ファイルとI/Oストリーム
ファイルは、永続的なストレージと特定の順序を持つバイトからなる秩序化された名前のセットです.そのため、ファイルについては、ディレクトリパス、ディスクストレージ、ファイル、ディレクトリ名などが考えられます.逆に、ストリームは、複数の記憶媒体のうちの1つであってもよいバックアップ記憶への書き込みバイト及びバックアップ記憶からの読み出しバイトを提供する
次に、ディレクトリの作成と削除、ファイルの作成と削除について説明します.
C# Code:
次に、ディレクトリの作成と削除、ファイルの作成と削除について説明します.
C# Code:
static void Main(string[] args)
{
//:
string path = @"d:\ MyDir";
try
{
if (Directory.Exists(path))
{
Console.WriteLine("The directory has exist!");
Console.ReadKey();
}
DirectoryInfo di = Directory.CreateDirectory(path);
Console.WriteLine("The directory was create successfully at {0}", Directory.GetCreationTime(path));
Console.ReadKey();
//di.Delete();
Console.WriteLine("The director has been delete!");
Console.ReadKey();
}
catch (Exception e)
{
Console.WriteLine("{0}", e.ToString());
}
finally { }
// ;
//string path = @"d:\MyDir\Mytest.txt";( : )
string dpath = @"d:\Mydir";
string target = @"d:\MyTest";
try
{
if (!Directory.Exists(dpath))
{
Directory.CreateDirectory(dpath);
if (Directory .Exists (target ))
{
Directory .Delete (target ,true );
}
Directory .Move (dpath ,target);//
if (!File.Exists(target + @"\Mytest.txt"))// ,
{
using (StreamWriter sw = File.CreateText(target + @"\MyTest.txt"))//
{
sw.WriteLine("111");
sw.WriteLine("222");
sw.WriteLine("333");
}
using (StreamReader sr = File.OpenText(target + @"\MyTest.txt"))//
{
string s = "";
while ((s = sr.ReadLine()) != null)
{
Console.WriteLine(s);
}
}
}
Console.WriteLine("{0} {1}", target, Directory.GetFiles(target).Length);
}
}
catch (Exception e)
{
Console.WriteLine("{0} ", e.ToString());
}
//FileInfo di = File.CreateText(path);
Console.ReadKey();
}
}