Jdk 1.8 hashMapベース

7003 ワード

HashMap特性
  • key、valueは空の
  • です。
  • スレッドが不安定です。
  • は、急速な失敗(forサイクルでremoveを操作し、put方法でConcerentModifyExceptionを報告します)をサポートします。
  • HashMapのいくつかの基本的な属性値
  • loadFactor:ローディング因子は、loadFactorが大きいほど、hashmapの空間利用率が大きくなり、逆に空間利用率が低いほど、デフォルト値は0.75.
  • です。
  • threshhold:容量しきい値を超えるとhashMapの拡大動作がトリガされます。
  • capacity:容量値が2のnの二乗値のデフォルト値は16
  • です。
  • size:hashMapに含まれるnodeの個数
  • hashMapのputプロセス
  • は、index値index=(n-1)&hash
  • を計算する。
  • は、indexを取得して、この位置に要素が存在するかどうかを判定し、存在しない場合は新しい要素を作成し、indexに割り当てて、方法を終了する。
  • 存在すれば、keyとhashの値が着信keyと一致するかどうかを判断し、hashが一致していれば、入ってきたifAbsentの値に基づいてvalueの値を変更するかどうかを判断する。方法は終了する
  • keyがhashと一致しない場合は、indexに対応するチェーンテーブルを巡回し、もしチェーンテーブルにkeyとhashの値が入ってきた値と一致していれば、ifAstant値に基づいてvalue値を変更し、この記録がない場合は、チェーンテーブルの最後の
  • に新しいレコードを作成する。
  • チェーンテーブルの長さが設定された値を超えると、チェーン構造データが赤黒数構造
  • に変換される。
  • 、sizeがthress Hold値を超えると、resize動作がトリガされる
  •  final V putVal(int hash, K key, V value, boolean onlyIfAbsent,
                       boolean evict) {
            Node[] tab; Node p; int n, i;
            if ((tab = table) == null || (n = tab.length) == 0)
                n = (tab = resize()).length;
            if ((p = tab[i = (n - 1) & hash]) == null)
                tab[i] = newNode(hash, key, value, null);
            else {
                Node e; K k;
                if (p.hash == hash &&
                    ((k = p.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
                    e = p;
                else if (p instanceof TreeNode)
                    e = ((TreeNode)p).putTreeVal(this, tab, hash, key, value);
                else {
                    for (int binCount = 0; ; ++binCount) {
                        if ((e = p.next) == null) {
                            p.next = newNode(hash, key, value, null);
                            if (binCount >= TREEIFY_THRESHOLD - 1) // -1 for 1st
                                treeifyBin(tab, hash);
                            break;
                        }
                        if (e.hash == hash &&
                            ((k = e.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
                            break;
                        p = e;
                    }
                }
                if (e != null) { // existing mapping for key
                    V oldValue = e.value;
                    if (!onlyIfAbsent || oldValue == null)
                        e.value = value;
                    afterNodeAccess(e);
                    return oldValue;
                }
            }
            ++modCount;
            if (++size > threshold)
                resize();
            afterNodeInsertion(evict);
            return null;
        }
    HashMap resizeプロセス
    /**
         * Initializes or doubles table size.  If null, allocates in
         * accord with initial capacity target held in field threshold.
         * Otherwise, because we are using power-of-two expansion, the
         * elements from each bin must either stay at same index, or move
         * with a power of two offset in the new table.
         *
         * @return the table
         */
        final Node[] resize() {
            Node[] oldTab = table;
            int oldCap = (oldTab == null) ? 0 : oldTab.length;
            int oldThr = threshold;
            int newCap, newThr = 0;
            
            //   Threshold
            if (oldCap > 0) {
                //                Threshold      ,      hashTable,                                            
                if (oldCap >= MAXIMUM_CAPACITY) {
                    threshold = Integer.MAX_VALUE;
                    return oldTab;
                }
                //                     ,             ,  Threshold      
                else if ((newCap = oldCap << 1) < MAXIMUM_CAPACITY &&
                         oldCap >= DEFAULT_INITIAL_CAPACITY)
                    newThr = oldThr << 1; // double threshold
            }
                
            else if (oldThr > 0) // initial capacity was placed in threshold
                newCap = oldThr;
            //        ,threshold    0.75
            else {               // zero initial threshold signifies using defaults
                newCap = DEFAULT_INITIAL_CAPACITY;
                newThr = (int)(DEFAULT_LOAD_FACTOR * DEFAULT_INITIAL_CAPACITY);
            }
            
            if (newThr == 0) {
                float ft = (float)newCap * loadFactor;
                newThr = (newCap < MAXIMUM_CAPACITY && ft < (float)MAXIMUM_CAPACITY ?
                          (int)ft : Integer.MAX_VALUE);
            }
    
            //  threshold 
            threshold = newThr;
            @SuppressWarnings({"rawtypes","unchecked"})
                Node[] newTab = (Node[])new Node[newCap];
            table = newTab;
            if (oldTab != null) {
                for (int j = 0; j < oldCap; ++j) {
                    Node e;
                    if ((e = oldTab[j]) != null) {
                        //  hashTable j      
                        oldTab[j] = null;
                        //   e next  ,             ,      
                        if (e.next == null)
                            newTab[e.hash & (newCap - 1)] = e;
                        //   e   TreeNode        
                        else if (e instanceof TreeNode)
                            ((TreeNode)e).split(this, newTab, j, oldCap);
                        //   e next   ,              
                        else { // preserve order
                            Node loHead = null, loTail = null;
                            Node hiHead = null, hiTail = null;
                            Node next;
                            do {
                                next = e.next;
                                // e.hash      0    
                                if ((e.hash & oldCap) == 0) {
                                    if (loTail == null)
                                        loHead = e;
                                    else
                                        loTail.next = e;
                                    loTail = e;
                                }
                                // e.hash     1,          oldCap
                                else {
                                    if (hiTail == null)
                                        hiHead = e;
                                    else
                                        hiTail.next = e;
                                    hiTail = e;
                                }
                            } while ((e = next) != null);
                            if (loTail != null) {
                                loTail.next = null;
                                newTab[j] = loHead;
                            }
                            if (hiTail != null) {
                                hiTail.next = null;
                                newTab[j + oldCap] = hiHead;
                            }
                        }
                    }
                }
            }
            return newTab;
        }
    問題1:なぜ(n-1)&hashでデータの下付き値を計算しますか?
    このようにhash衝突を減らすことができます。nの値は2のn乗であるため、最高位は1を除いて他のビットは0であり、操作時には演算に参加しません。
    問題2:マルチスレッドでputメソッドを実行する場合は、デッドサイクルは行われませんが、データが失われる場合がありますか?
    マルチスレッド実行の場合、hash衝突が発生するとデータが上書きされ、データが失われます。