[WP]モノトーン管理デバッグ


🐞前回残したバグ

  • のタイトルに戻り、タイトル画面に表示され、ゲームに戻ると、UIまたはマネージャはメンテナンスできません.
  • 画像暗表示
  • を設定する.

    」モノトーンの問題


    シングルトーンは、プロジェクト全体に1つのインスタンスしか存在しないソフトウェア設計モードです.
    密室脱出ゲームの特性上、多くのシーンを行き来することが多いため、UIやマネージャーは、再ロードを続けるよりも、1つのモノトーンインスタンスをDon'tDestroyOnLoadに移動して使用したほうがよいと考えている.
    でも初めて使うので概念も馴染みがなく使いづらいです
    設定でタイトルに移動するときは、UIキャンバスだけを表示してタイトルを通過しないように、マネージャは維持します.
    このプロセスでは、モノクロは最初にオブジェクトを作成するため、通常はGameObjectのStartで初期設定されますが、Start関数は必要なタイミングで実行できません.
    したがって、初期設定プロセスを直接設定する必要があるという欠点がある.

    どうやって解決すればいいですか?


    まず、いつ初期設定をしてあげるか考えました.
    表題曲なら初期設定をしてあげたいのですが、プレイヤーが遊びながら表題曲に行くのであれば、故意でなければあまり多くはないと思いますし、全く新しいゲームだと思います.
    つまり、ゲームを実行するたびに1つのモノトーンが使用されます.
    この考えに基づいてコードを整理した.

    解決する


    InMapSceneにはUI、マネージャオブジェクトがあるため、モノトーンインスタンスなしでInMapに入ると自動的に生成されます.
    =>タイトルに移動して単音を削除し、ゲームを実行すると自動的に生成されます.
    タイトルに移動しながら削除できますが、inmapシーン内で削除するとFrameによって衝突します.
    したがって、タイトルに移動して削除します.

    +念のためゲーム開始時にUIをActiveに設定したいのですが、
    if(FindObjectOfType<UISingleton>()==null)	FindObjectOfType<UISingleton>().setActive(true);
    上記のコードを実行すると、UIがまったく見えません.
    今まで問題なかったのですが、入れる必要のないコードなのですが、なぜか仕事ができないのです

    🪄 実行画面



    velog画像容量制限で15メガ動画フレーム数が減少し、切断されたように見えますが、正常に動作します!
    次回は画像サイズを縮小します.

    残りのエラー

  • ウィンドウ画像のぼかし現象を設定
  • .