Flutterで"HelloWorld"やってみた
はじめに
はじめまして。
FlutterによるHelloWorldをやってみたので、どうやったのか書いてみたいと思います。
状態管理は、Flutter_HooksとHooks_Riverpod、StateNotifierを使いました。モデルはfreezedで生成しています。
初心者なので間違っている点はご指摘ください。学びになりますので嬉しいです。
開発環境
- OS
- macOS Catalina 10.15.7
パッケージ
environment:
sdk: ">=2.7.0 <3.0.0"
dependencies:
flutter:
sdk: flutter
cupertino_icons: ^0.1.3
flutter_hooks: ^0.14.0
hooks_riverpod: ^0.11.0
freezed_annotation: ^0.11.0+1
state_notifier: ^0.6.0
dev_dependencies:
flutter_test:
sdk: flutter
freezed: ^0.11.6
build_runner:
analyzer: 0.39.5
こんな風になるよ
コード抜粋
void main() => runApp(ProviderScope(child: MyApp()));
まずはviewを切り替えるだけの役割を持った、main.dartです。
RiverpodはプロジェクトのルートでProviderScope()
を呼び出すようになっているようです。
import ...
// ↓ partを指定
part 'hello_model.freezed.dart';
@freezed
abstract class HelloModel with _$HelloModel {
factory HelloModel({
@Default('初めまして') String greeting,
@Default(0) int count,
}) = _HelloModel;
}
続いて、データだけを持つモデル、そのモデルの状態を更新するコントローラーを作成します。
freezedを使い、immutableなモデルを作ります。
partを指定することで、**.freezed.dartファイルを生成できます。
build_runnerパッケージでコードを生成する必要があるので、ターミナルでflutter pub run build_runner build
を実行する。この時のエラー対策のために、analyzerパッケージを入れています。
class HelloModelController extends StateNotifier<HelloModel> {
HelloModelController() : super(HelloModel());
// countによってあいさつを切り替えるメソッド
hello() {
state.count.isOdd
? state = state.copyWith(greeting: 'hello')
: state = state.copyWith(greeting: 'こんにちは');
}
// countを10以下でインクリメントするメソッド
increment() {
state = state.count >= 10
? state.copyWith(count: 1)
: state.copyWith(count: state.count + 1);
}
モデルのコントローラーは、StateNotifierで拡張するので、変数はstateだけ使えます。ここでのstateはHello Modelの状態のことです。(たぶん)
状態の変数を変更することにより、一つの変数(state)で複数の状態(greeting, count)を変更できると認識しています。
ここからは、Hello Modelのviewを書いていきます。
final controllerProvider = StateNotifierProvider((_) => HelloModelController());
class HelloView extends HookWidget {
@override
Widget build(BuildContext context) {
// (*) useProviderをHookWidget内のbuildメソッドから呼び出す
final helloState = useProvider(controllerProvider.state);
final helloController = useProvider(controllerProvider);
return Scaffold();
まずは、クラスの外でStateNotifierProviderを使い、provider(ここではcontrollerProvider)を作ります。providerはimmutableでなければならないので、finalで指定します。
そして、viewをHookWidgetで拡張します。
HookWidgetのbuildメソッド内に、useProviderメソッドを用いて、providerを使うための変数を書きます。
helloState
-> greetingを表示するために使います。
helloController
-> counterを更新するためのコントローラーとして使います。
class HelloView extends HookWidget {
@override
Widget build(BuildContext context) {
...
return Scaffold(
body: Center(
child: Container(...),
child: Center(
child: Text(
helloState.greeting,
),
Textウィジェットでgreetingを呼び出します。
class HelloView extends HookWidget {
@override
Widget build(BuildContext context) {
...
return Scaffold(
body: Center(
child: Container(...),
child: Center(
child: Text(...),
),
),
),
floatingActionButton: FloatingActionButton(
onPressed: () {
helloController.hello(); // ①
helloController.increment(); // ②
},
...
),
①で表示するあいさつの状態を更新します。
②でカウントの状態を更新します。
以上で各要所の説明は終わりです。
全コード
GitHub: yusuketanabe/Flutter_HelloWorld
ありがとうございました。
Author And Source
この問題について(Flutterで"HelloWorld"やってみた), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/yusuke_tanabe_/items/1da24089e100be5b5c23著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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