[1日目]1章~3章:Javaプログラミング、変数とデータ型、各種演算子の開始


  • Compileコンパイル:プログラミング言語の構文に合致するかどうかを検証し、コンピュータが理解できる言語に翻訳します.
  • Javaプロパティ
    ->プラットフォームはXに影響し、様々な環境でOを使用する
    ->オブジェクト向け言語、メンテナンスと拡張が容易
    確実な計画
    ->オープンソースとしてより多くの機能を提供
  • java
    ->Webサーバ、Androidアプリ、ゲーム(ex.mincraft)
  • 符号ビット:符号の先頭を示すビット(0は正数、1は負数)
  • 2の報酬:2進数加算0の値(負)
  • 2的报酬求取:1的报酬,最低的加1
    e.g)0000101の1修理:1111010
    1111010+(最低桁数)1:11111011=>2の報酬
  • 変数を宣言して値を付与
  • 初期化変数:level変数を宣言しながら値を入力(初期化:変数に初期値を入力)
  • 基本データ型(「☆」はデフォルト単位)
    整数:byte(1バイト)、short(2バイト)、☆int(4バイト)、long(8バイト)
    文字:char(2バイト)
    実数:float(4バイト),☆double(8バイト)
    論理:boolean(1バイト)
  • 文字練習
  • 実数型練習
  • 論理練習
  • 宣言定数:定数は不変値です.final予約語を使います.(初期化:変数に初期値を代入)
  • ->宣言と同時に初期化
    final double PI = 3.14;
    final int MAX_NUM = 500;
    ->使用前初期化
    final int MIN_NUM;
    MIN_NUM = 0;
  • 定数が使いやすい理由
    :内部で繰り返し使用され、変更すべきでない値を定数として宣言した場合、定数を宣言した部分の値を変更するだけで、後で変更する必要がある場合でも
  • ステレオ
    :プログラムで使用されるすべての数値、テキスト、論理値を指します.プログラムの起動時に定数プールにテキストを配置し、代入とコピーを行うことができます.
    テキスト-(ロード)->定数プール-(書き込み/コピー)->変数
  • 変換
  • 1)暗黙的な変換:バイトの小さいデータ型から大きいデータ型への変換/低い精度のデータ型からより正確なデータ型への変換
    整数[byte->short/car->int->long]->実数[float->double]


    2)明示的な変換:逆に、変換範囲が超えていると失われる(e.g.エラーを整数に変換した場合、小数点以下の部分をスキップ)

  • 代入演算子:左変数に右変数または式を代入
    左変数=右変数(または式)
  • 符号演算子:+,-
  • 演算子:+、-、*、/、%
  • インクリメント、減算演算子:+、--
  • val = ++num //먼저 num 값이 1증가한 후 val 변수에 대입
    val = num++ //val 변수에 기존 num 값을 먼저 대입한 후 num 값 1 증가
    val = --num //먼저 num 값이 1 감소한 후 val 변수에 대입
    val = num-- //val 변수에 기존 num 값을 먼저 대입한 후 num 값 1 감소
  • 関係演算子:>、<、>=、<=、=(両方が同じ場合は真または偽)、!=(2つが異なる場合は真または偽)
  • 論理演算子
    ->&&(論理積):結果値は、両方が真の場合にのみ真になります.もしも
    ->|(論理的):2つのうち1つが港湾干渉であれば、結果は真である.もしも
    -> ! (否定):単項演算子.真偽換真偽
  • 複合割付演算子
    +=:2つの値を加算し、左のアイテムに代入します.
    -=:左から右を減算し、その値を左に代入します.
    *=:2つの値に左の値を乗算
    //=:左側のアイテムを右側のアイテムに分割し、そのシェアを左側のアイテムに代入します.
    %=:左側の項目を右側の項目に分割し、残りの項目を左側の項目に挿入します.
    <<<=:ビットを左に移動し、左端に値を代入します.
    >>=:右側にシフトし、左側に値を代入します.
    >>>=:右側にシフトし、その値を左側に代入します(最も左側に入力されたビット値はシンボルビットに関係なく0です).
    &=:2つの&ビット演算後、その値を左に代入
    |=:2つの|ビット演算後、その値を左に代入
    ^=:2つの^ビット演算後、その値を左側
  • に代入する
  • 条件演算子:条件式が真であれば選択結果1;条件式が偽であれば選択結果2
    表記法=>条件式?結果1:結果2
  • ビット論理演算子(p.83~)
    &(AND)演算子:両方のビット値が1の場合のみ、演算結果値は1になります.
    |(OR)演算子:ビット値が1の場合、計算結果は1になります.
    ^(XOR)演算子:同じ値が0、異なる値が1の結果値
    ~(反転)演算子:ビット値0が1、1が0の演算子
  • ビット移動演算子(切替演算子)
    <<演算子、>>演算子、>>演算子
  • 演算子優先度
    1    () [] .
    2    !++ -- + -
    3    %/
    4    + -
    5    << >>
    6    < > <= >=
    7    == !=
    8    &
    9    ^
    10    |
    11    &&
    12    ||
    13    ? :
    14    = += -= *= %=/=