クラスのメンバー関数を実装してスレッドを作成する方法


class CMySocket
{
  public:
  DWORD WINAPI WorkThread(LPVOID CompletetionPortID);
  ...
};

このようなクラスがあり、クラス内のある関数は関数(WorkThread)で
  CreateThread(NULL, 0, WorkThread, ¶m, 0, &ThreadID))
コンパイルエラー:cannot convert parameter 3 from'unsigned long(void*)'to'unsigned long(_stdcall*)'None of the functions with this name in scope match the target type
解決方法:
  1.
この場合、スレッド関数を静的として宣言するのが一般的です.
class CRealtimeTask
{
  public:
  static UINT taskmain(LPVOID param);
  BOOL StartTask();
};

クラスで定義されたメンバー関数は、VCがコンパイル時にthisポインタを押し付けるため、上のような状況になる.このメンバー関数をstaticタイプとして宣言し、thisポインタを除去できますが、staticメンバー関数はstaticメンバーにのみアクセスできます.
       2.
スレッド関数をメンバー関数として宣言することで、クラスのポインタを入力し、クラスのメンバーにアクセスできます. 
class CRealtimeTask
{
  public:
  friend UINT taskmain(LPVOID param);
  BOOL StartTask();
};

UINT taskmain(LPVOID param)
{
  CRealtimeTask * pTaskMain = (CRealtimeTask *) param;
  // pTaskMain .
  return TRUE;
}

BOOL CRealtimeTask::StartTask()
{
  AfxBeginThread(taskmain,this);
}

  3.
次に示すように、スレッド関数のクラスメンバーへのアクセスを実現するために実現するクラスである、メンバー関数に対してコールバックを行い、非静的メンバーにアクセスすることができる.MFCの実現方法よりはマシなようです.
class base;
typedef int (base::*fnCallBack)(void *p);
struct callback(void *param;fnCallBack *pfuc;base *pThis;};

class base
{
  static int myThreadfuc(void *p)
	{
  	struct callback *p1=(struct callback *)p;

  	base *pthis=p1->base;
		fnCallBack *pfuc=p1->pfuc;void *param=p1->param;

  	int i=(pthis->*pfuc)(param);
		delete p;

  	return i;
  }

  public:

  void myCreateThread(fnCallBack pfuc,void *param)
	{
  	struct callback *p=new struct callback;

  	p.param=param;
		p.pThis=this;
		p.pfuc=pfuc;

  	::CreateThread(myThreadfuc,p);
  }

  virtual int myCallBack(void *p)
	{
		printf("It's base class./n");
		return 0;
	}

};


class derived: public base
{
  int myCallBack(void *p){printf("It's derived class/n");}
};


void myCreateThreadImitate(fnCallBack fuc,void *p)
{
  (*fuc)(p);
}


void main()
{
  base p;char *param;
  p.myCreateThread(&(base::myCallBack),param);
  derived p2;p2.myCreateThread(&(base::myCallBack),param);
}