Javaシロ学習ノート(一)
3425 ワード
(ごちゃごちゃ(•ω • )……)
コマンドライン内のコマンドについて:
javac HelloWorld.java java HelloWorld javadoc *.java
フォルダで、ファイルindex.htmlをクリックします.
ドキュメントコメント:/**/
入力:
キーボード入力を受信するツールクラス:
import java.util.Scanner;
Scanner input=new Scanner(System.in);
int x=input.nextInt();
出力:
System.out.println(a);
System.out.println(「結果:」+a);
System.out.println(~a);//ビット演算子
Java識別子の名前:数値で始まることはできません.Javaのキーワードと保持キーではありません.
Javaの16進数は0 xまたは0 Xで始まる.
&&:(|と||)
&:と演算
&::短絡と演算で、効率が向上します.
シフト演算子:(高速)
a<
a>>b:バイナリ数aはビット毎に右にシフトし、高位は元のシンボルビットを補う.
a>>>b:バイナリ数aはビット毎に右にシフトし、高位は0を補う.(符号なし右シフト)
2つの数の交換位置が最も速い方法:
a=a^b;
b=a^b;
a=a^b;
データ型変換:
暗黙型変換:低級型から高級型への変換、システム自動実行.(低から高:byte short int long float double)
表示タイプ変換(強制タイプ変換):高...低...に割り当てられ、次のようになります.
複合文:
ブロック全体を単位とする文は、文を速く呼び、「{」から始まり、「}」から終わる.
意味:ローカル変数に役割ドメインを作成します.
条件文:
①if else
②switchマルチブランチ文、次のようになります.
ループ文:
①whileループ文
②do while:末尾にセミコロンwhile();
③for
④foreach:for(要素変数x:オブジェクトを巡るobj)
文字列:
接続文字列:+
情報の取得:
サブストリングの取得:
スペースを削除:trim()
文字列置換:replace(old,new)
判定先頭末尾:startsWith endsWith
内容が等しいかどうかのみ判断:equals() equalsIgnoreCase(anotherString)大文字と小文字を区別しない
大文字小文字:toLowerCase() 小文字大文字:toUpperCase
分割ぶんかつ:split
メソッド(C++の関数):
アクセス権修飾子(public)静的修飾子(static)戻り値メソッド名
Javaの定義配列:配列要素タイプ[]配列名=new配列要素タイプ[配列長] 配列要素タイプ[]配列名; 配列名=new配列要素タイプ[配列長]; 配列要素タイプ[]配列名=new配列要素タイプ[]{要素1,要素2,......}; 配列要素タイプ[]配列名={要素1,要素2,......};
可変パラメータ:配列として使用され、パラメータリストの最後にのみ使用できます.
Javaには本当の多次元配列はありません.多次元配列の表現は配列の要素か配列かです.
Arraysツールクラス:配列を操作するためのさまざまな方法.
import java.util.Arraysを追加する場合に使用します.
二分検索時:Arrays.binarySearch(int[]a,int key)/key値の下付き文字
Arrays.toString(int[]a);//配列内容を文字列に変換して出力するのは、文字列を使用して配列を印刷する最も簡単な方法です
Arrays.sort(int[]a);//配列ソート
Arrays.fill(int[]a,num);//配列充填
Javaのクラスの定義形式:
クラス名{
属性名;
戻り値タイプメソッド名(){}
}
任意のオブジェクトには、静的部分(プロパティ)と動的部分(動作)の2つの部分があります.オブジェクトのプロパティはメンバー変数とも呼ばれます.
オブジェクトの定義形式:
クラス名オブジェクト名=newクラス名()
アクセスクラスのプロパティ:
オブジェクト.属性;
クラスの呼び出し方法:
オブジェクト.メソッド();
thisは、メンバー変数とメンバーメソッドを呼び出すことができます.
コマンドライン内のコマンドについて:
javac HelloWorld.java java HelloWorld javadoc *.java
フォルダで、ファイルindex.htmlをクリックします.
ドキュメントコメント:/**/
入力:
キーボード入力を受信するツールクラス:
import java.util.Scanner;
Scanner input=new Scanner(System.in);
int x=input.nextInt();
出力:
System.out.println(a);
System.out.println(「結果:」+a);
System.out.println(~a);//ビット演算子
Java識別子の名前:数値で始まることはできません.Javaのキーワードと保持キーではありません.
Javaの16進数は0 xまたは0 Xで始まる.
&&:(|と||)
&:と演算
&::短絡と演算で、効率が向上します.
シフト演算子:(高速)
a<
a>>b:バイナリ数aはビット毎に右にシフトし、高位は元のシンボルビットを補う.
a>>>b:バイナリ数aはビット毎に右にシフトし、高位は0を補う.(符号なし右シフト)
2つの数の交換位置が最も速い方法:
a=a^b;
b=a^b;
a=a^b;
データ型変換:
暗黙型変換:低級型から高級型への変換、システム自動実行.(低から高:byte short int long float double)
表示タイプ変換(強制タイプ変換):高...低...に割り当てられ、次のようになります.
int a=12;
byte b=(byte)a;
System.out.println(b);
複合文:
ブロック全体を単位とする文は、文を速く呼び、「{」から始まり、「}」から終わる.
意味:ローカル変数に役割ドメインを作成します.
条件文:
①if else
②switchマルチブランチ文、次のようになります.
int ticket=1;
switch(ticket) {
case 1:
System.out.println(" ");
break;
case 2:
System.out.println(" ");
break;
case 3:
System.out.println(" ");
break;
default:
System.out.println(" ");
}
ループ文:
①whileループ文
②do while:末尾にセミコロンwhile();
③for
④foreach:for(要素変数x:オブジェクトを巡るobj)
文字列:
接続文字列:+
情報の取得:
String str="abcabc";
System.out.println(str.length());//
System.out.println(str.indexOf("bc"));//
System.out.println(str.lastIndexOf("bc"));//
char x=str.charAt(3);
System.out.println(x);//
サブストリングの取得:
String s1=str.substring(2);
System.out.println(s1);// ,
String s2=str.substring(0, 3);
System.out.println(s2);// , ,
スペースを削除:trim()
文字列置換:replace(old,new)
判定先頭末尾:startsWith endsWith
内容が等しいかどうかのみ判断:equals() equalsIgnoreCase(anotherString)大文字と小文字を区別しない
大文字小文字:toLowerCase() 小文字大文字:toUpperCase
分割ぶんかつ:split
// “how are you”, , 2
String s3="how are you";
String[] s4=s3.split(" ",2);
for(String s:s4) {
System.out.println(s);
}
メソッド(C++の関数):
アクセス権修飾子(public)静的修飾子(static)戻り値メソッド名
Javaの定義配列:
可変パラメータ:配列として使用され、パラメータリストの最後にのみ使用できます.
Javaには本当の多次元配列はありません.多次元配列の表現は配列の要素か配列かです.
Arraysツールクラス:配列を操作するためのさまざまな方法.
import java.util.Arraysを追加する場合に使用します.
二分検索時:Arrays.binarySearch(int[]a,int key)/key値の下付き文字
Arrays.toString(int[]a);//配列内容を文字列に変換して出力するのは、文字列を使用して配列を印刷する最も簡単な方法です
Arrays.sort(int[]a);//配列ソート
Arrays.fill(int[]a,num);//配列充填
Javaのクラスの定義形式:
クラス名{
属性名;
戻り値タイプメソッド名(){}
}
任意のオブジェクトには、静的部分(プロパティ)と動的部分(動作)の2つの部分があります.オブジェクトのプロパティはメンバー変数とも呼ばれます.
オブジェクトの定義形式:
クラス名オブジェクト名=newクラス名()
アクセスクラスのプロパティ:
オブジェクト.属性;
クラスの呼び出し方法:
オブジェクト.メソッド();
thisは、メンバー変数とメンバーメソッドを呼び出すことができます.