Flutterで3Dグラフィックスを試してみる
概要
FlutterのTransformウィジェットとGestureDetectorウィジェットを使って3Dグラフィックスのサンプルアプリを作っていきます。
デフォルトアプリを3Dに変換
新しいFlutterプロジェクトを作成します。
このデフォルトアプリを以下に変更します。
import 'package:flutter/material.dart';
void main() => runApp(MyApp());
class MyApp extends StatelessWidget {
@override
Widget build(BuildContext context) {
return MaterialApp(
title: 'Perspective',
theme: ThemeData(
primarySwatch: Colors.blue,
),
home: MyHomePage(),
);
}
}
class MyHomePage extends StatefulWidget {
MyHomePage({Key key}) : super(key: key); // changed
@override
_MyHomePageState createState() => _MyHomePageState();
}
class _MyHomePageState extends State<MyHomePage> {
int _counter = 0;
Offset _offset = Offset(0.4, 0.7); // new
void _incrementCounter() {
setState(() {
_counter++;
});
}
@override
Widget build(BuildContext context) {
return Transform( // Transform widget
transform: Matrix4.identity()
..setEntry(3, 2, 0.001) // perspective
..rotateX(_offset.dy)
..rotateY(_offset.dx),
alignment: FractionalOffset.center,
child: _defaultApp(context),
);
}
_defaultApp(BuildContext context) { // new
return Scaffold(
appBar: AppBar(
title: Text('The Matrix 3D'), // changed
),
body: Center(
child: Column(
mainAxisAlignment: MainAxisAlignment.center,
children: [
Text(
'You have pushed the button this many times:',
),
Text(
'$_counter',
style: Theme.of(context).textTheme.display1,
),
],
),
),
floatingActionButton: FloatingActionButton(
onPressed: _incrementCounter,
tooltip: 'Increment',
child: Icon(Icons.add),
),
);
}
}
3D空間で動くようにする
次にGestureDetectorウィジェットを追加していきます。
以下コードに書き換えます。
_MyHomePageStateクラスのWidget build(BuildContext context)内を変更しています。
import 'package:flutter/material.dart';
void main() => runApp(MyApp());
class MyApp extends StatelessWidget {
@override
Widget build(BuildContext context) {
return MaterialApp(
title: 'Perspective',
theme: ThemeData(
primarySwatch: Colors.blue,
),
home: MyHomePage(),
);
}
}
class MyHomePage extends StatefulWidget {
MyHomePage({Key key}) : super(key: key); // changed
@override
_MyHomePageState createState() => _MyHomePageState();
}
class _MyHomePageState extends State<MyHomePage> {
int _counter = 0;
Offset _offset = Offset(0.4, 0.7); // new
void _incrementCounter() {
setState(() {
_counter++;
});
}
@override
Widget build(BuildContext context) {
return Transform( // Transform widget
transform: Matrix4.identity()
..setEntry(3, 2, 0.001) // perspective
..rotateX(0.01 * _offset.dy)
..rotateY(-0.01 * _offset.dx),
alignment: FractionalOffset.center,
child: GestureDetector(
onPanUpdate: (details) => setState(() => _offset += details.delta),
onDoubleTap: () => setState(() => _offset = Offset.zero),
child: _defaultApp(context),
),
);
}
_defaultApp(BuildContext context) { // new
return Scaffold(
appBar: AppBar(
title: Text('The Matrix 3D'), // changed
),
body: Center(
child: Column(
mainAxisAlignment: MainAxisAlignment.center,
children: [
Text(
'You have pushed the button this many times:',
),
Text(
'$_counter',
style: Theme.of(context).textTheme.display1,
),
],
),
),
floatingActionButton: FloatingActionButton(
onPressed: _incrementCounter,
tooltip: 'Increment',
child: Icon(Icons.add),
),
);
}
}
するとgifのように左クリックしたままカーソルを動かすと3D空間で動かしているように描写されます。
以上です。最後までご覧くださりありがとうございました。
参考サイト[Medium]
Author And Source
この問題について(Flutterで3Dグラフィックスを試してみる), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/00__/items/a816d986af7143e75a41著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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