android socket通信(下)


android socket通信(下)
Android socket通信では、Android socket通信のインスタンスプログラムを実行するシミュレータを完了しました.
http://blog.csdn.net/htttw/article/details/7574372
今日は本物のAndroid携帯に移植しますが、環境設定を正しく確保するためには、前の説明を参考にしてください.
本体のlwan 0のipアドレスはルータが自動的に割り当てられています.192.168.100、android携帯のipアドレスはルータが自動的に割り当てられています.android携帯の問題ですか?
下記の直接コードは前のコードとほとんど違いません.変更された部分は以下の通りです.
1.
ipアドレスを修正しました.
2.
ポートは9400から9500に変更されました.
2.
src/Realclient Activity.java
package real.client.com;

import java.io.IOException;
import java.io.PrintStream;
import java.net.Socket;
import java.net.UnknownHostException;

import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import android.widget.EditText;
import android.widget.Toast;


public class RealclientActivity extends Activity
{
  /*       */
  private final String SERVER_HOST_IP = "192.168.1.100";

  /*       */
  private final int SERVER_HOST_PORT = 9500;
  
  private Button btnConnect;
  private Button btnSend;
  private EditText editSend;
  private Socket socket;
  private PrintStream output;


  public void toastText(String message)
  {
    Toast.makeText(this, message, Toast.LENGTH_LONG).show();
  }

  public void handleException(Exception e, String prefix)
  {
    e.printStackTrace();
    toastText(prefix + e.toString());
  }

  /** Called when the activity is first created. */
  @Override
  public void onCreate(Bundle savedInstanceState)
  {
    super.onCreate(savedInstanceState);
    setContentView(R.layout.main);

    initView();

    btnConnect.setOnClickListener(new Button.OnClickListener()
    {
      @Override
      public void onClick(View v)
      {
        initClientSocket();
      }
    });
    
    btnSend.setOnClickListener(new Button.OnClickListener()
    {
      @Override
      public void onClick(View v)
      {
        sendMessage(editSend.getText().toString());
      }
    });
  }
  
  public void initView()
  {
    btnConnect = (Button)findViewById(R.id.btnConnect);
    btnSend = (Button)findViewById(R.id.btnSend);
    editSend = (EditText)findViewById(R.id.sendMsg);

    btnSend.setEnabled(false);
    editSend.setEnabled(false);
  }

  public void closeSocket()
  {
    try
    {
      output.close();
      socket.close();
	}
    catch (IOException e)
    {
      handleException(e, "close exception: ");
	}
  }
  
  private void initClientSocket()
  {
    try
    {
      /*       */
      socket = new Socket(SERVER_HOST_IP, SERVER_HOST_PORT);

      /*       */
      output = new PrintStream(socket.getOutputStream(), true, "utf-8");
      
      btnConnect.setEnabled(false);
      editSend.setEnabled(true);
      btnSend.setEnabled(true);
    }
    catch (UnknownHostException e)
    {
      handleException(e, "unknown host exception: " + e.toString());
    }
    catch (IOException e)
    {
      handleException(e, "io exception: " + e.toString());
    }
  }
  
  private void sendMessage(String msg)
  {
    output.print(msg);
  }
}
layout/main.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    android:layout_width="fill_parent"
    android:layout_height="fill_parent"
    android:orientation="vertical" >

    <TextView
        android:layout_width="fill_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:text="@string/hello" />

    <Button
        android:id="@+id/btnConnect"
        android:layout_width="fill_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:text="@string/connect" />

    <EditText
        android:id="@+id/sendMsg"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:inputType="text" />

    <Button
        android:id="@+id/btnSend"
        android:layout_width="fill_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:text="@string/send" />

</LinearLayout>
忘れないでください.Android dManifest.xmlにアクセスネットワークの権限を追加します.上のコードをコンパイルして携帯電話にダウンロードします.
3.
サーバー側のコードはc++で実現します.
server.
#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>
#include <arpa/inet.h>
#include <unistd.h>
#include <stdlib.h>
#include <stdio.h>

#define PORT 9500
#define MAX_BUFFER 1024


int main()
{
  /* create a socket */
  int server_sockfd = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);
  
  struct sockaddr_in server_addr;
  server_addr.sin_family = AF_INET;
  server_addr.sin_addr.s_addr = inet_addr("192.168.1.100");
  server_addr.sin_port = htons(PORT);
  
  /* bind with the local file */
  bind(server_sockfd, (struct sockaddr *)&server_addr, sizeof(server_addr));
  
  /* listen */
  listen(server_sockfd, 5);
  
  int size;
  char buffer[MAX_BUFFER + 1];
  int client_sockfd;
  struct sockaddr_in client_addr;
  socklen_t len = sizeof(client_addr);
  
  /* accept a connection */
  printf("waiting connection...
"); client_sockfd = accept(server_sockfd, (struct sockaddr *)&client_addr, &len); printf("connection established!
"); while(1) { printf("waiting message...
"); /* exchange data */ size = read(client_sockfd, buffer, MAX_BUFFER); buffer[size] = '\0'; printf("Got %d bytes: %s
", size, buffer); } /* close the socket */ close(client_sockfd); return 0; }
Makefile:
all: server.c
	gcc -g -Wall -o server server.c

clean:
	rm -rf *.o server
4.運転結果:
コードは多く説明しましたが、コメントはとても詳しくて、pcマシンのtcp通信に関しては、参考できます.
http://blog.csdn.net/htttw/article/details/7519964
最後に、このサーバーとクライアントの二つのプログラムをアップロードして、みんなにダウンロードします.
http://download.csdn.net/detail/htttw/4307666