スレッドストレージpthread_key_create

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次にスレッド固有のスレッド格納,Thread Specific Dataについて述べる.
スレッドストレージは何に使いますか?彼はどういう意味ですか.マルチスレッドプログラムでは、すべてのスレッドがプログラム内の変数を共有していることはよく知られています.
グローバル変数があり、すべてのスレッドで使用して値を変更できます.各スレッドが単独で所有したい場合は、スレッドストレージを使用する必要があります.
表面的にはグローバル変数のように見え、すべてのスレッドで使用できますが、その値は各スレッドに個別に格納されます.これがスレッドストレージの意味です.
スレッドストレージの具体的な使い方について説明します.
1:pthread_というタイプを作成するkey_tタイプの変数.
2:pthread_を呼び出すkey_create()を使用して変数を作成します.この関数には2つのパラメータがあり、最初のパラメータは上で宣言したpthread_です.key_t変数、2番目のパラメータはクリーンアップ関数です.
スレッドがスレッドストレージを解放するときに呼び出されます.この関数ポインタをNULLに設定すると、デフォルトのクリーンアップ関数が呼び出されます.
3:スレッドに特別な値を格納する必要がある場合、pthread_を呼び出すことができます.setspcific() .この関数には2つのパラメータがあり、1つ目は前に宣言したpthread_です.key_t変数、2番目はvoid*変数で、任意のタイプの値を格納できます.
4:格納された値を取り出す必要がある場合はpthread_を呼び出すgetspecific() .この関数のパラメータは、前述のpthread_です.key_t変数で、void*タイプの値を返します.
次に、前述した関数のプロトタイプを示します.
int pthread_setspecific(pthread_key_t key, const void *value);
void *pthread_getspecific(pthread_key_t key);
int pthread_key_create(pthread_key_t *key, void (*destructor)(void*));
スレッドストレージの使用方法の例を次に示します.
#include <malloc.h>
#include <pthread.h>
#include <stdio.h>

/* The key used to associate a log file pointer with each thread. */

static pthread_key_t thread_log_key;

/* Write MESSAGE to the log file for the current thread. */

void write_to_thread_log (const char* message)
{
	FILE* thread_log = (FILE*) pthread_getspecific (thread_log_key);
	fprintf (thread_log, “%s
”, message); } /* Close the log file pointer THREAD_LOG. */ void close_thread_log (void* thread_log) { fclose ((FILE*) thread_log); } void* thread_function (void* args) { char thread_log_filename[20]; FILE* thread_log; /* Generate the filename for this thread’s log file. */ sprintf (thread_log_filename, “thread%d.log”, (int) pthread_self ()); /* Open the log file. */ thread_log = fopen (thread_log_filename, “w”); /* Store the file pointer in thread-specific data under thread_log_key. */ pthread_setspecific (thread_log_key, thread_log); write_to_thread_log (“Thread starting.”); /* Do work here... */ return NULL; } int main () { int i; pthread_t threads[5]; /* Create a key to associate thread log file pointers in thread-specific data. Use close_thread_log to clean up the file pointers. */ pthread_key_create (&thread_log_key, close_thread_log); /* Create threads to do the work. */ for (i = 0; i < 5; ++i) { pthread_create (&(threads[i]), NULL, thread_function, NULL); } /* Wait for all threads to finish. */ for (i = 0; i < 5; ++i) { pthread_join (threads[i], NULL); } return 0; }

最後にスレッドの本質についてお話しします.
実はLinuxでは、新しいスレッドは元のプロセスではなく、システムが1つのシステムを通じてclone()を呼び出すのです.
このシステムcopyは、元のプロセスと全く同じプロセスを実行し、このプロセスでスレッド関数を実行します.しかし、このcopyプロセスはforkとは違います.
copy後のプロセスは、元のプロセスとすべての変数を共有し、環境を実行します.これにより,元のプロセスにおける変数変動がcopy後のプロセスに現れる.