State *L, int idx);
lua_Integer (lua_tointeger) (lua_State *L, int idx);
int (lua_toboolean) (lua_State *L, int idx);
const char *(lua_tolstring) (lua_State *L, int idx, size_t *len);
lua_CFunction (lua_tocfunction) (lua_State *L, int idx);
スタック操作インタフェース
int (lua_gettop) (lua_State *L);
void (lua_settop) (lua_State *L, int idx);
void (lua_pushvalue) (lua_State *L, int idx);
void (lua_remove) (lua_State *L, int idx);
void (lua_insert) (lua_State *L, int idx);
void (lua_replace) (lua_State *L, int idx);
int (lua_checkstack) (lua_State *L, int sz);
luaで定義された変数と関数はグローバルtableに格納され、インデックス値はLUA_GLOBALSINDEX,table関連操作インタフェース:
void (lua_gettable) (lua_State *L, int idx);
void (lua_getfield) (lua_State *L, int idx, const char *k);
void (lua_settable) (lua_State *L, int idx);
void (lua_setfield) (lua_State *L, int idx, const char *k);
スクリプトの実行に必要なすべての要素(関数名とパラメータ)がスタックに含まれている場合、lua_を呼び出します.pcall実行スクリプト:
int (lua_pcall) (lua_State *L, int nargs, int nresults, int errfunc);
次に例を説明する
func.lua
width=1 ;
height=2 ;
--lua ,
function sum(a,b)
return a+b ;
end
--lua ,
function mystrcat(a,b)
return a..b ;
end
--lua , c csum
function mysum(a,b)
return csum(a,b) ;
end
test_lua.c
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#include <errno.h>
//lua
#include <lua.h>
#include <lualib.h>
#include <lauxlib.h>
#define err_exit(num,fmt,args) \
do{printf("[%s:%d]"fmt"
",__FILE__,__LINE__,##args);exit(num);} while(0)
#define err_return(num,fmt,args) \
do{printf("[%s:%d]"fmt"
",__FILE__,__LINE__,##args);return(num);} while(0)
//lua c ,
int csum(lua_State* l)
{
int a = lua_tointeger(l,1) ;
int b = lua_tointeger(l,2) ;
lua_pushinteger(l,a+b) ;
return 1 ;
}
int main(int argc,char** argv)
{
lua_State * l = luaL_newstate() ; // lua
if ( l == NULL ) err_return(-1,"luaL_newstat() failed");
int ret = 0 ;
ret = luaL_loadfile(l,"func.lua") ; // lua
if ( ret != 0 ) err_return(-1,"luaL_loadfile failed") ;
ret = lua_pcall(l,0,0,0) ;
if ( ret != 0 ) err_return(-1,"lua_pcall failed:%s",lua_tostring(l,-1)) ;
lua_getglobal(l,"width"); // lua
lua_getglobal(l,"height");
printf("height:%ld width:%ld
",lua_tointeger(l,-1),lua_tointeger(l,-2)) ;
lua_pop(l,1) ; // lua
int a = 11 ;
int b = 12 ;
lua_getglobal(l,"sum"); // lua sum
lua_pushinteger(l,a) ;
lua_pushinteger(l,b) ;
ret = lua_pcall(l,2,1,0) ;
if ( ret != 0 ) err_return(-1,"lua_pcall failed:%s",lua_tostring(l,-1)) ;
printf("sum:%d + %d = %ld
",a,b,lua_tointeger(l,-1)) ;
lua_pop(l,1) ;
const char str1[] = "hello" ;
const char str2[] = "world" ;
lua_getglobal(l,"mystrcat"); // lua mystrcat
lua_pushstring(l,str1) ;
lua_pushstring(l,str2) ;
ret = lua_pcall(l,2,1,0) ;
if ( ret != 0 ) err_return(-1,"lua_pcall failed:%s",lua_tostring(l,-1)) ;
printf("mystrcat:%s%s = %s
",str1,str2,lua_tostring(l,-1)) ;
lua_pop(l,1) ;
lua_pushcfunction(l,csum) ; // lua c
lua_setglobal(l,"csum") ; // lua csum
lua_getglobal(l,"mysum"); // lua mysum , csum
lua_pushinteger(l,a) ;
lua_pushinteger(l,b) ;
ret = lua_pcall(l,2,1,0) ;
if ( ret != 0 ) err_return(-1,"lua_pcall failed:%s",lua_tostring(l,-1)) ;
printf("mysum:%d + %d = %ld
",a,b,lua_tointeger(l,-1)) ;
lua_pop(l,1) ;
lua_close(l) ; // lua
return 0 ;
}
部分転入:http://www.cppblog.com/lxyfirst/archive/2008/10/29/65447.html