2.1エラーベース/基本要素:関数と変数


2.1.1 Hello, World!

func main(args:Array<String>){
println("Hello World!")
}
すべての言語を学ぶ時、国語のルール「Hello World」を出力した.
ここで知ることができます.
  • 関数を宣言するときにfunキーワードを使用します.(function)
  • パラメータ名の後にパラメータタイプを書きます.(変数を宣言する場合も同様)
  • 関数は、最高レベルで定義できます.Javaとは異なり、クラスX
  • に関数を入れる必要があります.
  • アレイも従来のクラスと同じです.配列処理のための独立構文X
  • System.out.printlnの代わりにprintlnを使用します.もっと簡潔に!!
  • 以降;
  • を貼る必要はありません

    2.1.2関数

    func max(a : Int, b:Int):Int{
        return if(a>b) a else b
    }
    
    println(max(5,4))
    関数名:max
    パラメータリスト:(a:Int,b:Int)
    戻りタイプ:Int
    関数本文:return if(a>b)a else b
    文VS式
    ≪式|Expression|oraolap≫:値を作成し、他の式のサブ要素として計算に参加できます.
    問:トップレベルの要素として存在し、値は生成できません.
    JAva:すべての制御構造->文
    コトリン:リングを除くほとんどの制御構造->です.スタイル
  • 世代入門にはjava->式ですが、コトリン->門です.
    =>Javaと異なり、大入式と比較式の間のエラーX
  • 上のコードをもっと簡単にすることができます.
    fun max(a: Int , b: Int)= if(a>b) a else b
    コードブロックが本文の関数
    関数#カンスウ#
    コトリンはタイプ推論なので、公式本文の関数になります!

    2.1.3変数

    val question = "곽성현, Jacob"
    val answer = 31
    val answer :Int=31
    変数宣言に使用するキーワードは2つあります.val, var
  • val(値):javaでfinal変数である可変(可変)である.
  • var(変数):Javaの通常の変数に適用される変更(可変):
  • valリファレンス自体は変更されませんが、リファレンスが指すオブジェクトの内部値が変更される可能性があります.
    varの値は変更できますが、タイプは変更できません.
    変更するには、強制的に変換する必要があります.

    2.1.4文字列のより簡単なフォーマット:文字列テンプレート

    fun main(args: Array<String>){
     val name=if(args.size>0) args[0] else "Kotlin"
     println("Hello $name!")
    }
    変数を文字列テキストの必要な場所に配置し、変数の前に$を追加する必要があります.
    ("Hello, "+name+"!")
    同じ機能を持っていますが、より簡潔です.
    $を追加したい場合は、を共有できます.