TreeMapのKeyに独自クラスのオブジェクトを格納する場合の注意点
やりたかったこと
独自に作成したクラスHeroのインスタンスと倒した敵の数をペアでコレクションに格納し、画面表示をする。(表示順は不問)
やったこと
ペアで格納するためMapを採用。
(特に理由はなく)TreeMapを選択した。
Map <Hero,Integer> map = new TreeMap<>();
つまづいたこと
TreeMapは自然順序順に取り出す。
今回keyに独自クラスであるHero型を用いているがこの自然順序順を定義していないためエラーとなる。
解決策
今回は、表示順不問のため、HashMapを使用し回避。
Map<Hero,Integer> map = new HashMap<>();
表示順が指定されている場合はHeroクラスで自然順序順を定義する
下記は、Heroの名前順の例
public class Hero implements Comparable<Hero> {
(省略)
public int compareTo(Hero obj) {
return this.name.compareTo(obj.name);
}
}
Author And Source
この問題について(TreeMapのKeyに独自クラスのオブジェクトを格納する場合の注意点), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/akaon1chan/items/7632c327754bda0d4233著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .