上記コードチームプロジェクト第1回(Sope)レビュー


プロジェクトの概要




チーム名


Wesop(Sope)


プロジェクトテーマ


化粧品販売業者イソップのホームページクローンコード


Github


Wecode 31th Team Wesop Github


プロジェクト期間


2022年3月28日から2022年4月8日(12日)


プロジェクトメンバー


フロント4名(キム・ミンジュ(PM)、チョン・ジヒョン(本人)、チャン・ジョンファン、チェ・ヒドン)

バックエンド3名(金秀勲、高賢英、李珊)


テクニック(フロント)


Front-End : React.js, React Router, SASS

Back-End : Python, Django web framework, AWS

(上記コードの最初の項目はサードパーティのリポジトリに明らかな制限がある)


フロントチーム責任者(支店名)


<>チョン・ジヒョン(本人):feature/LOgin,feature/Cart

金敏珠:feature/ProductList

崔熙東:Feature/Nav、Feature/Footter、Feature/Main

張鐘煥:feature/ProductDetail


プロジェクト管理計画


議事録:Googleスプレーシート(人員制限で無料ページ制限)

コラボレーション:中継




チームメンバーとしてのレビュー


担当する部分




初日に指導者との企画会議では、本プロジェクトの期間中にどのような機能を実施するかを決定しました.

私の基本的な任務はLogin素子を作ることで、完成したらカートの機能も提供します.

そこで,登録機能と付加的な「カート」機能を完了し,公開時にこれらの機能を実証した.


ログインコンポーネント




ログインコンポーネント詳細ページ


カートアセンブリ




カートコンポーネントの詳細ページ


その他のタスク


ダイスまど



私が使用しているすべてのログインおよびカートコンポーネントはモデル化されているので、ModalOverLayコンポーネントを作成してハイライトし、コンポーネントをクリックしたときにモデルウィンドウを閉じます.

モデルオーバーライド層は、カートアセンブリを登録および実装するために繰り返し使用することができる.

モデルウィンドウのonoffに関連する状態は、登録・カート・コンポーネントの共通親コンポーネントNavによって管理される.


Nav Bar






コラボレーションコミュニケーションが欠けているため、メインメニューにマージされたNav Barの右側のメニューはspanタグのテキストのみを出力します.

LoginおよびCart構成部品のアタッチ時に適切な状態および機能を追加するために、条件付きレンダリングをNav構成部品に書き込み、機能を追加します.


カートボタン




 const postItemToCartInServer = () => {
    fetch(API.cartMainAddress, {
      method: 'POST',
      headers: {
        Authorization: localStorage.getItem('token'),
      },
      body: JSON.stringify({ product_id: params.id }),
    }).then(() => {
      alert('장바구니에 아이템이 추가되었습니다.');
    });
  };

  const addItemToServerCartHandler = () => {
    if (!localStorage.getItem('token')) {
      alert('장바구니 기능을 이용하시려면 로그인 해주세요.');
    } else {
      postItemToCartInServer();
    }
  };

他のチームメンバーによって作成された構成部品に追加されたカートボタンは、実際には実装されていません.

しかしながら、ショッピングカートの実施形態は、まずサーバ上で反映およびロードを行うため、機能を容易に追加することができる.

トークンを持っているかどうかを確認してログイン状態にあるかどうかを判断し、ログインユーザーのトークンを送信してサーバに追加することで、ステータスを考慮せずにコードを簡単に作成できます.




てんかい


トレロを使いこなせない


プロジェクトコラボレーションで使用される中継は未熟であり,頻度は低い.br/>
いずれにしても物理的に近い位置にあるため、通常は中継ではなく馬やslack DMを直接使用しており、プロジェクトの円滑な進行のためには中継をより積極的に使用する必要があると思います.


(フロント)それぞれの結果に対する統合計画が立てられていない


プロジェクトの開始時、誰もが自分の担当するコンポーネントの完了だけを重視し、統合成果物の過程で発生する可能性のある様々な問題について議論するのではなく、プロジェクトを開始しました.

このため、プロジェクトの後期作業では、作業部品のマージに多くの問題が発生し、修正に多くの時間と労力がかかります.

正式に仕事を始める前に、大きな角度からプロジェクトを見てから、進行中にチームメンバーと議論を続けることが重要です.


ストレス対応が未熟


『p>精神的に疲れたことがあり、イライラした表情やため息などで表現した瞬間がありました.

他のチームメンバーも大変でしたが、このように表現された感じは恥ずかしくて、プロジェクトの最後の回顧会議でチームメンバーたちに謝罪しました.

ストレスに対処するには、どんなに困難でも冷静にケアを行い、チームにダメージを与えないように姿勢を調整しましょう.


JS実力不足


は反応方式で行われる項目であるがjavascriptの実力が未熟であるため,コードを書く際に多くの困難に直面している.br/>
先端開発者として、熟練したJS能力は必須の品格であり、もっと勉強していくべきだと思います.



協力はどうですか。


数年前に税務士を勉強していたので、自然と一人で勉強することに慣れました.

プログラミングに協力するのは初めてなので、心配しています.

しかし、プロジェクトマネージャーを務めたミンジュの主導的なリーダーチームは、7人のメンバーが摩擦なく笑ってプロジェクトを終えた.

すべてのチームメンバーがプロジェクトで問題に遭遇した場合、彼らはためらうことなくチームメンバーに助けを求めます.

他のチームメンバーも積極的に助けて一緒に問題を解決したのは良い結果だと思います.


チームメンバーとして、尽力しましたか?







プロジェクトの間、私は自分の最大の努力を尽くしたと思います.

体力的に大変でしたが、仕事が楽しくて途中で諦めずに無事にプロジェクトを終えました.

他のメンバーが助けを求めたとき、私は私の能力の範囲内で最善を尽くして彼を助けて、一緒に解決したときに楽しく笑うことができて、私はとても楽しかったです.