自分で簡単にカプセル化したCDialogクラス
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コードは比較的短く,メッセージマッピングを実現した.
Dialog.h :
Dialog.cpp :
使用する場合は、この2つのファイルを含めるだけで、リソースエディタでDialogを作成し、自分でクラスを書き、私のCDialogクラスを継承し、m_wResこのメンバーはあなたが作成したDialogのIDを変更し、externのグローバル変数m_を追加します.pThisそしてthisポインタを付与すればいい.
メッセージ応答関数を追加するには、クラスのコンストラクション関数でAddMsg()という関数を呼び出し、メッセージ応答関数を書くだけでいいです.
AddMsgには2つのパラメータがあります.最初のパラメータはメッセージ応答関数名で、2番目のパラメータは応答するメッセージです.
例:
Dialog.h :
#include <windows.h>
class CDialog
{
public:
//
struct MAP
{
UINT Msg;
bool (*pf)(HWND hwndDlg,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam);
int len;
MAP *pNext;
};
public:
WORD m_wRes;//Dialog ID
// 、 ,
static MAP *m_pHead;
MAP *m_pEnd;
public:
bool Show(HINSTANCE,HWND);
void AddMsg(bool (*fp)(HWND hwndDlg,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam),UINT);
static bool OnClose(HWND hwndDlg,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam);
static bool OnInit(HWND hwndDlg,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam);
CDialog();
private:
static INT_PTR CALLBACK DialogProc(HWND hwndDlg,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam);
void InitMap();
};
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance,HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine,int nCmdShow);
Dialog.cpp :
#include "Dialog.h"
CDialog* pThis;//
CDialog::MAP* CDialog::m_pHead = NULL;
//
INT_PTR CDialog::DialogProc(HWND hwndDlg, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
//
CDialog::MAP* pTemp = m_pHead;
for(int i = 1;i <= m_pHead->len;++i)
{
if(uMsg == pTemp->Msg)
{
pTemp->pf(hwndDlg,uMsg,wParam,lParam);
return FALSE;
}
pTemp = pTemp->pNext;
}
return FALSE;
}
//
void CDialog::InitMap()
{
m_pHead = new MAP;
m_pHead->len = 2;
m_pHead->Msg = WM_CLOSE;
m_pHead->pf = OnClose;
MAP *pNew = new MAP;
pNew->Msg = WM_INITDIALOG;
pNew->pf = OnInit;
pNew->pNext = NULL;
m_pHead->pNext = pNew;
m_pEnd = pNew;
}
//
bool CDialog::OnClose(HWND hwndDlg,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam)
{
EndDialog(hwndDlg,0);
return true;
}
CDialog::CDialog()
{
InitMap();
}
//
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance,HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine,int nCmdShow)
{
pThis->Show(hInstance,NULL);
return 0;
}
// Dialog
bool CDialog::Show(HINSTANCE hIns,HWND hParent)
{
DialogBox(hIns,MAKEINTRESOURCE(m_wRes),hParent,DialogProc);
return true;
}
//
bool CDialog::OnInit(HWND hwndDlg,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam)
{
return true;
}
//
void CDialog::AddMsg(bool (*fp)(HWND hwndDlg,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam),UINT uMsg)
{
MAP *pNew = new MAP;
pNew->Msg = uMsg;
pNew->pf = fp;
pNew->pNext = NULL;
m_pEnd->pNext = pNew;
m_pEnd = pNew;
++m_pHead->len;
}
使用する場合は、この2つのファイルを含めるだけで、リソースエディタでDialogを作成し、自分でクラスを書き、私のCDialogクラスを継承し、m_wResこのメンバーはあなたが作成したDialogのIDを変更し、externのグローバル変数m_を追加します.pThisそしてthisポインタを付与すればいい.
メッセージ応答関数を追加するには、クラスのコンストラクション関数でAddMsg()という関数を呼び出し、メッセージ応答関数を書くだけでいいです.
AddMsgには2つのパラメータがあります.最初のパラメータはメッセージ応答関数名で、2番目のパラメータは応答するメッセージです.
例:
#include "MyDlg.h"
#include "resource.h"
// CDialog this
extern CDialog* pThis;
MyDlg App;
MyDlg::MyDlg()
{
m_wRes = IDD_DIALOG1;
pThis = this;
AddMsg(OnCommand,WM_COMMAND);
}
//WM_COMMAND
bool MyDlg::OnCommand(HWND hwndDlg, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
MessageBox(hwndDlg,"","",0);
return true;
}
//WM_INITDIALOG
bool MyDlg::OnInit(HWND hwndDlg,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam)
{
MessageBox(hwndDlg,"","",0);
return true;
}