【Unity 3 D独学記録】Unity 3 DネットワークのSocketチャットルーム初探査
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まず、サービス側のプログラムを作成します.このプログラムはVSのコンソールプログラムで行えばいいです.
コードは次のようになります.
これは比较的に简単で、私は直接他の人のコードをコピーして、比较的によく理解して、初心者に适します~~~(著作権を侵害することがあれば、私信で私に连络してください)
次はUnity側のコードです~
コードは次のようになります.
これで~サービス側を開き、クライアントで接続することができます.
ここで使用するコードはASCIIです.仮に中国語を使いたい場合はUTF-8、またはGB 2312に変更します.
コードは次のようになります.
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Net.Sockets;
namespace SocketServer
{
class Program
{
const int Port = 20000; // port
static void Main(string[] args)
{
// serverIP
System.Net.IPAddress SocketIP = System.Net.IPAddress.Parse("127.0.0.1");
// TCP
TcpListener listener = new TcpListener(SocketIP, Port);
listener.Start();
// server
Console.WriteLine(" ...
");
//
while (true)
{
ChatClient client = new ChatClient(listener.AcceptTcpClient());
// IP port
Console.WriteLine(client._clientIP + " �...
");
}
}
}
}
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Collections;
using System.Net.Sockets;
namespace SocketServer
{
class ChatClient
{
public static Hashtable ALLClients = new Hashtable(); //
private TcpClient _client; //
public string _clientIP; // IP
private string _clientNick; //
private byte[] data; //
private bool ReceiveNick = true;
public ChatClient(TcpClient client)
{
this._client = client;
this._clientIP = client.Client.RemoteEndPoint.ToString();
// �
ALLClients.Add(this._clientIP, this);
data = new byte[this._client.ReceiveBufferSize];
//
client.GetStream().BeginRead(data, 0, System.Convert.ToInt32(this._client.ReceiveBufferSize), ReceiveMessage, null);
}
//
public void ReceiveMessage(IAsyncResult ar)
{
int bytesRead;
try
{
lock (this._client.GetStream())
{
bytesRead = this._client.GetStream().EndRead(ar);
}
if (bytesRead < 1)
{
ALLClients.Remove(this._clientIP);
Broadcast(this._clientNick + " ");
return;
}
else
{
string messageReceived = System.Text.Encoding.ASCII.GetString(data, 0, bytesRead);
if (ReceiveNick)
{
this._clientNick = messageReceived;
Broadcast(this._clientNick + " ");
ReceiveNick = false;
}
else
{
Broadcast(this._clientNick + ":" + messageReceived);
}
}
lock (this._client.GetStream())
{
this._client.GetStream().BeginRead(data, 0, System.Convert.ToInt32(this._client.ReceiveBufferSize), ReceiveMessage, null);
}
}
catch (Exception ex)
{
ALLClients.Remove(this._clientIP);
Broadcast(this._clientNick + " ");
}
}
//
public void sendMessage(string message)
{
try
{
System.Net.Sockets.NetworkStream ns;
lock (this._client.GetStream())
{
ns = this._client.GetStream();
}
//
byte[] bytesToSend = System.Text.Encoding.ASCII.GetBytes(message);
ns.Write(bytesToSend, 0, bytesToSend.Length);
ns.Flush();
}
catch (Exception ex)
{
}
}
//
public void Broadcast(string message)
{
Console.WriteLine(message);
foreach (DictionaryEntry c in ALLClients)
{
((ChatClient)(c.Value)).sendMessage(message + Environment.NewLine);
}
}
}
}
これは比较的に简単で、私は直接他の人のコードをコピーして、比较的によく理解して、初心者に适します~~~(著作権を侵害することがあれば、私信で私に连络してください)
次はUnity側のコードです~
コードは次のようになります.
using UnityEngine;
using System.Collections;
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Text;
using System.Net.Sockets;
public class ScoketClient : MonoBehaviour
{
const int Port = 20000;//port port
private TcpClient client;
byte[] data;
public string UserName = "";//username
public string message = "";//
public string sendMsg = "";//
void OnGUI()
{
UserName = GUI.TextField(new Rect(10, 10, 100, 20), UserName);
message = GUI.TextArea(new Rect(10, 40, 300, 200), message);
sendMsg = GUI.TextField(new Rect(10, 250, 210, 20), sendMsg);
if (GUI.Button(new Rect(120, 10, 80, 20), " server"))
{
this.client = new TcpClient();
this.client.Connect("127.0.0.1", Port);
data = new byte[this.client.ReceiveBufferSize];
SendSocket(UserName);
this.client.GetStream().BeginRead(data, 0, System.Convert.ToInt32(this.client.ReceiveBufferSize), ReceiveMessage, null);
};
if (GUI.Button(new Rect(230, 250, 80, 20), " "))
{
SendSocket(sendMsg);
sendMsg = "";
};
}
public void SendSocket(string message)
{
try
{
NetworkStream ns = this.client.GetStream();
byte[] data = System.Text.Encoding.ASCII.GetBytes(message);
ns.Write(data, 0, data.Length);
ns.Flush();
}
catch (Exception ex)
{
}
}
public void ReceiveMessage(IAsyncResult ar)
{
try
{
int bytesRead;
bytesRead = this.client.GetStream().EndRead(ar);
if (bytesRead < 1)
{
return;
}
else
{
message += System.Text.Encoding.ASCII.GetString(data, 0, bytesRead);
}
this.client.GetStream().BeginRead(data, 0, System.Convert.ToInt32(this.client.ReceiveBufferSize), ReceiveMessage, null);
}
catch (Exception ex)
{
}
}
}
これで~サービス側を開き、クライアントで接続することができます.
ここで使用するコードはASCIIです.仮に中国語を使いたい場合はUTF-8、またはGB 2312に変更します.