2、Hello Worldコンソールアプリケーション
2660 ワード
一、Hello Worldコンソールプログラムソースコード
二、Hello Worldコード分析
1、Main
Mainメソッドはプログラムのエントリポイントであり、Mainはクラスまたは構造に常駐する静的メソッドであり、他のメソッドを作成および呼び出す.C#Consoleアプリケーションには1つのMainメソッドしかありません.
Mainメソッドを宣言するには、次の点に注意してください.
(1)、Mainメソッドはプログラムのエントリポイントであり、プログラム制御はこのメソッドの開始と終了である.
(2)、Mainメソッドはクラスまたは構造の内部で宣言され、静的メソッドでなければならない.
(3)、Mainメソッドはvoidまたはint戻りタイプを有することができる.
または
(4)、Mainメソッドを宣言する際にパラメータを使用してもよいし、パラメータを使用しなくてもよい.
(5)、パラメータは、0からインデックスを開始するコマンドラインパラメータとして読み取ることができる.
2、Static
static修飾子を使用して、特定のオブジェクトに属する静的メンバーではなく、タイプ自体に属することを宣言します.static修飾子は、クラス、フィールド、メソッド、プロパティ、演算子、イベント、およびコンストラクション関数に使用できますが、インデックス、コンストラクション関数、またはクラス以外のタイプ(構造など)には使用できません.
(1)、静的メンバーをインスタンスで参照することができず、タイプ名で適用する必要がある.
(2)、すべてのクラスのインスタンスが静的フィールドのコピーを共有する.
(3)、定数またはタイプ宣言暗黙的は静的メンバーである.
(4)、thisを使用して静的メソッドまたはプロパティ・アクセサを参照することはできません.
(5)、staticクラスのすべてのメンバーは静的でなければならない.
(6)、クラス(静的クラスを含む)には静的構造関数があり、プログラムの開始とインスタンス化クラスとの間のある時点で静的構造関数を呼び出すことができる.
三、Hello Worldソースコード
HelloWorld
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
namespace HelloWorld
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
// Hello World
Console.WriteLine("Hello World!");
//Console.WriteLine(args.Length);
//Console.ReadLine();
}
}
}
二、Hello Worldコード分析
1、Main
Mainメソッドはプログラムのエントリポイントであり、Mainはクラスまたは構造に常駐する静的メソッドであり、他のメソッドを作成および呼び出す.C#Consoleアプリケーションには1つのMainメソッドしかありません.
Mainメソッドを宣言するには、次の点に注意してください.
(1)、Mainメソッドはプログラムのエントリポイントであり、プログラム制御はこのメソッドの開始と終了である.
(2)、Mainメソッドはクラスまたは構造の内部で宣言され、静的メソッドでなければならない.
(3)、Mainメソッドはvoidまたはint戻りタイプを有することができる.
static void Main(string[] args)
{
// ...
}
または
static int Main(string[] args)
{
// ...
return 0;
}
(4)、Mainメソッドを宣言する際にパラメータを使用してもよいし、パラメータを使用しなくてもよい.
(5)、パラメータは、0からインデックスを開始するコマンドラインパラメータとして読み取ることができる.
2、Static
static修飾子を使用して、特定のオブジェクトに属する静的メンバーではなく、タイプ自体に属することを宣言します.static修飾子は、クラス、フィールド、メソッド、プロパティ、演算子、イベント、およびコンストラクション関数に使用できますが、インデックス、コンストラクション関数、またはクラス以外のタイプ(構造など)には使用できません.
(1)、静的メンバーをインスタンスで参照することができず、タイプ名で適用する必要がある.
(2)、すべてのクラスのインスタンスが静的フィールドのコピーを共有する.
(3)、定数またはタイプ宣言暗黙的は静的メンバーである.
(4)、thisを使用して静的メソッドまたはプロパティ・アクセサを参照することはできません.
(5)、staticクラスのすべてのメンバーは静的でなければならない.
(6)、クラス(静的クラスを含む)には静的構造関数があり、プログラムの開始とインスタンス化クラスとの間のある時点で静的構造関数を呼び出すことができる.
三、Hello Worldソースコード
HelloWorld