C++簡単なテトリスゲームを作成します.


コードの住所は以下の通りです.http://www.demodashi.com/demo/14593.html
C++簡単なテトリスゲームを作成します.
C++を使って簡単なテトリスゲームを作ります.
1環境要求
C++グラフィックライブラリSFMLを使用して、ホームページから住所をダウンロードします.https://www.sfml-dev.org/download.php
  • 解凍インストールは、インストール経路がC:\Program Files\SFML
  • であると仮定する.
  • VS構成
  • 新規プロジェクトを作成した後、選択したアイテムを右クリックしてください.
  • 左上のプラットフォーム選択:X 64
  • 左の構成属性選択:VC+カタログ、右のブロックでは、実行可能ディレクトリ、ディレクトリなど
  • が見られます.
  • 実行可能ディレクトリにC:\Program Files\SFML\SFML-2.4.2\binを追加しました.(本教程SFMLの解凍経路に対応して追加されました.閲覧者は自分の経路を照合すればいいです.)
  • はディレクトリ追加を含みます.C:\Program Files\SFML\SFM-2.4.2\include
  • ライブラリディレクトリ追加:C:\Program Files\SFML\SFM-2.4.2\lib
  • コネクタを選択します.入力–依存項を追加します.追加:sfml-graphics-d.lib sfml-window-d.lib sfml-audio-d.lib sfml-network-d.lib
  • 2プロジェクトディレクトリ構造
    一つの.cppファイルについては、同じディレクトリの下に二つのフォルダがあります.背景を描写するための画像素材のimagesと音楽素材のaudioがあります.
    3.ゲーム論理構造
    コード全体は簡単な5つのモジュールに分けられます.タイマー、チェック、変換、キャンセル、ブロック生成
  • タイマゲーム実行コア、delay値を設定した後、タイマーはdelay値に到達し、ゲームのチェック、消去、および新しいブロック生成ロジック
     Timer   
    while(window.isOpen())   // SFML   
    {
        timer += time;   // time           
        if(timer>delay){
            // check
            // transpose
            // new block
            timer = 0;
        }
    }
    
  • を処理する.
  • 検査は主に二つのものを検査します.1.床に落ちたレンガの説明がint field[20][10]に保存されているかどうかを確認し、ブロックが地面に落ちるたびに、当該レンガの対応する位置に価値を与え、後続のレンガが落下過程で価値のある場所に出会ったら、落下を停止する.チェックダウン用のcheck記述
    bool check()
    {
    	for (int i = 0; i<4; i++)
    		if (a[i].x<0 || a[i].x >= N || a[i].y >= M) return 0;
    		else if (field[a[i].y][a[i].x]) return 0;
    
    		return 1;
    };
    
    2.チェック消去行が1行のfield値を満たしても0でない場合、消去行を構成し、消去ロジックはcheck記述
    int k = M - 1;
    for (int i = M - 1; i>0; i--)
    {
        int count = 0;
        for (int j = 0; j
  • によって記述される.
  • 新しいブロックが新しいブロックを生成するのは、レンガの色とレンガの形にほかならない.レンガの形については、位置ですべての種類のロシアレンガを説明します.後で座標に変換すればいいです.
  • 図面は、ウィンドウが開いている限り、図を描く必要があります.図はdrawで記述されています.
    /draw//
    window.clear(Color::White);
    window.draw(background);
    
    for (int i = 0; i
  • 4.プレゼンテーションを実行する
    C++簡単なテトリスゲームを作成します.
    コードの住所は以下の通りです.http://www.demodashi.com/demo/14593.html
    注:本文の著作権は著者に帰属します.デモ大師によって発表されます.転載を拒否します.転載には作者の授権が必要です.