udpプロトコルで通信する例(zz)
2602 ワード
ダウンロードソースコード1、緒言udpは、非接続に向けた信頼性のない通信プロトコルであり、tcpに対しては信頼性は低いが、伝送効率は高い。だからネット上ではまだ大きな用途があります。ここ数日はudp通信の過程を知る必要があります。インターネットでこの方面の資料はまだ少ないです。そこで注意深くmsdnを探して、基本的にはup通信の過程が分かりました。テストの例を作った。みんなの役に立ちますように。二、udpの通信プロセスserver端:open a socket-->name the socket-->send and receive data-->close socket close socket:open a socket----------------------------------secondedededederecvfrom-----------------------------------------------------------seseseconconconconconconconconconconconconconconconconconconconrerererererererererererecfffffffffrorororororororokekekekekekekekekekekekekekekekekettttffffffffプロジェクトそのため、upでserverとclientの違いは比較的にあいまいです。sendtoとrecvfromを呼び出しさえすれば、指定されたアドレスにデータを送受信することができますが、送受信されたデータの完全性と信頼性は保証されていません。三、例示的なudsperverの主要コード:
Dup通信はtcpよりずっと簡単になりました。データの信頼性があまり高くない場合、使う価値があります。
void main()
{
SOCKET socket1;
InitWinsock();
struct sockaddr_in local;
struct sockaddr_in from;
int fromlen =sizeof(from);
local.sin_family=AF_INET;
local.sin_port=htons(1000); ///
local.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; ///
socket1=socket(AF_INET,SOCK_DGRAM,0);
bind(socket1,(struct sockaddr*)&local,sizeof local);
while (1)
{
char buffer[1024]="/0";
printf("waiting for message from others-------------/n");
if (recvfrom(socket1,buffer,sizeof buffer,0,(struct sockaddr*)&from,&fromlen)!=SOCKET_ERROR)
{
printf("Received datagram from %s--%s/n",inet_ntoa(from.sin_addr),buffer);
//// cilent
sendto(socket1,buffer,sizeof buffer,0,(struct sockaddr*)&from,fromlen);
}
Sleep(500);
}
closesocket(socket1);
}
upcilentの主要コード:void main()
{
SOCKET socket1;
InitWinsock();
struct sockaddr_in server;
int len =sizeof(server);
server.sin_family=AF_INET;
server.sin_port=htons(1000); ///server
server.sin_addr.s_addr=inet_addr("168.168.0.10"); ///server
socket1=socket(AF_INET,SOCK_DGRAM,0);
while (1)
{
char buffer[1024]="/0";
printf("input message/n");
scanf("%s",buffer);
if (strcmp(buffer,"bye")==0)
break;
if (sendto(socket1,buffer,sizeof buffer,0,(struct sockaddr*)&server,len)!=SOCKET_ERROR)
{
if (recvfrom(socket1,
buffer,
sizeof buffer,
0,
(struct sockaddr*)&server,&len) != SOCKET_ERROR)
printf("rece from server:%s/n",buffer);
}
}
closesocket(socket1);
}
終わりの言葉Dup通信はtcpよりずっと簡単になりました。データの信頼性があまり高くない場合、使う価値があります。