Houdini x Pythonのイベント関連備忘録(例:ライトの色を変えたらノードの色も同じ色に変わる)
はじめに
今回は例とをしてライトの色を変更すると、ライトのノードの色も設定したライトと同じ色に自動で変更され、一目でライトの色がわかるようにしたいと思います。
この実装には2種類のイベントコールバックの設定が必要
となりますのでそれぞれ解説していきたいと思います。
1. ライトの色が変更されたイベントによりノードの色を変更するコールバックを設定する。
Nodeのコールバック設定はaddEventCallback(event_types, callback)
、addParmCallback(callback, parm_names)
があります。
この2つのメソッドの使い分けですが、ヘルプによると
1.いくつかのパラメータのみを考慮する。
2.ノードにパラメータがたくさんある。
上記に該当する場合は、addEventCallback(event_types, callback)
を使ってパラメータをフィルタリングするよりもaddParmCallback(callback, parm_names)
の方が処理が高速。
とありますので、今回はカラーパラメータ変更によるコールバックなのでaddParmCallback(callback, parm_names)
を使います。
ここで一つ注意なのですが、param_namesはパラメータが単数であってもListやTupleでなければエラーが出ます。
引数はcallback
がコールバック関数オブジェクト(この例ではchange_color
)、parm_names
は('light_color',)
となります。
node.addParmCallback(change_color, ('light_color',))
一方のコールバック関数側ですが、引数にevent_types
(hou.nodeEventType
), **kawrgs
を取ります。
kwargs
の内容はコールしたNodeへの参照とイベントタイプに応じた参照へのキーワードが含まれます。
各タイプの追加キーワードはこのリンクのヘルプを参照してください。
今回の例ではparm_tuple
キーワードでパラメータの参照(今回の例では'light_color'パラメータ)を得ることが出来ます。
関数内ではノードの色をパラメータの色に変更しているだけです。
def change_color(event_type, **kwargs):
kwargs['node'].setColor(hou.Color(kwargs['parm_tuple'].eval()))
2. Lightノードがネットワークビューに追加されるたびにそのノードに1の設定を追加する。
1の設定では単一のLightノードにしか適用されないので、Lightノードがビューに追加される毎に1で設定したコールバックが追加されるようにします。
そのためにノードのイベントハンドラーファイル(Node event handler files)を作成して配置します。
具体的には1で作ったPythonコードのファイルと規則に則ったファイル名に変更し、配置します。
ヘルプによると、
イベントを指定し全てのノードに適用される。
HOUDINIPATH/scripts/event.py
ノードとイベントの組み合わせに適用される。
HOUDINIPATH/scripts/category/nodename_event.py
今回はLightノードの生成イベントにコールバックを設定したいので、
category
はobj
nodename
はhlight-2.0
event
はOnCreated
となり最終的なファイル名とパスは以下のようになります。
ファイル名:hlight-2.0_OnCreated.py
パス:HOUDINIPATH/scripts/obj/hlight-2.0_OnCreated.py
HOUDINIPATHは環境によりますのでご自身のHOUDINIPATHをお調べください。
Windows環境ですと例えば、C:\Users\HoudiniUser\Documents\houdini18.5\scripts\obj\hlight-2.0_OnCreated.py
のようになります。
また、コールバック時には**kwargsで引数を受けます。今回の例ではnode
,type
のキーワードでノードとそのタイプを得ることが出来ます。
コード全体
# 色を変更するコールバック関数
def change_color(event_type, **kwargs):
kwargs['node'].setColor(hou.Color(kwargs['parm_tuple'].eval()))
node = kwargs['node'] # OnCreated(ノード作成のイベント)コールバックの引数からノードを取得
node.parmTuple('light_color').set(node.color().rgb()) # 最初の色合わせ(オプション)
node.addParmCallback(change_color, ['light_color']) #ライトの色が変更された時のコールバックの設定
最後に
理解してみればコードもシンプルで大したものでもないのですが、情報が少なく方法を理解するのに多少苦労しました。
環境(Houdini Indie 18.5.563 Python3 Windows)
Author And Source
この問題について(Houdini x Pythonのイベント関連備忘録(例:ライトの色を変えたらノードの色も同じ色に変わる)), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/takaf51/items/75b8e66c10ff52319a1d著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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