pythonを使っておもしろいゲームを作る-サイコロを投げる
pythonを使っておもしろいゲームを作る-サイコロを投げる
1.実際の環境をシミュレートしてサイコロを投げる Python標準ライブラリからモジュールを呼び出す:random-randomには、様々な方法で乱数を生成する関数 が含まれる. randomからrandintという関数を引用するサイコロはいずれも固定面数 である.
2.Dieクラスの作成サイコロ属性sides(面数)デフォルトは6面 です. rollという名前の定義die()の方法(1,サイコロ面数の間にある乱数 を印刷する. update()というメソッドを定義してサイコロを更新するための面数 sides_value()メソッド現在のサイコロの面数 を出力する
3.サイコロを投げた後も遊び続ける whileループを使用して、RHZ=Tureがプログラムの指揮官として機能するフラグ を定義する. 1 2 入力値を取得してshuruに格納、shuruを文字列に変換してxに格納 . pythonにデフォルトのDie()を作成させます.デフォルトの面数は6面 です. update()メソッドを使用してサイコロ面数 を更新 roll_die()メソッドを使用して投げた点数 を出力する. ifは、ユーザがno識別子=Falseプログラムを入力と判定し、終了文 を出力する.
5.これをまとめるといろいろな遊び方ができます.サイコロをランダムに振るのはその一つです.ラッキーな数字を一人に入力させて保存してからプログラムを実行することもできます.数字がラッキーな数字に等しくなければラッキースターではありません.数字が等しいとラッキースターでプログラムを終了します...とにかく遊び方が多いので、どう書くか見て、一番使います.基礎的な知識を実現します!
1.実際の環境をシミュレートしてサイコロを投げる
from random import randint
2.Dieクラスの作成
class Die():
''' Die '''
def __init__ (self):
self.sides = 6
'''sides 6'''
def roll_die(self):
w = int(self.sides)
x = randint(1,w)
z = str(x)
print(' :'+z+".")
def update(self,number):
self.sides = number
def sides_value(self):
print('value is :'+self.sides)
3.サイコロを投げた後も遊び続ける
RHZ = True
while RHZ:
print(" !by:rhz")
shuru =input(" ? :")
x = str(shuru)
shuru1 = Die()
shuru1.update(x)
shuru1.roll_die()
y = input(' yes/no')
print(y)
if y!='no':
RHZ = True
else:
print('Thanks for use!')
RHZ =False
5.これをまとめるといろいろな遊び方ができます.サイコロをランダムに振るのはその一つです.ラッキーな数字を一人に入力させて保存してからプログラムを実行することもできます.数字がラッキーな数字に等しくなければラッキースターではありません.数字が等しいとラッキースターでプログラムを終了します...とにかく遊び方が多いので、どう書くか見て、一番使います.基礎的な知識を実現します!
from random import randint
RHZ = True
class Die():
''' Die '''
def __init__ (self):
self.sides = 6
'''sides 6'''
def roll_die(self):
w = int(self.sides)
x = randint(1,w)
z = str(x)
print(' :'+z+".")
def update(self,number):
self.sides = number
def sides_value(self):
print('value is :'+self.sides)
while RHZ:
print(" !")
shuru =input(" ? :")
x = str(shuru)
shuru1 = Die()
shuru1.update(x)
print(' ')
print(' ')
print(' 。。。')
print(' 。。。')
print(' 。。。')
shuru1.roll_die()
y = input(' yes/no')
print(y)
if y!='no':
RHZ = True
else:
print('Thanks for use!')
RHZ =False