java 3日目:Scanner,Random,ArayList

8036 ワード

第一章:Scannerは入門から放棄まで
1 APIの概要と使用ステップ
APIはアプリケーションプログラミングインターフェースと略称して、JDKが直接的に使えるような種類と方法を提供してくれます.プログラマが使いやすい辞書です.
2 Scannerの概要
2-1参照タイプの一般的な使用手順
1:リードパック
  • importパッケージパス.クラス名
  • 導入が必要なクラスと現在のクラスが同じパッケージの下にある場合、導入は不要です.
  • ただjava.langの下のクラスだけがガイドバッグを必要としないで、その他はすべてガイドバッグが必要です.
    2:書式を作成する:クラスのオブジェクト名=newクラス名();
  • 3オブジェクト名を使用します.メンバー変数オブジェクト名、メンバー方法()****
    3最初のScannerの使用例
       
    package demo1;
    
    //  
    import java.util.Scanner;
    public class demo {
        public static void main(String[] args) {
    //            
            Scanner scr = new Scanner(System.in);
            System.out.println("     :");
    //            
            int num = scr.nextInt();
            System.out.println("      :"+scr);
        }
    }
    
    4 Scannerを利用して二つの数字を入力して、合計を求めます.
       
    package demo1;
    import java.util.Scanner;
    public class Student {
        public static void main(String[] args) {
            Scanner src = new Scanner(System.in);
            System.out.println("        :");
            int num = src.nextInt();
            System.out.println("        :");
            int num2 = src.nextInt();
            System.out.println("       "+(num+num2));
        }
    
    }
    5匿名のオブジェクトの説明
    匿名のオブジェクトは一回だけ使用します.一部のオブジェクトは一回だけ使用する場合、匿名のオブジェクトを使用します.
    書式:クラス名();
    5-1匿名のオブジェクトの使用
    package demo1;
    
    public class demo {
        public static void main(String[] args) {
            new Student().name = "wangsiyu";
            System.out.println(new Student().name);
              :          ?      new       
        }
    }
    6匿名のオブジェクトを方法のパラメータとして返します.
    任意のデータタイプは、方法のパラメータと戻り値として使用できます.
    6-1匿名のオブジェクトをパラメータとして使う
       
    package demo1;
    import java.util.Scanner;
    public class demo {
        public static void main(String[] args) {
            method1(new Scanner(System.in));
    //          method      ,    static    
    
        }
        public static void method1(Scanner src){
            System.out.println(src.nextInt());
        }
    }
    6−2匿名のオブジェクトを方法の戻り値とする
    package demo1;
    import java.util.Scanner;
    public class demo {
        public static void main(String[] args) {
            Scanner src = method2();
            System.out.println(src.nextInt());
        }
        public  static Scanner method2(){
            return new Scanner(System.in);
        }
    }
    第二章:Randomは入門から放棄まで
    7 Random概要
  • は、乱数
  • を生成するために使用される.
       
    package demo1;
    import java.util.Random;
    public class randomdemo {
        public static void main(String[] args) {
            Random rdm = new Random();
            System.out.println(rdm.nextInt());
        }
    }
    8 Random生成指定範囲の乱数
    らんどm.nextInt(20)は[0,20]間の乱数を表します.
    package demo1;
    import java.util.Random;
    public class randomdemo {
        public static void main(String[] args) {
            Random rdm = new Random();
            System.out.println(rdm.nextInt(20));
        }
    }
    9 Random練習1:呼び出し方法は、キーボードに数字nを入力して、1—n間の乱数を生成することを要求する.
    package demo1;
    import java.util.Random;
    import java.util.Scanner;
    /*    ,          n,    1—n      */
    public class rarandmdemo{public static void main(String[]args){System.out.println("1つの数字nを入力してください.1-n間の乱数を獲得します);Sannenenenew System.in(System.in);rescr=rescr===ininininininininininststststststststststststststininininininininininttttttttttttttttttttttttblblinininininininininininininininininininininininininininininininin(). nextInt(n);}
    # 10 Random  2:          ,              ,   
    package demo 1;import java.util.Random;import java.util.Scanner;メソッドを呼び出して、キーボードに1つの数字nを入力して、1—n間の乱数を生成するように要求します.
    public class randomdemo {
        public static void main(String[] args) {
            int finalNum = 429;
            int count = 0;
            System.out.println("       :");
            while (count<3){
                Scanner scr = new Scanner(System.in);
                int num = scr.nextInt();
    
                if(num>finalNum){
                    System.out.println("        ");
                    count++;
                    continue;
                }
                else if (num
    第三章:ArayList
    11配列オブジェクト
    配列を定義し、3つのStudentオブジェクト`package demo 1を格納する.
    public class myst{public static void main(String[]args){
        Student[] array = new Student[3];
    
        Student one = new Student();
        Student two = new Student();
        Student three = new Student();
        array[0] = one;
        array[0] = two;
        array[0] = three;
    
        array[0].setName("wangsiyu");
        System.out.println(array[0].getName());
    }
    )
    # 12 ArrayList    
    >  array           ,ArrayList       。
    
    >ArrayList E    ,         ,        
    
    >  :ArrayList list = new ArrayList<>();
    package demo 1
    import java.util.ArayList;
    public class arraylist=>list.add(wangsiyu);list.add(nezha);list.add(nezha);list.add(Hogharity);
    # 13 ArrayList         
    -      add()
    -      remove(index) 
    -      get(index) 
    -       size()
    package demo 1
    import java.util.ArayList;
    public class arraylitytdemo{public static void main(String[]args){ArayList=new ArayList=>();list.add(wangsiyu);list. add(「nezysha」);list. add.add(「hoghainininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininininineeededededededededededededededededededem.out.println(list.get(0);System.out.println(list);}
    ###     
    for(int i=0;i<list.size();i+){System.out.print ln(list.get(i)));
        }
    # 14                
    >            
    
          |   
    :-|:-|
    byte|Byte
    short|Short
    int|Integer(  )
    long|Long
    float|Float
    double|Double
    char|Character
    boolean|Boolean
    ***
    # 15    1
      6 1-33       ,        
    package demo 1;/6つの1〜3の間のランダム整数を生成し、集合に追加してimport java.util.Randomを巡回する.import java.util.ArayList;public class mys{public static void main(String[args])args)を作成する.int res=rdm.nextInt(32);list.add(res+1);System.out.printel(list);
    # 16    2   15,     ,   ,        
    package demo 1;/n個の1−mの間のランダム整数を生成し、集合に加えて巡回し、集合最大値import java.util. Randomを取得する.import java.util. ArayList;public class mmstu{public static void id main main(String[arg] args]){args.(/Redededededededededededededededededering[alalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalalal. printl(「集合は」+finalarray+「集合の最大値は」+finalRes);
    }
    public static ArrayList ranMethod(int n,int m){
    /ここでnは、ビットを表し、mは最大の値を表すArayList list=new ArayList(>);for(int i=0;i<n;i+){/乱数Random=new Radm();intrerereres=rdm=rdm.nextInt(m);list.add+1(reredededededestststrererererereder)))Mededededededededededenta a a a a a a a-rererererererererererererererererererererereredentd d d d d d d+0(rerededededededededededededededededededededededent( int i=0;i# 17 : 20 100 , , package demo 1;/大集合はn個の100以内の乱数を預け入れ、/使用方法は、偶数を選別して別のセットに追加して、印刷import java.util.Random;import java.util.ArayList;public class demo 3{public static void main(String[]args blement]ardment.rametment[/tment]).{/nは個数ArayList=new ArayList<>();Random rdm=new Random();
        for (int i = 0; i < n; i++) {
            int num = rdm.nextInt(100);
            list.add(num);
        }
        return list;
    }
    public static ArrayList methodEven(ArrayList list){
        ArrayList smallArrayList = new ArrayList<>();
        for (int i = 0; i < list.size(); i++) {
            if(list.get(i)%2==0){
                smallArrayList.add(list.get(i));
            }
        }
        return smallArrayList;
    }
    }```
    18学習の心得
    今日はjavaを勉強して三日目です.イヤホーンをつけて、音楽を聞いています.キーボードでコードを打つ音はまるで私がこの世界をコントロールしているようです.やりたい放題で、思想の赴くところはすべてcodingできます.時々このような達成感に襲われて、この世界はいいですか?