C#文法練習(11):クラス[3]-コンストラクション関数、コンストラクション関数、base、this

5874 ワード

コンストラクション関数とコンストラクション関数:


using System;



class MyClass

{

    private int FNum;

    public int Num { get { return FNum; } }



    /*  ,   */

    public MyClass()

    {

        this.FNum = 2009;

    }



    /*   */

    public MyClass(int x)

    {

        this.FNum = x;

    }



    public MyClass(params int[] arr)

    {

        foreach (int i in arr) this.FNum += i;

    }



    /*  、 、 ,   */

    ~MyClass()

    {

        // 

    }

}



class Program

{

    static void Main()

    {

        MyClass obj1, obj2, obj3;



        obj1 = new MyClass();

        Console.WriteLine(obj1.Num); //2009



        obj2 = new MyClass(100);

        Console.WriteLine(obj2.Num); //100



        obj3 = new MyClass(1, 2, 3);

        Console.WriteLine(obj3.Num); //6



        Console.ReadKey();

    }

}


 
   

構造と解析関数がない場合、newではデフォルト(または継承)が使用されます.プライベートなコンストラクション関数を与えると、クラスがインスタンス化されないようにします.


using System;



class MyClass

{

    private MyClass() { }

    public static void Msg1() { Console.WriteLine("Msg1"); }

    public static void Msg2() { Console.WriteLine("Msg2"); }

}



class Program

{

    static void Main()

    {

        MyClass.Msg1(); //Msg1

        MyClass.Msg2(); //Msg2



        Console.ReadKey();

    }

}


 
   

クラスにデフォルト以外のコンストラクション関数がある場合は、デフォルトのコンストラクション関数は使用できません.


using System;



class MyClass

{

    private int FNum;

    public int Num { get { return FNum; } }



    public MyClass(int x, int y)

    {

        this.FNum = x + y;

    }

}



class Program

{

    static void Main()

    {

        MyClass obj;



        obj = new MyClass(1, 2);

        Console.WriteLine(obj.Num); //3



        Console.ReadKey();

    }

}


 
   

静的コンストラクタ:
静的構造関数にはアクセス修飾子もパラメータもありません.
newまたは静的メンバーを呼び出す前に、静的構造関数が自動的に呼び出されます.
静的構造関数は、一般に静的データを初期化するために使用される.
静的構造関数は、最初のnewまたは静的メンバーを最初に使用する前にトリガーされます.
静的構造関数を直接呼び出すことはできない.


using System;



class MyClass

{

    public static int Num;

    public static void ShowNum() { Console.WriteLine(Num); }

    public void Msg() { Console.WriteLine("Msg"); }



    static MyClass() { Num = 123; }

}



class Program

{

    static void Main()

    {

        MyClass.ShowNum();            //123

        MyClass.Num = 2009;

        MyClass.ShowNum();            //2009



        MyClass obj1 = new MyClass();

        obj1.Msg();                   //Msg



        Console.ReadKey();

    }

}


 
   

親クラスの構築方法を自動的に呼び出します.


using System;



class Parent

{

    public Parent() { Console.WriteLine("Parent"); }

}



class Child1 : Parent

{

    public Child1() { Console.WriteLine("Child1"); }

    public Child1(int x) { Console.WriteLine(x); }

}



class Child2 : Child1

{

    public Child2() { Console.WriteLine("Child2"); }

    public Child2(int x, int y) { Console.WriteLine(x + y); }

}



class Program

{

    static void Main()

    {

        Parent p = new Parent();           // Parent

        Child1 c1 = new Child1();          // Parent / Child1

        Child2 c2 = new Child2();          // Parent / Child1 / Child2



        Child1 c11 = new Child1(999);      // Parent / 999

        Child2 c22 = new Child2(111, 222); // Parent / Child1 / 333

        

        Console.ReadKey();

    }

}


 
   

base:


using System;



class Parent

{

    public Parent() { Console.WriteLine("Parent"); }

    public Parent(int x, int y) { Console.WriteLine(x + y); }

    public Parent(string s1, string s2) { Console.WriteLine(s1 + s2); }

}



class Child1 : Parent

{

    public Child1() { Console.WriteLine("Child1"); }

}



class Child2 : Parent

{

    public Child2() : base() { Console.WriteLine("Child2"); }

}



class Child3 : Parent

{

    public Child3() : base(111,222) { Console.WriteLine("Child3"); }

}



class Child4 : Parent

{

    public Child4() : base("111", "222") { Console.WriteLine("Child4"); }

}



class Program

{

    static void Main()

    {

        Child1 c1 = new Child1(); // Parent / Child1

        Child2 c2 = new Child2(); // Parent / Child2

        Child3 c3 = new Child3(); // 333 / Child3

        Child4 c4 = new Child4(); // 111222 / Child4

        

        Console.ReadKey();

    }

}


 
   

this:


using System;



class MyClass

{

    private string fs = "ABC-";

    public MyClass() { Console.WriteLine("MyClass"); }

    public MyClass(string str) { Console.WriteLine(this.fs + str); }

    public MyClass(int num) : this() { Console.WriteLine(num); }

    public MyClass(int x, int y) : this("XYZ") { Console.WriteLine(x + y); }

}



class Program

{

    static void Main()

    {

        MyClass c1 = new MyClass();          // MyClass

        MyClass c2 = new MyClass("EFG");     // ABC-EFG

        MyClass c3 = new MyClass(123);       // MyClass / 123

        MyClass c4 = new MyClass(111, 222);  // ABC-XYZ / 333

        Console.ReadKey();

    }

}


 
   

コンストラクション関数、プロパティ、base:


using System;



abstract class Parent

{

    private byte FID;



    public Parent(byte n)

    {

        FID = n;

    }



    public byte Id

    {

        get { return FID; }

        set { FID = value; }

    }

}



class Child : Parent

{

    public Child(byte MyID) : base(MyID) { }

}





class Program

{

    static void Main()

    {

        Child Rect = new Child(6);

        Console.WriteLine(Rect.Id); //6



        Rect.Id = 8;

        Console.WriteLine(Rect.Id); //8



        Console.ReadKey();

    }

}