C#入門基礎知識(三)
1525 ワード
C#のデータ型およびデータ型変換 C#のデータ型変数を宣言するときにデータ型を書く必要があります.最も一般的ないくつかのデータ型を見てみましょう.文字タイプcharは、’’(単一引用符)で拡張された文字を格納します.例:
文字列タイプstring、格納用「」(二重引用符)
整数タイプintは、整数を格納します.たとえば、次のようにします.
単精度浮動小数点数
二重精度浮動小数点数double、二重精度小数点数を格納します.たとえば、次のようにします.
以上のいくつかは最もよく使われるデータ型であり、その他のよく使われるタイプであり、開発が進むにつれてより多くのことに触れます.注意すべきは、あるタイプの変数は、このタイプのデータしか格納できません.そうしないと、エラーが発生する可能性があります.自動タイプ変換:2種類の異なるタイプのデータ演算で、低精度タイプは自動的に高精度タイプに変換されます.3.5+8を例にとると、明らかに数字8の精度は低い(int)、3.5の精度は高い(double)ため、8は自動的にdouble型に変換され、すなわち3.5+8.0に変換されて演算され、結果は11.5となる.この例を見てください:double d=2;2の精度は変数dの精度より明らかに低いため、2は自動的に2.0に変換され、dに付与される.この例を見てみましょう:int i=3.0;変数iの精度は3.0未満ですが、int型の変数として宣言されているため、変数の値は変更できますが、変数のタイプは変更できませんので、このコマンドはエラーになります.強制タイプ変換:必要なタイプに自動的に変換できません.強制タイプ変換を使用できます.たとえば、上記の例では次のようにできます.
数値の前の(int)は、変換のターゲットタイプがintであり、3.0は強制的に3に変換されます.double型をint型に強制的に変換すると、(int)2.8のような小数部が失われ、2が得られることに注意してください.このほか、強制タイプ変換の方法は2つありますが、後で詳しく説明します.C#識別子の命名規則プログラムの中の変数名、定数名、変数名、クラス名はすべて識別子と呼ばれています.初心者のC#の白さんは必ず命名規範を守ることをお勧めします.そうしないと、後期の開発は規範化されず、間違いやすくなります.簡単な総括規則は以下の通りです.1識別子は英語のアルファベット、数字、下線でしか表示できません.スペースやその他の文字を含めることはできません例えば:
char sex=‘ ’; //
文字列タイプstring、格納用「」(二重引用符)
string adress=“ ” ; //
整数タイプintは、整数を格納します.たとえば、次のようにします.
int age=18;//
単精度浮動小数点数
float x=3.5f;
二重精度浮動小数点数double、二重精度小数点数を格納します.たとえば、次のようにします.
double salary=8668.99;
以上のいくつかは最もよく使われるデータ型であり、その他のよく使われるタイプであり、開発が進むにつれてより多くのことに触れます.注意すべきは、あるタイプの変数は、このタイプのデータしか格納できません.そうしないと、エラーが発生する可能性があります.自動タイプ変換:2種類の異なるタイプのデータ演算で、低精度タイプは自動的に高精度タイプに変換されます.3.5+8を例にとると、明らかに数字8の精度は低い(int)、3.5の精度は高い(double)ため、8は自動的にdouble型に変換され、すなわち3.5+8.0に変換されて演算され、結果は11.5となる.この例を見てください:double d=2;2の精度は変数dの精度より明らかに低いため、2は自動的に2.0に変換され、dに付与される.この例を見てみましょう:int i=3.0;変数iの精度は3.0未満ですが、int型の変数として宣言されているため、変数の値は変更できますが、変数のタイプは変更できませんので、このコマンドはエラーになります.強制タイプ変換:必要なタイプに自動的に変換できません.強制タイプ変換を使用できます.たとえば、上記の例では次のようにできます.
int i=(int)3.0;
数値の前の(int)は、変換のターゲットタイプがintであり、3.0は強制的に3に変換されます.double型をint型に強制的に変換すると、(int)2.8のような小数部が失われ、2が得られることに注意してください.このほか、強制タイプ変換の方法は2つありますが、後で詳しく説明します.C#識別子の命名規則プログラムの中の変数名、定数名、変数名、クラス名はすべて識別子と呼ばれています.初心者のC#の白さんは必ず命名規範を守ることをお勧めします.そうしないと、後期の開発は規範化されず、間違いやすくなります.簡単な総括規則は以下の通りです.1識別子は英語のアルファベット、数字、下線でしか表示できません.スペースやその他の文字を含めることはできません例えば:
string $money;//
②変数名は数字で始まることはできません例えば:double 3h;//
③キーワードで変数を作ることはできません例えば:char static;//
の作成中に間違いが発生するのは避けられません.