Java人機のじゃんけんの実現の構想と方法の実例
四つのクラスを作成:
ロボット人間
プレイヤークラス
ゲーム
クラスを実行
一、マシン人間:
1.まず2つのメンバー変数を作成し、それぞれロボットの名前とポイントとして使用します。
switchを書いてループして判断します。1234を押すと誰があなたと対戦しますか?
3.ロボットが何を出すかを定義する方法「chuquan」を作成します。石ははさみです。
だから1-3の乱数を書きます。
ロボット完全コード:
1.ロボットと同じように、名前とポイントとして2つのメンバー変数を定義します。
3.「chuquan」を作成する方法は、プレイヤーのパンチを定義するためのものです。
そしてスイッチで判断し、石を1つ押して、はさみを2つ押して、布を3つ押します。
プレイヤーのフルコード:
1.2つのメンバー変数とnewの2つのオブジェクトを定義します。
3.まずRen.name()を呼び出して、ユーザーにニックネームを作るようにします。
3.1.その後、プレイヤーが誰と対戦するかを選択するために、computter.name()を呼び出します。
4.すべてok、機能実現を開始します。
まず二つの変数を作成します。一つはロボットパンチ、もう一つはプレイヤーパンチです。
ゲーム機能の作成を開始します。
5.ループする時はロボットとプレイヤーのパンチの出し方を上の二つに定義された拳の変数に割り当てます。
6.機能ok後にスコアシートを定義する方法を作成します。これは簡単です。直接にゲームの種類の完全なコードを添付します。
これは多く言わないで、直接コードをつけます。
ロボット人間
プレイヤークラス
ゲーム
クラスを実行
一、マシン人間:
1.まず2つのメンバー変数を作成し、それぞれロボットの名前とポイントとして使用します。
String name;
int jifen;
2.ロボットの名前を定義するための方法「pcname」を作成します。switchを書いてループして判断します。1234を押すと誰があなたと対戦しますか?
3.ロボットが何を出すかを定義する方法「chuquan」を作成します。石ははさみです。
だから1-3の乱数を書きます。
int suiji=((int)(Math.random()*3)+1);
4.最後にスイッチで判断します。1は石、2ははさみ、3は布です。ロボット完全コード:
import java.util.Scanner;
public class pc {
String name;
int jifen;
Scanner input=new Scanner(System.in);
public void pcname(){
int pcjuese=input.nextInt();
switch (pcjuese) {
case 1:
name=" ";
System.out.println(" "+name+" ");
break;
case 2:
name=" ";
System.out.println(" "+name+" ");
break;
case 3:
name=" ";
System.out.println(" "+name+" ");
break;
default:
System.out.println(" ");
}
}
public int chuquan(){
int suiji=((int)(Math.random()*3)+1);
switch (suiji){
case 1:
System.out.println(name+" : ");
break;
case 2:
System.out.println(name+" : ");
break;
case 3:
System.out.println(name+" : ");
break;
default:
}
return suiji;
}
}
二、プレイヤークラス:1.ロボットと同じように、名前とポイントとして2つのメンバー変数を定義します。
String name="1";
int jifen=0;
2.ユーザーのニックネームを定義する「renname」を作成します。3.「chuquan」を作成する方法は、プレイヤーのパンチを定義するためのものです。
そしてスイッチで判断し、石を1つ押して、はさみを2つ押して、布を3つ押します。
プレイヤーのフルコード:
import java.util.Scanner;
public class ren
{
String name="1";
int jifen=0;
Scanner input=new Scanner(System.in);
public void renname(){
System.out.println(" :");
name=input.next();
System.out.println(" :"+name);
}
public int chuquan(){
System.out.println(" :1. 2. 3. ");
int show=input.nextInt();
switch (show){
case 1:
System.out.println(name+" ");
break;
case 2:
System.out.println(name+" ");
break;
case 3:
System.out.println(name+" ");
break;
default :
System.out.println(" ?");
}
return show;
}
}
三、ゲーム類1.2つのメンバー変数とnewの2つのオブジェクトを定義します。
int count; //
int pingju; //
ren Ren =new ren();
pc computer =new pc();
2.「ゲーム」を作成する方法は、マシン人類とプレイヤークラスを呼び出し、ゲーム機能を実現するために使用されます。3.まずRen.name()を呼び出して、ユーザーにニックネームを作るようにします。
3.1.その後、プレイヤーが誰と対戦するかを選択するために、computter.name()を呼び出します。
4.すべてok、機能実現を開始します。
まず二つの変数を作成します。一つはロボットパンチ、もう一つはプレイヤーパンチです。
int pcquan; //pc
int personquan; //
y/nゲーム開始と終了ゲームゲーム機能の作成を開始します。
5.ループする時はロボットとプレイヤーのパンチの出し方を上の二つに定義された拳の変数に割り当てます。
6.機能ok後にスコアシートを定義する方法を作成します。これは簡単です。直接にゲームの種類の完全なコードを添付します。
import java.util.Scanner;
public class w {
int count; //
int pingju; //
ren Ren =new ren();
pc computer =new pc();
Scanner input=new Scanner(System.in);
public void game(){
System.out.println(" :1. 2. 3. ");
Ren.renname();
System.out.print(" (1. 2. 3. ): "); //
computer.pcname();
System.out.println(" ?(y/n)");
String yn=input.next();
int pcquan; //pc
int personquan; //
while (yn.equalsIgnoreCase("y")){
personquan=Ren.chuquan(); //
pcquan=computer.chuquan(); //pc
if((pcquan==1&personquan==1)|(pcquan==2&personquan==2)|(pcquan==3&personquan==3)){
System.out.println(" ");
pingju++;
}else if((pcquan==1&personquan==3)|(pcquan==2&personquan==1)|(pcquan==3&personquan==2)){
System.out.println(Ren.name+" ");
computer.jifen++;
}else {
System.out.println(computer.name+" ");
Ren.jifen++;
}
count++; //
System.out.println(" ?(y/n)");
yn=input.next();
if (yn.equalsIgnoreCase("n")){
System.out.println(" ");
result();
}
}
}
//
public void result(){
System.out.println("-------------------------------");
System.out.println(Ren.name+" VS "+computer.name);
System.out.println(" :"+count);
System.out.println(" "+pingju+" ");
System.out.println(Ren.name+" "+Ren.jifen+" ");
System.out.println(computer.name+" "+computer.jifen+" ");
if(Ren.jifen> computer.jifen){
System.out.println(Ren.name+" ");
}else if (computer.jifen> Ren.jifen){
System.out.println(computer.name+" ");
}else {
System.out.println(" ");
}
}
}
三、運転クラスこれは多く言わないで、直接コードをつけます。
public class test
{
public static void main(String[] args) {
w game=new w();
ren ren=new ren();
game.game();
//game.result();
}
}
以上で、Java人機のじゃんけんの考え方と方法についての記事を紹介します。Java人機のじゃんけんの考え方と方法については、以前の文章を検索してください。または次の関連記事を見てください。これからもよろしくお願いします。