C〓〓LitJsonを使ってJSONのコード例を解析します。

4298 ワード

JSON(JavaScript Object Notation)は、軽量級のデータ交換フォーマットです。それはJavaScript(Standard ECMA-232 rd Edition-December 1999)のサブセットに基づいています。JSONは言語から完全に独立したテキスト形式を採用していますが、C言語家族のような習慣も使用しています。これらの特性はJSONを理想的なデータ交換言語にする。読みやすいし、書きやすいし、機械の解析や生成もしやすいです。
Jsonを使ったことがあれば、Jsonは二つの部分に分けられます。
1.  Json Object(A collection of name/value pairs)
2.JSON Aray(An orded list of values)
解析JSONのオープンソースパケットは非常に多く、様々な場面で非常に広く使用され、特にネットワーク伝送よりも優れています。
本論文ではLitJsonを使って、JSONを使ってC〓〓〓〓言語で紹介します。C〓〓〓のアプリ、webのプログラム、Unity 3 d C〓〓〓の脚本の中で使うことができます。
まずLitJsonをダウンロードして、現在のプロジェクトを導入します。
第二ステップ:lijsonのいくつかの実例的な方法
1.JsonDataを使って、json:{name}「peiandayky」、「age」:28、「sex」:「male」を生成することを処理します。

JsonData data = new JsonData();

    data["name"] = "peiandsky";

    data["age"] = 28;

    data["sex"] ="male";

    string json1= data.ToJson();

2.対象にネストされているオブジェクト:{name]:「[peiandsky]」,[info]:{sex]:「[male]」,[age]:28}

JsonData data2 = new JsonData();

    data2["name"] = "peiandsky";

    data2["info"] = new JsonData();

    data2["info"]["sex"] = "male";

    data2["info"]["age"] = 28;

string json2 = data2.ToJson();
3.上記の2つの方式のJsonをJson Dataに解析します。

JsonData jsonData2 = JsonMapper.ToObject(json2);
Debug.Log(jsonData2["name"] + "  " + data2["info"]["sex"]);
4.Json Mapperを使ってJsonを処理する

Player player = new Player();

    player.name = "peiandsky";

    player.age = 23;

    player.sex = "male";

    string json=JsonMapper.ToJson(player);

5.解析4の中のJson

Player player2 = JsonMapper.ToObject<Player>(json);
6.最も原始的な方式でJsonを生成する
配列をjson:[one],「two」,「three」,「four」に変換します。

 JsonWriter writer = new JsonWriter();

    writer.WriteArrayStart();

    writer.Write("one");

    writer.Write("two");

    writer.Write("three");

    writer.Write("four");

    writer.WriteArrayEnd();
複合オブジェクトをjson文字列に変換します。{book”:{title”:“android game”、“author":"pei","book detail":":":"pages":429,"about"::null""]

JsonWriter writer2 = new JsonWriter();

 

    writer2.WriteObjectStart();

    writer2.WritePropertyName("book");

 

    writer2.WriteObjectStart();

    writer2.WritePropertyName("title");

    writer2.Write("android game!");

    writer2.WritePropertyName("author");

    writer2.Write("pei");

    writer2.WritePropertyName("bookdetail");

 

    writer2.WriteObjectStart();

    writer2.WritePropertyName("pages");

    writer2.Write(429);

    writer2.WritePropertyName("about");

    writer2.Write(null);

    writer2.WriteObjectEnd();

 

    writer2.WriteObjectEnd();

 

    writer2.WriteObjectEnd();

    Debug.Log(writer2.ToString());

この方法は非常に不便です。使うことを勧めません。 
LitJsonを使用する場合は、JsonData、Json Mapperを使用してJsonの符号化と解析を行うことを推奨します。

Person[] p_array = { p,p,p};

    string json_array=JsonMapper.ToJson(p_array);

    Debug.Log(json_array);

 

    JsonData pa = JsonMapper.ToObject(json_array);

 

    Debug.Log(pa.IsArray+"   "+pa.Count);

 

    for (int i = 0; i < pa.Count;i++ )

    {

      Debug.Log(pa[i]["name"]+"-"+pa[i]["age"]+"-"+pa[i]["score"]+"-"+pa[i]["birth"]);

      int age = int.Parse(pa[i]["age"].ToString());

      Debug.Log(age);

    }

以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。