JavaScriptマウスをドラッグして枠を描いて選択を実現します.
6884 ワード
プログラミングを勉強して、あなたと一緒に勉強します.JavaScriptに対してマウスをドラッグして枠を描いて、選択の方法を実現します.ネットでたくさん調べましたが、書いたのではないという感じがします.詳しい手順はありません.これは私達のこれらの初心者にとって本当に理解しにくいです.だから、簡単できれいなものを書きました.まずコードを入れてください.
<html lang="en">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>Titletitle>
<style>
#box{width: 500px;height: 500px;border: 1px solid black;margin: 20px auto;position: relative;}
#box div{border: 1px solid green;position: absolute;}
style>
<script>
window.onload = function () {
var oBox = document.getElementById("box");
// ,
oBox.onmousedown = function (ev) {
ev = window.event || ev;
//1.
var x1 = ev.clientX - oBox.offsetLeft;
var y1 = ev.clientY - oBox.offsetTop;
//2. div
var oDiv = document.createElement("div");
oBox.appendChild(oDiv);
oBox.onmousemove = function (ev) {
ev = window.event || ev;
var x2 = ev.clientX - oBox.offsetLeft;
var y2 = ev.clientY - oBox.offsetTop;
//3. div
oDiv.style.left = (x2 > x1 ? x1 : x2) +"px";
oDiv.style.top = (y2 > y1 ? y1 : y2) +"px";
oDiv.style.width = Math.abs(x2-x1)+"px";
oDiv.style.height =Math.abs(y2-y1)+"px";
}
return false; // BUG
}
// onmousemove
document.onmouseup = function () {
oBox.onmousemove = null;
}
}
script>
head>
<body>
<div id="box">div>
body>
html>
コードを書く前に、必ず自分が何をしたいのかを明確にしたいです.例えば、ここでは、ブロックを作るのが目的です.次のステップはどうやって実現するかを考えます.ここでコードで表します. var oDiv = document.createElement("div"); // div
oBox.appendChild(oDiv); //
oDiv.style.left = "100px"; //
oDiv.style.top = "100px";
oDiv.style.width = "100px";
oDiv.style.height = "100px";
つまり、私たちの最終目的はマウスでドラッグしてdivを作成し、それを親要素に表示し、最後にその位置と高さを設定することで目的を達成することができます.コードには既に詳細なコメントがありますが、ここでは詳細を説明しません.divモードを設定する際に、逆描画ブロックを追加しました.3つの演算子の機能は、ブロックを描く方向を判断します.x 2>x 1なら、上から下へと描きます.逆に下から上へ描きます.Math.abs()は絶対値を取り、下から上に行くとx 2がx 1より小さくなり、ここでは幅の高さが取れません.もちろん、client、offset及びscrollについて質問があれば、まずBOM教程を参考にしてみてください.皆さんにも、自分への一言です.Learn No Stop Forever!